最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:40
総数:492430
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月29日(木)昔話のブックトークを聞きました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、昔話を読む学習をしています。前回は、教科書の昔話のイラストを見て、いろいろな昔話を見つける活動をしました。今回は、図書室に行き、司書さんからいくつかの昔話についてのブックトークを聞きました。どんな内容なのか考えながら、耳をすまして聞いていました。また、司書さんから読み聞かせもしてもらいました。
 今度は、自分の気になる話を読む予定です。楽しみですね。

11月22日(木)おもちゃ遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、どんぐりや松ぼっくりなど身近な自然物を使ったおもちゃを作りました。どんぐりのマラカスや松ぼっくりのけん玉など、手作りのかわいいおもちゃができました。その後、お店屋さんとお客さんに分かれて、作ったおもちゃで遊びました。
 遊びのルールや約束も工夫することで、楽しんで遊ぶことができました。
 

11月14日(水)1年 防犯教室

本日の2時間目、市役所の方々が「防犯教室」を行ってくださいました。「イカのおすし」の合言葉を分かりやすい寸劇を通して教えていただきました。顔はお姉さんで優しそうでも心はどう思っているかわからないよ、外見にだまされないでね、手を広げて手が触れる以上に近寄ってきたらすぐ逃げる ことなど命を守るために大切なことをたくさん学びました。ドレミの歌に合わせて「イカはついて行かないのイカー」「のはのらないののー♪」と歌い、目と耳、心に残るメッセージとなりました。
お留守番をするとき、「ドアをあけない」ということや、たとえ「ひみつだよ」と言われても小さなことでもおうちの人に「知らせる」とうことも教えていただきましたね。ご家庭でもお子様の身を守る方法を一緒に話し合ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 学習発表会 part2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
part2

11月10日(土) 学習発表会 part3(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
part3

11月10日(土) 学習発表会 part1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、学習発表会当日。1年生は、「できるようになったよ」というテーマで、各教科で学習してできるようになったことを発表しました。多くの参観者がいらっしゃり緊張感がありましたが、どの子も一生懸命発表することができました。
 保護者の方には、ご家庭でのご支援や発表会での温かい見守り・拍手など、ご協力本当にありがとうございました。

11月8日(木) 児童鑑賞会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会前の児童鑑賞会がありました。今日は、1組と2組で互いのクラスの発表を見合いました。これまで一生懸命練習してきましたが、いざ、みんなの前に立つと、やはり緊張したようです。いつもより声が小さくなったり早口になったりする様子も見られました。そのような中でも、頑張って最後まで発表することができました。
 今日見つかった課題を思い出し、本番まであと少し練習を頑張ります。
 

11月7日(水)1年 はこでつくったよ

 いろいろな形や色の箱をもとに、思い思いの方法で飾り方を考え、楽しみながらつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(木) 1年 「さんぽ」の手話と歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて、音楽の授業で学習した「さんぽ」の歌練習をしました。今週は、手話の得意な先生に手話を教えてもらっています。大分、スムーズにできるようになってきました。
 本番では、自信を持って歌えるようにさらに練習していきます。

10月25日(木) 1年 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、神社に秋見つけに行きました。鮮やかな赤色や黄色の葉が落ちていました。また、いろいろな形や大きさのどんぐりも見られました。秋を感じながら、一生懸命探して集めることができました。

10月18日(木) 1年 ふれ合いタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クラスみんなで遊ぶ「ふれあいタイム」がありました。1組は、ドッジボール、2組は、どろけいをしました。みんないい表情で楽しそうに遊んでいました。

10月11日(木) 1年 マット遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット遊びをしました。始めに、いぬ歩きやあざらし歩きなど動物歩きをしました。その後は、横転がりや前転がりを行いました。手のつき方や体の丸め方を意識して練習を頑張り、スムーズに回ることができてきました。
 

10月4日(木) 1年 校外学習 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、「かかみがはら航空宇宙博物館」に行きました。いろいろな種類の飛行機の実物、ロケットやスペースシャトルの模型が展示されていました。近くで見ることができ、その迫力に子どもたちも驚いていました。また、宇宙飛行についてのシアターを見たり、紙飛行機作りをしたりしました。
 今回、実物大の展示物がある博物館で見学や体験ができ、飛行機や宇宙、博物館自体に対する興味を持つことができたのではないかと思います。

10月4日(木) 1年 校外学習 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
part2

10月4日(木) 1年 校外学習 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当

9月27日(木) 1年 体育 どうぶつ歩き

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、マットあそびを行いました。今日は、初めということで、体をほぐす運動をしました。いぬ歩きやうま歩き、あざらし歩きなどをしました。楽しみながら、体を支える感覚を磨いていけたらと思います。

9月27日(木) 1年 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クラスみんなで一緒に遊ぶふれあいタイムがありました。教室で、「ばくだんゲーム」や「ハンカチ落とし」などのゲームをして楽しく過ごすことができました。

9月26日(水)1年 算数

 授業の初めは、計算の復習です。
 その後、時計の針の位置によって何時になるかを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(日) 頑張った運動会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、運動会本番でした。
 表現は、「ドラえもん」の曲に合わせて、かわいい振り付けで踊ることができました。玉入れは、踊りの部分は楽しく、玉入れの部分は真剣に取り組むことができました。さらに、徒競走はどの子も、最後まで一生懸命走り切ることができました。
 1年生にとって初めての運動会でしたが、練習からやる気を持って取り組む様子が見られました。運動会を通して、気持ちの面での成長も見られました。
 保護者の方には温かいご支援ご声援をいただき、本当にありがとうございました。

9月20日(木) 1年 運動会本番まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まであと少し。残念ながら、天候が悪く屋内運動場での練習になりました。今日は、本番で使う手袋や腕輪をつけて踊り、華やかな雰囲気になりました。
 本番では、これまでの練習を生かして、自信を持って、明るく元気に踊ってほしいと思います。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会 漢字・計算博士
3/6 短縮5時間
3/8 短縮5時間
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553