最新更新日:2024/09/25
本日:count up10
昨日:93
総数:498017
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月16日 4年 リコーダー演奏

音楽室からリコーダーのきれいな音色が・・・
4年1組がみんなで演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年 レッツ トライ!

体育でタグラグビーに取り組んでいます。今日は2対2のゲームをしました。2人で力をあわせてトライを狙いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 4年 宝暦治水を学ぶ

社会で木曽三川流域の輪中地帯についての学習をしています。校外学習で実際に見に行くのでしっかり覚えておいてくださいね。
画像1 画像1

9月9日 4年 ギコギコトントンクリエーター

図工でのこぎりを使って生活で使えるものをつくります。
今日は材料をみながら、どのようなものが作れるか設計図をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年 分からないとことは教え合い

画像1 画像1
スキルタイムで分からないところは友だちに教えてもらっています。
学習内容を定着させるためには、自分でやるだけではなく、人に説明することでより自分の力になるとも言われています。
画像2 画像2

9月7日 4年 商が1けたになる筆算

算数では2けたわる2けたの筆算を勉強しています。
今日は96枚の色紙を32人で分けると一人何枚になるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 4年 タグラグビーのウォームアップ

これから体育でタグラグビーを習います。今日はグループで腰に装着したタグを奪い合う運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 4年 夏休みのふりかえり

クラスで夏休みのふりかえりをしました。今回は少しやり方を工夫して、先生が手作りの双六を使ったふりかえりです。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 4年 2学期のドリルを配りました

今日、2学期に授業などで使うノートやドリルを配付しました。活用してがんばって勉強していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 4年 今日の様子

画像1 画像1
1組は先生と夏休みの思い出について話をしています。やはり夏休みはプールや海へ行った子が多いようです。
2組は夏休みに借りている本を新しい本に借りなおしに行くところです。
画像2 画像2

8月8日 運動場で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動場では、樹木の剪定が行われています。きれいになっています。みなさんも学校に来た時にぜひ見てください。また、外で元気よく遊んでいる子もいます。午前は曇っており、熱中症指数(WBGT)も高くないので遊びやすいと思います。しかし、午後は雷雨の予報が出ているため注意が必要ですね。

8月4日 4年 〇をもらったよ

先生が日誌に〇をつけてくれています。
〇をつけてもらった子はうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 4年 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回行ったピアサポートの続きを行いました。今日は『上手な話の聞き方を意識して、グループで話し合おう』という目標を立てた後、たし算トークを行いました。じゃんけんをして出たものを合計し、そこに書かれたお題について話し合いました。上手な話の聞き方を意識して友だちの話を聞くことができました。また、自分のことを話すときに、友だちが聞いてくれるとうれしいことを感じることができました。普段の生活でもピアサポートを意識し、友だちとよりよい関係を築いていってほしいと思います。

7月19日 4年 気配を消して「えいっ!」

1学期最後の学級レクリエーションをしました。内容は気配切り選手権大会。目隠しをして気配を感じて新聞で作った剣で相手をたたいたら勝ちです。なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 4年 Enjoy English!

2時間目は1組も2組も英語の勉強です。2組ではビンゴを使って2けたの数字を英語で言えるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 4年 着衣泳(教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降ってしまったため、着衣泳が中止となりました。そのため、学級指導を行いました。靴には浮力があることや、体温を低下させないために服装は着たままにすること、助けを呼ぶよりもまず落ち着いて背浮きをすること等を確認しました。背浮きをするときには、物があると便利であることも確認し、その持ち方を考えました。その後、プールにいることを想定し、ふでばこをペットボトルに見立てて浮く練習をしました。今日得た知識を頭の中に入れておきましょう。夏休み、水難事故にあわないように、きまりを守って楽しく過ごしてほしいと思います。
 保護者のみなさま、本日に至るまで必要な物を準備をしてくださり、本当にありがとうございました。

7月15日 4年 カンジーはかせに挑戦

国語の「カンジーはかせのと都道府県の旅2」で都道府県名を漢字で覚えています。今日はテストにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 4年 コロコロガーレ鑑賞会

完成したコロコロガーレをみんなで鑑賞しました。友だちの作品の楽しいコースの工夫や色の使い方のよさを評価しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年 夏の楽しみ

7月、8月、9月などの和風月名となぜ潮のように呼ばれているのかをみんなで考えました。昔の人たちは自然をよく観察し、たのしんでいたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年 コロコロガーレ 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工での作品が完成しました。今日は自分の作品を制作するうえで工夫したところ、友だちの作品を見て工夫しているなと思ったことをまとめました。どの子も工夫を凝らした作品ができていました。よくがんばりましたね。作品は結構な高さがあり、かさばります。取扱いに気をつけ、計画的に持ち帰りましょう。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日
3/14 短縮 油引き
3/16 ミニ通学団会
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮) 5限会場準備(4・5年)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553