最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:94
総数:493069
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月23日(火) 2年生 前項草取り

 今日は、今年度初めての全校草取りがありました。暑い中だったので、いつもよりも短い時間でしたが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 2年生 図工の時間

 2年生最初の図工は、ねん土の授業でした。ねん土を握ってできた形から、何に見えるか想像しながらつくる勉強をしました。色んな大きさのねん土を、色んな強さで握って、楽しみながら作っていました。


問題です!下の2枚の写真は、子どもたちの作品です。何を作ったでしょう?
こたえ

6月9日(火) 2年生 2年生の畑

 2年生の畑にキュウリが実りました。子ども達は、花の色や実がなる様子がわかり、実がなっていると、「なってるよ。」と教えてくれます。毎日、水やりをして、大切に育てています。ミニトマトの苗も大きくなってきています。休校中のお世話、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 2年生 みんなそろっての生活

 月曜日から、全員登校になり、授業も始まってきました。子どもたちは、久しぶりの授業にやる気満々です。授業を頑張るとお腹もすくようで、給食を楽しみにしている子どもたちも多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 2年生 2回目のまびきのしかた

 今日は、分散登校Aチームの登校日でした。学年の畑を見に行って、今年度育てる野菜を紹介しました。みんなのお家にあるミニトマトも、そろそろ2回目のまびきをする時期です。下の写真を見ながら、まびきをしてみましょう。

学年通信でもお知らせしましたが、ミニトマトの鉢は、6月1日(月)〜6月5日(金)に学校に持って来て下さい。昇降口の近くの、アスファルトの上にクラスごとに置く場所を作りますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) 2年生 分散登校A

 今日から分散登校が始まりました。今日は、コロナウィルスについて知ってもらうためのスライドをみたり、手の洗い方の練習をしました。みんなで気をつけていく意識をもっていきたいです。

 久しぶりの学校でしたが、笑顔の子が多くて安心しました。みんなが元気で、学校に来れることが一番だと、改めて実感した一日でした。明日のBグループの子も、元気に来てくれるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) 2年生のみんなへ

 きのうの ゆうがたは あめが すごかったですね。大きな にじが でていたの、気づきましたか?

 きょうは、ずこうの おりがみを つかった、こうさくを しょうかいします。1年生の ときにもやった、 きりえを おぼえていますか?

 おりかたや、きりかたしだいで おもしろいかたちになって たのしいです。いろんな しゅるいに ちょうせんしてみましょう!
画像1 画像1

4月20日(月) 2年生 2年生のみなさんへ

 きょうは、こくごの きょうかしょの 「ふきのとう」を よんでみましょう。
とうじょうじんぶつをいってみましょう。
  
  ヒント とうじょうじんぶつは、5にんです。
  
 

4月7日(火) 2年生 新学年スタート

 今日から2年生になりました。体育館での始業式はできなかったので、教室で放送を聞く形での実施になりました。校長先生の顔は見えないけれど、背筋を伸ばして真剣に聞いており、気持ちを新たに頑張ろうという意気込みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 キッズi1年開始
6/25 キャンプ説明会(中止)
6/29 クラブ
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553