最新更新日:2024/06/21
本日:count up35
昨日:37
総数:491849
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月28日 3年 生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い一日になりました。校庭では、セミが大合唱しています。木にとまっているセミを写真にとりました。全部見つけてみてください。

7月25日 島文楽保存会の方との打ち合わせ

3年生は「伝統文化出張講座」として2学期に島文楽の体験をします。今日は保存会の方、市博物館の職員、3年職員でどのように進めていくかの打ち合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年 ゴムの力で

ゴムの力で動くおもちゃ作りをしました。道具はわりばし、輪ゴムだけです。何ができたかというと・・・ゴム鉄砲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の力試しと計算の力試しを行いました。
さらに、残った時間を活用してクロームブックを使用しeライブラリを使ってさらに学習を深めたり、タイピングの練習を行ったりしました。
みんな静かに集中して学習することができました。

7月15日 3年 文字の大きさに気をつけて

かきかたで暑中お見舞いをかいています。文字の大きさに気をつけてバランスよく書きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年 ローマ字の学習

今日はカ行のローマ字を習いました。先生がローマ字で書いた文字の読み方を一生懸命答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年 1学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
クロムブックを活用し、生活アンケートの回答をしました。
1学期を振り返り主に学校生活について反省をしました。

7月12日 3年 暗算で求めよう!

2けた+2けたを暗算で求める練習をしています。先生が問題を黒板に書くと一斉に手が上がりとても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3年 どの本読もうかな。

学校の図書館の夏休みに向けての貸し出しが昨日から始まりました。今日は1組の子たちが本を借りに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 3年 新しい漢字を覚えよう!

新出漢字を習っています。今日は1学期最後の新出漢字です。先生が書く字に合わせて書き順までしっかり覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 3年 本はともだち

国語で「はじめて知ったことを知らせよう」という学習をしています。今日は本から知ったことを思い出して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 3年 響く 美しいメロディー

音楽室から美しいメロディーが聞こえてきました。見に行くと3年生が鍵盤ハーモニカを演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 3年 表を完成させよう。

算数で表とグラフを学習しています。今日は3つの表を1つにまとめる方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 3年 くぎうちトントン

木とくぎで作った動物たちに色を付けています。
とてもかわいく仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 3年 理科 ゴムのはたらき

 ゴムの伸ばし方をかえると、ものの動き方はどう変わるのかについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日
3/14 短縮 油引き
3/16 ミニ通学団会
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮) 5限会場準備(4・5年)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553