最新更新日:2024/07/01
本日:count up157
昨日:28
総数:492610
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月28日(土)4年 STEP UP!!(Part1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った運動会。
 子どもたちは運動会に向けて、夏休み前から一生懸命努力してきた成果を精一杯発揮できたと思います。
 棒引きでの仲間と共に全力で棒を引っ張る姿。
 ソーラン節での気持ちを入れて全力で踊る姿。
 徒競走での全力で走りきる姿。
 どの種目でも全力で頑張っているみんなの姿、とてもステキでした!
 3年生と共に運動会の練習に取り組むことで、自分たちが高学年になったという自覚と責任をもつことができ、3年生に優しく声かけをしたり、あるべき姿を示したりと成長する姿を見せてくれました。
 運動会を通して、本当に大きくSTEP UPできたと思います!
 今度は11月にある学習発表会『2分の1成人式』を通して、さらに大きくSTEP UPしましょう!!

9月28日(土)4年 STEP UP!!(Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会、たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
 演技だけでなく、応援団やブラスバンド部としても全力で頑張って活躍している子どもたちの姿を見ていただけたと思います。
 今日の運動会に向けて、子どもたちは本当にたくさんの練習を重ねてきました。
 これまで本当によく頑張ってきましたね。
 本当にお疲れ様。
 ゆっくりと体を休めて、月曜日元気良く学校にきてくださいね。

9月26日(木)4年 見に来てね!運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会まで、あと2日となりました。
 運動会の練習はいよいよ仕上げ!今日は、ソーラン節の練習を頑張りました。
 頑張っている姿を当日しっかりと見てもらえるよう、昨日おうちの人に向けて招待状を作りました。おうちの人にしっかりと渡したかな?
 これまで本当に運動会の練習をよく頑張ってきましたね。
 あとは本番で頑張ってきた成果を発揮するのみです!
 体調をしっかり整えて本番に臨みましょうね。

9月20日(金)4年 運動会を盛り上げます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も運動会の練習にどの子も全力で取り組むことができました。
 全体の練習以外にも、応援団の子は放課や授業後に運動会を盛り上げようと一生懸命練習を頑張っています。
 今日の放課は、ウェーブの練習をしていました。
 この3連休でしっかりと体を休めて、来週からの練習も全力で頑張ってくださいね!

9月19日(木)4年 ENJOY!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1組では、英語の研究授業を行いました。
 BINGO・神経衰弱などのゲームや、リズムボックスを用いた活動を通して、楽しみながら小文字のアルファベットに親しむことができました。
 またミニティーチャーとして、たくさんの先生が見ていて緊張しながらもみんなの前でリードしてくれる場面もありました。
 みんなの成長を感じた1時間でした。
 よく頑張りましたね。

9月13日(金)4年 ぼく・私に注目して!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン節を披露するときに身につけるはっぴ。
 お家の人に注目してもらえるよう、自分の名前から1文字選んで、背中に表しました。
 3年生では担任の先生に作ってもらいましたが…今年は自分たちで作りました!!
 仲間と力を合わせて作り上げる姿、すばらしかったです。
 4年生の児童が考えた今年度の運動会のスローガン「全員が 光りかがやく 運動会」になるよう、来週も運動会の練習を全力で頑張りましょうね。

9月11日(水)4年 努力の成果!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組で「もののけ姫」のリコーダーのテストが行われました。
 上のパートと下のパートに分かれて、どのグループもとてもきれいな音色で演奏することができました。
 夏休みや普段の宿題だけでなく、休み時間にも一生懸命練習した努力の成果が表れて、本当によかったね。
 よく頑張りました!

9月6日(金)4年 運動会の練習スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年は、今日から本格的に運動会の練習がスタートしました。
 今日はソーラン節の練習です。
 3年生のお手本となろうと、どの子も一生懸命頑張っていました。
 来週からの運動会の練習も全力で頑張りましょうね。

9月6日(金)4年 環境センター見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、社会科と総合的な学習の時間の授業の一環として、一宮市環境センターへ行きました。
 実際見学して気づいたことや、センターの職員の方に教えていただいたことをたくさんメモすることができました。
 子どもたちはごみの多さにとても驚いたり、大きなクレーンの活躍ぶりに歓声をあげたりしていました。
 普段何気なく出しているごみが、どのような過程で処理されているのか理解することができましたね。
 今日の見学で学んだことを、今後の生活に生かしていきましょうね。

9月6日(金)4年 環境センター見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境センターに見学に行きました。映像を見て勉強したり、実際に施設を見たり、説明を聞いたりしました。たくさんメモをして、普段自分たちが出しているゴミがどのように処理されているのかをしっかりと勉強することができました。写真は2組の様子です。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553