最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:94
総数:493069
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月18日(木)4年 恩送り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今年の運動会でも3年生と共にソーラン節を披露します。
 今日は3年生にソーラン節を覚えてもらおうと、一生懸命頑張りました。
 今の5年生が1年前、自分たちに優しく教えてくれたように、次は自分たちが教える番だとやる気いっぱいでした。
 まず、代表の子たちがお手本でソーラン節を披露しました。
 3年生の子はどの子も真剣に披露する4年生の姿を、目を輝かせて見ていました。
 その後、ペアでいっしょに練習をしました。
 ペアの子のために、優しく丁寧に教える姿がたくさん見られました。
 4月と比べて高学年としての自覚が芽生え、本当に大きくSTEP UPしましたね。
 2学期からもみんなの活躍楽しみにしています!

7月17日(水)4年 まとめの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の音楽の授業の様子です。
 今日は1学期最後のまとめの授業でした。
 先生を招待してくれて、1学期に学習した内容を全力で披露してくれました。
 みんなが全力で取り組んでいる姿にとても感動しました。
 日頃から一生懸命練習を重ねているのがとてもよく伝わってきました。
 2学期からもこの調子で頑張っていこうね。

7月9日(火)4年 一人一鉢運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1組では、一人一鉢運動としてサルビアの苗植えをしました。
 夏休みの間、お家で心を込めて大切に育てて、9月にまた学校に持ってきてくださいね。
 運動会の会場を、みんなのきれいなサルビアの花で鮮やかに彩りましょうね。

7月2日(火)4年 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業でツルレイシを育てています。
 水やり当番の子が責任をもって、毎日水やりをしてくれています。
 ここ最近雨が続いたので、ツルレイシの様子が確認できていませんでした。
 久しぶりに行ってみると、みんなの背丈以上になっており、実もできていました。
 ツルレイシがどんどん成長していって、とてもうれしいですね。
 今日1組では、「とじこめた空気や水」の授業で、水でっぽうを用いて学習しました。
 楽しみながら学ぶことができましたね。

7月1日(月)七夕飾り、完成間近!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会の様子です。
 七夕飾りが完成間近です。
 4年生から6年生の代表委員会の子たちが、全校で募集したデザインをもとに一生懸命頑張って作っています。
 今週の金曜日の七夕集会でお披露目します。
 代表委員会が、労を惜しまず作り上げた七夕飾りを楽しみにしていてくださいね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553