最新更新日:2024/06/21
本日:count up31
昨日:97
総数:491808
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月18日 2年 生活科 サツマイモのマルチ張り

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、子ども達はサツマイモの水やりをしています。今日は、代表の児童でマルチシートを張りました。マルチシートには、保温効果と防草効果があります。みんなで収穫ができるように頑張っています。

5月18日 2年 ふれあいタイム

画像1 画像1
木曜日のお昼は学級ごとでのふれあいタイムです。
今日は教室で楽しく○×クイズをしました。
画像2 画像2

5月18日 給食おいしいです

2年1組です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具の使い方
絵具を使い色塗りをします。
パレットの使い方や水入れの中の水の分量について学習しています。
児童たちはしっかり話を聞くことができました。

5月16日 2年 生活科 野菜の水やり

先週末に植えた野菜(キュウリ、ナス、エダマメ、サツマイモ)の水やりが、今日からいよいよ始まりました。朝、登校して、ランドセルを背負ったままの仕事でたいへんですが、子ども達は一生懸命水やりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年 大きく元気に

まい日の生かつで かんじた「ドキドキ」「 ワクワク」を絵に表しています。大きく元気よく描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の確認テストをしました。
テストを振り返り
考え方や計算の仕方について学習しました。

5月15日 2年 新しい漢字 覚えたよ

新しい漢字を学習しています。
書き順はみんなで空書きして確認しました。
きちんとした書き順で書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 2年 たんぽぽのちえ

たんぽぽがどのように姿を変えていくかを考えています。
身振り手振りを使ってたんぽぽの様子をあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 2年 もうすぐ体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストに向けて幅跳びの練習をしています。
遠くまで跳べるよう跳び方の方法を確認しました。
手をしっかり振って跳ぶことができました。

5月10日 2年 本の世界はたのしいね

朝から先生が読み聞かせをしてくれています。
子どもたちは真剣に聞いています。
画像1 画像1

5月9日 2年 サツマイモ畑の畝づくり

連休が明けて、いよいよ生活科の野菜作り。今日は、サツマイモの苗を植えられるよう畝を2本つくりました。子ども達よく頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耳鼻科検診の様子です。
学校医の先生に来校していただき
耳鼻科検診をしていただきました。
待つ時間は静かにきちんと並んでいます。
耳、鼻、のどを観ていただきました。

5月8日 1・2ねん 学校たんけんをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生の子どもたちの学校探検の様子です。
校長室、職員室、音楽室などをみんなでそろって探検しました。
先頭を歩く班長さんが旗を持って誘導しました。
目的地に着くとその場でスタンプを押してもらいます。
みんな仲良く探検することができました。

5月8日 2年 学校案内がんばるぞ

画像1 画像1
今日は1年生の子たちをつれて学校内を案内します。
お兄さんお姉さんとしての初めての仕事、しっかり果たしてくださいね。
画像2 画像2

5月2日 2年 学校案内にむけて

来週1年生の子たちを連れて学校を案内します。
そのための準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 2年 お兄さん、お姉さんとして

来週、1年生を校内案内する計画をしています。
今日はそのためのプラカードづくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 2年 どんなやさいをそだてるのかな

生活科で野菜を育てます。
今日はいろいろな野菜についてみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年 算数

算数では、時計の読み方の学習をしています。
何時何分かな?
友だちと教え合いもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 2年 ふきのとう

国語で「ふきのとう」を勉強しています。
登場してくるのがだれかを確認しながら読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553