最新更新日:2024/07/08
本日:count up2
昨日:100
総数:493233
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月28日(金)4年 泳げた!!

画像1 画像1
 今週も水泳の授業、本当によく頑張りました。
 なかなか25m泳げなかった子も、努力の成果、見事泳げるようになってきました。
 25mに挑戦している子に「がんばれ!」と声援を送る姿、25m泳ぎ切った子に「おめでとう!」と喜びを分かち合っている姿に、とても心が温かくなりました。
 来週からの授業も、自分の目標に向かって頑張りましょうね。

6月28日(金)4年 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業は、担任が入れ替わって行いました。
 子どもたちが自分の考えをみんなに伝えることで、「なるほど」「こんな考えもあるなぁ」「その考えもいいね」など、学びが深まっている様子でした。
 これからも授業を通して、今までの自分はどうだったのか、そして、これからの自分はどうしていくといいのかをじっくりと考えられるといいですね。

6月21日(金)4年 成長したよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の学校公開週間、保護者の皆さまには、子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。子どもたちの頑張っている姿、成長した姿を見ていただけたと思います。たくさんのご参観、本当にありがとうございました。また、土曜日に行われました引き渡し下校へのご協力、本当にありがとうございました。
 先週はペア読書がありました。初めて読み聞かせをする側だったので、緊張している様子でしたが、ペアの子の気持ちを考えて一生懸命読んでいる姿が印象的でした。準備の段階から、ペアの子の笑顔を思い浮かべて本を選んだり、読み聞かせの練習をしたりする姿に心が温かくなりました。
 今日、2回目の水泳の授業がありました。4年生の目標は25mです。
 どの子も目標をもって、一生懸命取り組んでいます。
 今日、目標の25mをはじめて泳ぐことができるようになり、とてもうれしそうな表情をしていました。
 これからもたくさんのことにチャレンジし、できるようになる幸せを味わうことができるよう頑張りましょうね。

6月10日(月)4年 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の休み時間の様子です。
 あじさい読書週間が始まったということで、図書館はとてもにぎわっていました。
 図書館では、ペア読書用の本を一生懸命選んでいる姿が見られました。また、ペアの子に向けて、読書郵便をかいている姿も見られました。
 ペアの子の気持ちを考えて行動することができ、立派ですね。
 図工室では、議員の子たちが七夕飾りの準備を一生懸命取り組んでいました。
 七夕集会に向けて、準備を頑張って進めていきましょうね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553