6月30日 4年 垂直や平行を使って
算数で習った垂直や平行の作図のしかたを利用していろいろな図形の作図に挑戦しました。三角定規やコンパスをうまく使って作図をしていました。
【4年】 2022-06-30 13:23 up!
6月29日 4年 総合的な学習の時間
4年生は社会科で学習した「水」について、新聞にまとめる活動を行っています。国語の学習「新聞を作ろう」と関連させ、新聞の割り付けを考えました。それを踏まえて、記事を書きました。完成を目指してがんばりましょう。
【4年】 2022-06-29 19:34 up!
6月29日 4年 小数の表し方
1キロメートルより短い長さをキロメートルの単位で表すことを考えました。
1キロメートルを基準にして、その10分の1、100分の1と分けながら表し方を工夫しました。
【4年】 2022-06-29 12:27 up!
6月28日 4年 保健の授業
保健で「大きくなってきたわたし」という学習をしました。
体の発育・発達には個人差があることを知り,気づいたことついて発表しました。
【4年】 2022-06-28 15:56 up!
6月24日 4年 図形の性質を調べる
算数でいろいろな四角形の性質を調べています。
今日は平行四辺形とひし形について考えました。
定規で長さをはかりながら、いろいろな性質に気づきました。
【4年】 2022-06-24 13:16 up!
6月22日 4年 生きているしるし
今日の道徳は、生命の尊さについて考えました。授業の中で、自分たちが多くの人々の支えによって毎日過ごしていることに気づきました。
【4年】 2022-06-22 11:40 up!
6月21日 4年理科
とじこめた水に力を加えると、水の体積がどう変化するのかを実験しました。とじこめた空気に力を加えたときは体積が小さくなりましたが、水の場合はそうならなかったため、驚いていました。
4年生のみなさんに問題
とじこめた水に力を加えると、水の体積はどうなりますか。
1 大きくなる
2 小さくなる
3 変わらない
こたえ
3 変わらない
正解できましたか?来週はテストです!
【4年】 2022-06-22 08:47 up!
6月18日 4年 学校公開の様子
【4年】 2022-06-18 13:25 up!
6月17日 4年 走り高跳び
走り高跳びの練習をがんばっています。毎回、今日のめあてを自分で決めてから練習を行っています。chromebook(パソコン)を使って動画を撮影し、自分の目標と照らし合わせながら分析を行うことで、技能向上を目指しています。動画を分析し、改善点を心がけて練習を積み重ねてきたことで多くの子がとべるようになってきました。来週はテストです。力を発揮できるようにがんばりましょう。
【4年】 2022-06-18 08:53 up!
6月16日 4年 とじこめた水
理科の空気の性質を調べる学習の応用で、水の性質について調べました。
水を注射器の中に閉じ込めて力を加えます。実験結果は・・・。
最後に外に出てみんなで水を飛ばしました。
【4年】 2022-06-16 12:30 up!
6月15日 4年 友だちの指揮に合わせて
音楽ではリコーダーで「エーデルワイス」を演奏しています。
今日は友達の指揮に合わせて、演奏する練習をしました。
【4年】 2022-06-15 11:18 up!
6月14日 4年 書写の授業
今日の書写では、「はす」という文字の清書をしました。ひらがなの結びの筆遣いに気を付けながら、みんな集中してがんばっていました。
【4年】 2022-06-14 16:59 up!
6月13日 4年 自主学習
自主学習ノートを交換し、友だちの取り組み方を学びました。よいところや参考にしたいことを見つけ、本日の学習から取り入れていこうとする前向きな姿勢が見られました。4年生になり、学習姿勢がよくなっています。今後も努力を重ねていきましょう。
【4年】 2022-06-13 20:40 up!
6月10日 4年 ツルレイシ
ツルレイシの苗をプランターに植え替えました。暑い中でしたが、協力して進めることができました。水をきちんと与え、ツルレイシが育つようにしっかりとお世話をしていきましょう。
【4年】 2022-06-13 08:56 up!
6月10日 4年 コロコロガーレ
図工でビー玉の転がるコースを作成しています。
コースや仕掛けを工夫して楽しくなるように自分のイメージをふくらまし今日はコースの下書きをしました。もうコースづくりに進んでいる子もいます。
【4年】 2022-06-10 10:52 up!
6月9日 4年 閉じこめた空気に力を加えると・・・
理科で空気と水の性質について学習しています。
今日は注射器に入れた空気をピストンを押したり引いたりしてどうなるかの実験をしました。
【4年】 2022-06-09 11:19 up!
6月8日 4年 国語の授業
都道府県を漢字で書いたりローマ字で書いたりしました。ただ単に漢字練習するのではなく、すごろくでとまったマスの漢字を書くようにしました。サイコロをふって、とまったマスの漢字を書くことで、楽しんで練習に取り組む姿がありました。ローマ字の練習もがんばりました。明日の公開日でも今日終えることができなかった分の続きをする予定です。
【4年】 2022-06-08 11:58 up!
6月7日 4年 理科
ビニール袋にとじこめられた空気を押すと、押し返してくるという性質を学んだあと、空気砲を作りました。体育館の広いところで安全に気をつけながら、スポンジをとばしました。空気を利用してスポンジがとぶ様子やポンという音を楽しむことができました。最後には、みんなで一斉に空気砲をとばしました。今後の学習に生かしていきましょう。
【4年】 2022-06-08 07:17 up!
6月7日 4年 曜日の言い方は・・・
英語で曜日をどのように言うかを習いました。
先生が見せる絵から答える練習をしました。
みんな素早くこたえることができました。
【4年】 2022-06-07 12:09 up!
6月6日 4年 体育
ハンドベースの様子です。明日のテストに向け、投げたり打ったりする練習をした後、試合を行いました。チームで打順を考え、協力して活動に取り組むことができています。
【4年】 2022-06-07 08:35 up!