最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:39
総数:491855
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月30日 3年 けんこうによい生活かんきょうを考えよう

今日は保健の授業を行いました。 健康を保つためには生活環境が関わっていることを知りました。部屋の明るさの調節や換気などに気をつけてこれから生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 3年 漢字の意味を考えて

文章の読み取り方によって使う漢字が変わってくることに気づきました。日本語は難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 3年 元気に校歌斉唱

音楽の時間のスタートは校歌を斉唱しています。みんな自信をもって大きな声で歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年 光のはたらき

理科で光のはたらきについて学習しています。今日は今まで実験などを通して学んだことのまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 3年生 今週の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、電気の通り道についての学習に入りました。乾電池と導線をどのようにつなぐと、豆電球に明かりがつくのかを調べました。

11月18日 3年生 今週の様子(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 葉栗消防出張所に見学に行きました。社会の教科書で学習したことを実際に見たり、疑問に思ったことを質問しました。消防車の中の装備について詳しく教えていただきました。

11月18日 3年生 今週の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、虫眼鏡を使って日光を集める実験をしました。安全にできました。

11月17日 3年 繰り上がりのあるかけ算

繰り上がりのあるかけ算のしかたを考えました。自分なりに計算してから、その方法をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 3年 2クラス一緒に体育

今日は1,2組合同でキャッチバレーボールを行いました。みんなで活動する体育はたのしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 3年 調べて整理しよう

国語で「食べ物のひみつ教えます」という単元を勉強しています。今日は秘密を知りたい食べ物を図鑑などで自分で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 3年生 大豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏にまいたダイズの種が大きくなって、枝豆から大豆に熟しました。収穫したダイズのさやから大豆の実を取り出しました。

11月11日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡で跳ね返した日光を重ねると、明るさや温かさはどうのようになるのか実験しました。

11月11日 3年 大豆がとれたよ

学年園で育てていた大豆がとれました。国語で「すがたをかえるダ大豆」という勉強をしているので、勉強に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年 集中して筆をすすめる

習字はその時の気持ちが字に表れます。集中して取り組んでいる子の字とても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年 給食おいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はホットドックでした。みんな大きな口を開けて、おいしくいただきました。

11月9日 3年 学習発表会(島文楽体験発表)

今まで島文楽保存会の方に教えてもらってきた島文楽の実演を行いました。自信をもって自分の役割を果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 3年 2つの式を1つにしよう

算数で計算の工夫のしかたを習いました。
かけ算は計算する順番を変えても答えは同じになることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年 ことばから形・色

先生が読んでくれたお話をから自分なりに思いをふくらませ、思いうかべたことを絵にあらします。今日は下書きを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 3年 いろいろな形を英語で

いろいろな図形の英語での呼び方の勉強をしました。意外とみんな知っている名前が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、「1年生に読み聞かせをする本を話し合う」学習をしました。その話し合いでグループで決めた本を1年生に読み聞かせしました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日
3/14 短縮 油引き
3/16 ミニ通学団会
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮) 5限会場準備(4・5年)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553