最新更新日:2024/09/24
本日:count up68
昨日:22
総数:497905
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月27日 1年 しっかり洗って感染予防!

インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症が市内で流行っています。感染しないよう自分たちでしっかり対策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 1年 たぬきの糸車

国語の「たぬきの糸車」を場面ごとで交代して音読しました。長い文章も上手に読めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年 雪遊び

 生活科の冬見つけを兼ねて、雪遊びをしました。さらさらの雪を上に投げ雪を降らしたり、雪玉を作って遊んだり、楽しそうに活動していました。つららや氷を見つけ、冬見つけも行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 1年 ふゆ見つけ

雪が降ったので1時間目は校舎の外に出て、生活科の「冬見つけ」をしました。雪を触ってとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 むかしあそび

生活科でカルタをしました。先生が読んだ言葉を聞いてみんな素早く反応しています。たくさん札がとれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 感染症予防のために

朝の手洗いの様子です。新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行が心配されます。学校では感染しないようマスクの着用だけでなく、手洗いや手指の消毒、換気などに心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 1年 書き順をまもって書こう

書き方の時間の様子です。書き順、かたちに気をつけながら漢数字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 1年 なわとび

 学年体育でリズムなわとびをしました。冬休みの練習の成果もあり、多くの児童が上手になっていました。寒さも忘れて、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 1年 たくさん食べてね。

給食の時間の様子です。今日の献立のメインはピリ辛れんこん丼と春雨スープ。おいし給食をたくさん食べて大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年 次の数は何かな?

算数で100までの数を学習しています。途中で隠されている数字は何かをみんなで発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 1年 のってみたいな いきたいな

図工で自分が乗ってみたい乗り物で行きたいところを想像して絵をかきました。みんな楽しそうな場面が描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 1年 芽が出てきたよ

生活科で育てているチューリップの球根が芽を出し始めました。何色の花が咲くのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 1年 はじめてのCRT

画像1 画像1
1年生にとっては初めてのCRTです。日ごろの学習の成果を発揮してくださいね。

1月17日 1年 みんなでなわとび

画像1 画像1
体育でなわとびに挑戦しています。今日はあやとびや交差とびの練習をしました。
画像2 画像2

1月16日 1年 こまをまわしたよ

生活科で作ったこまを回しました。紐をまくのも難しそうです。
そんな中、上手に回している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 1年 凧あげ

 生活科の冬のあそびとして、凧あげを行いました。クレヨンで好きな絵をかき、運動場で凧あげをしました。とても楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 1年 凧あげしたよ!

昨日の生活科の授業で自分で凧をつくりました。今日は朝からみんなで凧あげ大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 1年 こまを回そう!その2

画像1 画像1
みんな真剣にこまに色を付けています。回すとどんな色になるかが楽しみですね。
画像2 画像2

1月12日 1年 こまを回そう!その1

授業でこまをつくっています。自分で好きな色や模様をつけてオリジナルこまにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 1年 避難訓練

 中間放課中に避難訓練がありました。放送をしっかり聞き、自分たちで考え行動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式13:00
4/5 入学式準備
4/6 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553