最新更新日:2024/06/17
本日:count up67
昨日:27
総数:491313
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月10日 1年 きれいにできたよ

6年生のお兄さんお姉差へのお礼で作っていたメダルが完成しました。渡す日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年 感謝をこめて…

1年間ペアでお世話になったお兄さんお姉さんに感謝のメダルをつくっています。きれいに完成させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年 かみざらを使って

身近な材料で,転がるおもちゃをつくっています。色紙で飾り付けをして、見るだけでも楽しいものができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 1年 〇〇の中に何がある?

ことばの中に別のものが隠れている言葉探しをしました。「タイヤ」→「タイ」、「カメラ」→「カメ」など見つけた言葉を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 1年 のってみたいな いきたいな

自分で乗ってみたいものを描いています。くるまや飛行機だけでなく、昆虫や動物を描いている子もいます。楽しさ満載ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 1年 おもちゃのチャチャチャ

音楽で『おもちゃのチャチャチャ」を習いました。歌いながら、チャチャチャでみんなで手拍子をして楽しくリズムに乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年 英語はたのしいな!

今日はALTの先生が英語を教えてくれています。いろいろなスポーツの名前をみんなで英語で言いながら、ジェスチャーで動きをあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年 新しく入学する1年生のために…

自分たちで育てたアサガオからとれたタネを新入生にプレゼントします。その種を入れる袋を手作りで作りました。袋にはアサガオの絵が可愛くかいてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年 授業がんばってます!

画像1 画像1
国語の授業の様子です。たくさんの保護者の方が参観してくれています。みんないつものように真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

1月31日 1年 かみざらころころ

図工で円形の厚紙を空き箱や紙の筒につけてところがる作品をつくります。どんな飾りを つけた作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 1年 国語の授業で…

今日は、国語の授業で勉強をした「たぬきの糸車」のお話で出てくる糸車を見せてもらいました。綿から糸になる事に驚き終始夢中の子どもたちでした。1人ずつ糸車も回しました。あまりできない体験が出来て、お話を身近に感じることが出来たのではないでしょうか。ぜひお話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 1年 糸ぐるまってすごいね!

国語で「たぬきの糸ぐるま」の学習をしています。今日は本物の糸ぐるまを見せてもらいました。実際に触って、たぬきがやっていたことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年 昔あそび

 生活科の授業で、昔遊びをしました。かるたやだるま落とし、けん玉やお手玉などいろいろな遊びをしました。友達と一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年 のってみたいな いきたいな

図工で自分で乗りたい乗り物に乗って好きなところに行くことを思い浮かべて絵をかいています。先生に下書きの合格をもらって画用紙で本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年 しっかり洗って感染予防!

インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症が市内で流行っています。感染しないよう自分たちでしっかり対策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 1年 たぬきの糸車

国語の「たぬきの糸車」を場面ごとで交代して音読しました。長い文章も上手に読めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年 雪遊び

 生活科の冬見つけを兼ねて、雪遊びをしました。さらさらの雪を上に投げ雪を降らしたり、雪玉を作って遊んだり、楽しそうに活動していました。つららや氷を見つけ、冬見つけも行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 1年 ふゆ見つけ

雪が降ったので1時間目は校舎の外に出て、生活科の「冬見つけ」をしました。雪を触ってとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 むかしあそび

生活科でカルタをしました。先生が読んだ言葉を聞いてみんな素早く反応しています。たくさん札がとれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 感染症予防のために

朝の手洗いの様子です。新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行が心配されます。学校では感染しないようマスクの着用だけでなく、手洗いや手指の消毒、換気などに心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 引落日【委8 最終】
2/14 アウトメディアデー
2/16 新入児保護者会・一日入学
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553