最新更新日:2024/09/25
本日:count up14
昨日:93
総数:498021
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月16日 3年 年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に年賀状の書き方を学習しました。文やイラストにこだわりながら作っていました。

12月16日 3年 日記をつけるように(国語)

教科書にある漢字を使って学校での生活を日記を書くように文にする練習をしました。最後に自分でつくった文をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年 集中して清書

かきかたの時間の様子です。今日は硬筆でした。みんな正しい姿勢で集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 3年 豆電球をつかって

理科の「電気の通り道」のまとめで、豆電球をつかったおもちゃ作りをしています。家から持ってきた材料と組み合わせ、一人一人が豆電球の使い方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 3年 どんな下絵ができるかな

図工はこれから版画に取り組みます。2学期は下絵づくりで終わりになりますが、どんな下絵にしようかと悩みながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3年 どちらが大きいか考えよう

今日は2つの分数でどちらが大きいかを考えました。分母の数が違うと分数を見ただけではわからないので、線分図にかいて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年生 今週の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では「ミニハードル走」に取り組んでいます。3歩のリズムで飛ぶことができるように練習していきます。

12月9日 3年生 今週の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビオラの苗を植えました。卒業式に飾ることができるように、これから世話をしていきます。

12月9日 3年 走って 跳んで

体育でハードル走に取り組んでいます。自分の歩幅にあった距離を見つけて、速く走り切れるよう真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年 物語を書こう

国語の時間に「たからじまのぼうけん」をテーマに物語を書いています。今日は人物設定や登場してくるもの、宝物の種類など組み立てを自分なりに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 3年 電気が通るかな?

理科で電気の通り道の勉強をしています。今日は実験セットを作成しました。次の時間にいろいろなものが電気を通すか調べるので楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 3年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習をしました。高いレから、低いドまでの音が出せるようになりました。これからいろいろな曲が吹けそうです。

12月2日 3年 1つの式で考えよう

計算のきまりを使って、いくつかの式を1つの式であらわす方法を考えています。( )をうまく使うのがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 3年 日記をつけるように書こう

場面絵にある漢字を複数個使って文章をつくる練習をしました。短い文で他の子に伝わるように書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年 けんこうによい生活かんきょうを考えよう

今日は保健の授業を行いました。 健康を保つためには生活環境が関わっていることを知りました。部屋の明るさの調節や換気などに気をつけてこれから生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 3年 漢字の意味を考えて

文章の読み取り方によって使う漢字が変わってくることに気づきました。日本語は難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 3年 元気に校歌斉唱

音楽の時間のスタートは校歌を斉唱しています。みんな自信をもって大きな声で歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年 光のはたらき

理科で光のはたらきについて学習しています。今日は今まで実験などを通して学んだことのまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 3年生 今週の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、電気の通り道についての学習に入りました。乾電池と導線をどのようにつなぐと、豆電球に明かりがつくのかを調べました。

11月18日 3年生 今週の様子(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 葉栗消防出張所に見学に行きました。社会の教科書で学習したことを実際に見たり、疑問に思ったことを質問しました。消防車の中の装備について詳しく教えていただきました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日
3/14 短縮 油引き
3/16 ミニ通学団会
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮) 5限会場準備(4・5年)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553