最新更新日:2024/06/28 | |
本日:23
昨日:91 総数:492408 |
5月19日 2年 たんぽぽのちえ
国語で「たんぽぽのちえ」という説明文を習っています。
今日はたんぽぽが子孫を残すためにどのような工夫をしているかを読み取りました。 5月19日 2年 ひかりのプレゼントかざりました
透明なプラスチックなどに、カラーペンやセロハンを使って色付けしました。南側の窓に貼り付け、楽しんでいます。天気の良い日は特にきれいです。
5月19日 2年 トマトの芽が出たよこれから日差しが強い日が増えていきます。 いっぱい太陽の陽を浴びて大きくなーれ。 5月17日 2年 ひかりのプレゼント
今日は図工で作った作品の鑑賞会をしました。
窓に展示すると光が差し込み、とてもきれいに見えますね。 5月13日 2年 はやく育たないかな今日は先日植えたサツマイモについて勉強しました。 5月13日 2年 図工「ひかりのプレゼント」
図工では家から持ってきたペットボトルや卵のパックなどに油性ペンで色付けをして作品作りをしています。色の組み合わせを考えながら着色しています。
5月12日 2年 音楽の授業
今日の音楽の授業は鍵盤ハーモニカのテストでした。
練習してきた「きらきたぼし」 きちんと演奏できたかな。 5月12日 2年 朝はミニトマトなどの水やりします
昨日から、朝、学校へ登校して、最初にすることがミニトマトへの水やりとなりました。さらに、昨日苗植えしたサツマイモにも水やり(溝に水をためるという感じです。)です。みんながんばっています。
5月11日 2年 サツマイモのなえをうえたよ
生活科の野菜作りでは、ミニトマト栽培とサツマイモの苗植えは、全員がそれぞれ行います。雨が降る前にということで、今日、サツマイモの苗の話の後、さっそく苗植えをしました。
5月6日 2年 時刻を表そう
今日の算数は時間について勉強しました。
「午前」「午後」を使って時刻を表しかたを覚えました。 4月28日 2年 図書館利用の仕方について
図書館利用の仕方を、図書館司書の先生からお聞きし、教えていただきました。返却方法が変わったことが中心でした。クイズなども交えて、本を大切にすることも教えていただきました。
4月26日 2年 朝読書ができるようになってきました。
2年生になって、2週間余。朝、学校へ着いて、授業の準備ができると、朝読書です。自分の選んだ本を、どの子も一生懸命読んでいます。片付けも含めて、朝のリズムができてきました。
4月25日 2年 進んで活動!
2年生になると学級の係の活動を先生に言われなくても進んで行っています。
朝の学級をのぞくと学級文庫を整とんしたり、日直の司会を立派にこなしていました。 4月21日 2年 学校公開の様子
1組は算数で「誕生日調べ」を2組は国語で「ふきのとう」の音読を公開しました。
4月20日 2年 知能検査を実施!
今日は知能検査をしました。
数の数え方や図形の形の問題をたくさん解きました。 4月19日 2年 今日の算数
全員がきちんとできるように丁寧にノートの点検をしています。
みんな正しく時間を表せるようになりました。 4月19日 2年 とけいをつかって調べよう!
今日の算数は時間の表し方を勉強しました。
きちんと時計の長い針、短い針を動かせるようになったでしょうか。 4月15日 2年 感染対策で合奏!
今日の音楽は鍵盤ハーモニカの練習をしました。
一人一人の机にシールドをつけて感染対策を講じて練習しています。 4月13日 2年 給食の時間
今年も新型コロナウイルス対策を講じて給食を行っています。
配膳中はみんな静かに座って待っています。 4月13日 2年 合わせるといくつ?
今日は算数の勉強をしています。
合わせるいくつはどんな計算をすればいいのかな? |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|