最新更新日:2024/09/25
本日:count up10
昨日:93
総数:498017
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月17日 4年 スポーツテスト

体育でスポーツテストの計測をしています。
今日は50m走とソフトボール投げの計測をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 4年 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって自主学習のやり方が変わりました。今日は、どんな勉強をしているのか、どんな分析をして、どんな練習をしているのかをグループで情報交換しました。友達の話を聞いて、参考になるものがあれば、ぜひ同じようにやってみてほしいと思います。

5月16日 4年 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々の清掃活動では、自分たちで汚れている所を進んで見つけながら頑張っています。今日も友達と協力しながら隅々まできれいに掃除をする姿が見られ、とても頼もしいです。

5月16日 4年 割り算の筆算

3けたを1けたで割る筆算の勉強をしました。
計算の順序をペアで説明させることで計算方法の定着を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 4年 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報モラルの授業がありました。相手の気持ちを考えて情報をうまく活用することを学んだり、chromebookの使い方を再確認しました。みんな真剣に講師の方の話を聞くことができました。今後、情報機器に触れる機会が増えてくると思います。今日学んだことを忘れないようにしましょう。

5月11日 4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春の植物(サクラ)の観察と、ツルレイシの種まきをしました。観察では、葉の色や枝についている葉の数、触った感じなどを記録しました。種まきでは、班で協力して取り組めました。今後は、班で役割分担しながら、水まきをがんばってほしいと思います。

5月10日 4年 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業では、天気の英語での言い方を学習しました。繰り返し発音練習をしたり、友達と会話練習をしたりして、みんな意欲的に頑張っていました。

5月10日 4年 ビオトープでの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で春の生き物を観察しています。今回は、水辺の生き物を観察するため、ビオトープに入りました。おたまじゃくしが数えきれないほどおり、みんな驚いていました。観察もしっかりとすることができました。次回は、春の植物を観察していく予定です。

5月9日 4年 グラフを読み取ろう!

算数で折れ線グラフの勉強をしています。
今日はグラフの違いからその理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 4年 ペアふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年で交流を行いました。名刺を交換して自己紹介を行ったあと、ゲームをして楽しみました。新聞じゃんけん、ポーズゲーム、相性じゃんけんの3つをペアで行いました。今後もペアで関わる機会があると思います。1年間仲良くしてくださいね。

5月6日 4年 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の生き物を観察しに行きました。観察ポイントを聞き、ノートにしっかりと観察記録を書くことができました。てんとう虫やチョウなどが観察できました。次回は、水辺の生き物を観察できればと思います。

5月6日 4年 どんな産業があるのかな?

尾張地方の市の産業マップを作りました。
こんな特産物があるのだと驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 4年 漢字辞典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、漢字辞典の使い方を学習しました。調べ方を教科書や動画で確認した後、実際に辞書を使って調べました。調べたいものが見つかっては「あった!」と楽しみながら取り組むことができました。
 4年生の皆さんに問題です。漢字辞典には、3つの索引がついています。その3つとは、何だったでしょう?
正解は…

4月27日 4年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Do you like 〜? やI like 〜などの表現を使って、自己紹介をしました。友達の好きなことを表に書き入れました。英語を積極的に使えるようにがんばることができました。

4月26日 4年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めてALTの先生と一緒に英語を学習しました。食べ物やスポーツの単語の発音練習や、好きなものを伝える会話の練習にみんな意欲的に取り組んでいました。

4月26日 4年 どのチームが速いかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場でリレーをしました。
4年生にもなるとスピードが違います。

4月25日 4年 朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会で先生からの連絡を集中して聞いています。
明日は尿検査の提出です。みんな忘れすに持ってきてくださいね。

4月21日 4年 学校公開の様子

4年生は算数の授業を公開しました。
みんな先生の説明を聞いて、真剣に問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 4年 遠近感をとらえてスケッチ!

今日は写生大会に向けて校内でスケッチをしました。
廊下や階段の遠近感をきちんと描けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の気温の変化が晴れた日と雨(くもり)の日と比較する実験を行いました。1時間おきに、気温を計測していました。みんなで協力して取り組むことができました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日
3/14 短縮 油引き
3/16 ミニ通学団会
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮) 5限会場準備(4・5年)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553