最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:198
総数:492653
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月30日 4年 プラタナスの木(国語)

今日はみんなで4段落目を音読してから、主人公たちの気持ちや場面の変化を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 4年 図を使って考えよう

算数の時間の様子です。先生が分からないところを教えるだけでなく、子どもたち同士で聞き合う、教え合いの姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 4年 温度と体積の関係

理科で温度が変わると物の体積がどのように変化するかを考えました。予想を基にこの後、実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 4年 言葉から形・色

お話から想像した場面を描いています。形や色を工夫して絵にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 4年 習った漢字を使いこなそう

3年生までに習った漢字の復習をしています。その漢字をより多く使って文章をつくる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 4年 月と星の位置の変化

理科で天体の勉強をしています。時間とともに月や星がどのように変化するかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 4年 秋の植物の様子

画像1 画像1
秋になり涼しくなってきて動物や植物の様子がどのように変わってきているかを理科で勉強しています。校内で観察していたら柿が一つだけ実っているのを見つけました。

11月15日 4年 災害からくらしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会では、自然災害からくらしを守るために、どのような設備や団体があるのかという学習をしています。今日は校舎の耐震化や、防災備蓄倉庫の中の様々な道具などについて学習をしました。

11月15日 4年 走って跳んで

ハードルの練習をしています。低い高さで練習して、怖さを克服しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 4年 概数であらわそう

算数で「概数」を勉強しています。いろいろな条件に合わせておおよその数であらわす練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 4年 慣用句を使おう!

国語で慣用句の勉強をしています。今日はいろいろな慣用句を使って文をつくりました。みんな活発に挙手をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年 10歳祝いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の学習発表会でした。今日にいたるまで、子どもたちは真剣に練習に取り組んできました。おうちの方にこれまで育ててくれたことを感謝したり成長を伝えたりしたいという強い気持ちで臨むことができていたように思います。また、練習の時から言っていた「おうちの人を感動させたい」という言葉。今日の会で感動を与えることができていたように思います。今後も家族にお世話になると思います。これからも家族に感謝をし、精一杯できることをがんばってほしいと思います。保護者の皆さまも、ご多用の中、足を運んでくださりありがとうございました。

11月9日 4年 10歳祝いの会

10歳になったことを一つの区切りととらえ、今までを振り返り、自分にかかわる人たちに感謝を伝えるための会を行いました。担任の先生からは10歳になったお祝いの証書を一人一人が受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4年 跳び箱

跳び箱で開脚とび、閉脚とび、台上前転に挑戦しています。自分のレベルにあった高さや跳び方を考えて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 4年 学校の中で漢字

学校の中にある漢字を確認し、その漢字を使って文章づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 4年 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日心を込めてそうじをすることができています。その調子です!!細かい所をやったり、何度も何度も磨いたりと立派です。

11月2日 4年 2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
学校公開日に行う2分の1成人式に向けて感謝の手紙を書いています。ありがとうの思いをしっかり伝えてくださいね。
画像2 画像2

11月2日 4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は半月の動きを観察しました。月が出ない午前中に、まわりに見える建物などの目印を描き、午後には半月が観察できました。1時間後に見てみると、半月の位置が変わっていることにも気づきました。次回の理科で、まとめをしていきます。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(仮)
3/27 会計監査委員会 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553