最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:37
総数:491816
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月18日 1年 学校公開の様子

図工でチョキチョキかざりをつくりました。
はさみの使い方にはもう慣れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 1年 たしざんのふくしゅう

今日の算数は今まで勉強した、たし算の復習です。
いろいろな問題を解いて、自分の実力を試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1年 読書週間

 読書週間中なので、2年生の先生が中間放課にパネルシアターをしてくださいました。1年生だけでなく、いつも遊びに来てくれるペア学年の6年生の児童も一緒に見ました。どの児童もお話の中に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 1年 おってたてたら

図工は紙で工作をしています。
紙を切ったり、折ったりして好きなものをイメージしながら楽しい自分の世界をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 1年 ぶんをつくろう

国語で文をつくる勉強をしています。
今日は場面絵の人の表情を見て、なぜこのような表情をしているのか訳を考えて文に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年 なにをきこうかな?

生活科で「がっこうにいるひととなかよくなろう」という学習をしています。今日はグループで「誰に話を聞くか」「どのような質問をするか」を相談しました。みんなで活発に意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 1年 ひらがなの練習

今日は「ん」と「え」を習いました。
おりかえす、まげる、とめるにてゅういしながら書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年 学校公開の様子

2時間目、1組は体育、2組は生活の授業です。
体育の授業は、いろいろな運動を取り入れたくさん動きました。
生活の授業は初めてはさみの使い方を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 1年 読み聞かせ

 今週は読書週間です。司書さんによる読み聞かせがありました。みんな真剣に聞くことができました。
画像1 画像1

6月8日 1年 わらべうた

今日はわらべうたを歌いました。
「なべなべ」では友だちと歌を歌いながら一緒に動きも入れて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 1年 にている字に気をつけよう

書写でにているひらがなについて学習しました。
よく似ているけど間違えずに覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 1年 みてみてあのね

図工で生活の中で「したこと」「感じたこと」を絵に表しました。
クレパスを使って色鮮やかに元気に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 1年 歌やリズムに合わせて

今日の音楽は歌やリズムに合わせて遊びました。
カスタネットの音色に合わせてリズムを刻み、友達の名前をたずねる遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 1年 あさがおの「あ」

きょうは「あ」をかくれんしゅうをしました。
あさがおの「あ」、あめの「あ」、あるぱかの「あ」
いろいろと「あ」のつくことばがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年 歌えるようになったよ

音楽で葉栗北小校歌を覚えています。
多くの子が歌えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年 いろいろなかたち

今日の算数は家から持ってきたいろいろな形の箱を使って動物や乗り物を作りました。
箱の形を生かして一人一人が思い描いたものを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 1年 何番目?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「前から・・・」「後ろから・・・」「右から・・・」「左から・・・」を学習しました。先生から出された指示に従って、該当した子が立つという活動をしながら覚えました。

5月30日 1年 書写の時間

今日の書写はひらがなの「え」の形の作りについて考えました。
「おり」「おりかえし」「むすび」について覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 1年 おひさまにこにこ

図工でどんな形や色のおひさまだったら楽しいかを思い浮かべ、自分だけのおひさまを考えててかきました。とても元気なおひさまを描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 1年 放課の過ごし方

 今日は天気が悪かったため、放課は室内で過ごしました。算数セットの中にあるすごろくで友達と仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553