最新更新日:2024/06/21
本日:count up19
昨日:37
総数:491833
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月15日 2年 たくさん収穫できました

画像1 画像1
学年園で野菜をいろいろ育てています。今日はえだまめがたくさん収穫できました。
画像2 画像2

7月13日 2年 1学期に習った漢字のとっくん

画像1 画像1
もうすぐで1学期も終わりです。国語でたくさんの新しい漢字を覚えました。今日はその復習をしています。
画像2 画像2

7月8日 2年 100をこえる数

算数で100をこえる数を学習しています。みんな積極的に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 2年 生きものさがしに出かけました

運よく天気に恵まれ、9時半ごろより出かけました。田んぼや用水の周りで子どもたちの歓声があがり、水そうには、オタマジャクシ・カエル・ザリガニ・ドジョウ等々が入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 2年 いきものさがし

今日は学校の近辺の田んぼや用水路でいきものさがしに出かけました。オタマジャクシやカエル、ザリガニなどいろいろないきものが見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 2年 10をなんこあつめた数?

算数で100より大きな数を勉強しています。360は10をいくつ集めた数かを10円玉を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 2年 こんなものみつけたよ

国語で身の回りで面白いと思ったことを文章にしました。今日はその文章をみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 ドッヂボール

体育でドッヂボールに取り組んでいます。
みんな当たらないように必死に逃げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年 算数の授業

100をこえる数について勉強しています。
100の束、10の束をヒントに先生の話を聞いて真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 2年 めざせ 漢字はかせ!

漢字博士のテストに向けて一生けんめい漢字の練習に取り組んでいます。
みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 2年 ドレミで演奏

鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しています。
鍵が離れている音の演奏は難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 2年 大きくてびっくり!

2年生の育てている野菜がお日様の光をいっぱい浴びて大きく育っています。キュウリのあまりの大きさに子ともたちは「まるでズッキーニだ」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 2年 しっかり覚えよう!

新出漢字の勉強です。
みんなで先生が黒板に書く字に合わせて、書き順を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 図を使って考えよう

算数は図を使って求める練習をしています。
問題から必要な数字を読み取り、図にまとめるのに慣れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年 ミニトマトの施肥とエダマメの草取り

 ミニトマトの間引きをして1週間ほどしましたので、肥料やりをしました。実がついてきた子もいて歓声があがっていました。エダマメには、草がはえてきましたので草取りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 2年 水泳楽しいな!

2年生は今年初めての水泳です。
水の中に入ってみんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 2年 学校公開の様子

たくさんのお家の方が子どもたちのがんばる姿を参観してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年 たし算、ひき算の筆算

算数は筆算を習っています。
友だちのやり方をみながら、筆算のしかたを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年 ふしぎなたまご

図工で想像したたまごを描いています。
ふしぎな たまごは どんな かたち,どんな いろかな、中から どんな ことが 生まれて くるかな などいろいろなことをイメージさせる作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 なす・きゅうりを収穫したよ

子どもたちの「先生!きゅうりが大きくなったよ。」という声を聞いて行ってみますと、立派ななすときゅうり‼ 早速収穫。今日は、なす3個ときゅうり2本が収穫できました。子どもたちの水やりと肥料やりのおかげです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日
3/14 短縮 油引き
3/16 ミニ通学団会
3/17 卒業記念品授与式・卒業式予行(仮) 5限会場準備(4・5年)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553