黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

緊急 9.04 本日から月曜日にかけての大雨・雷の対応について (お願い)

一宮市危機管理室より台風10号の影響で本日から月曜日にかけて局地的な大雨と雷の発生がつづくという情報がありました。

1 安全な登校のために
・月曜日の朝の登校について、大雨の後などは、道路の冠水や河川の氾濫、倒木などが心配されます。通学路の安全を確認したのち登校するようにしてください。 危険な場合は、登校を見合わせてください。
・雷などで危険な場合は、登校を見合わせてください。

2 下校について
・大雨や雷など状況によっては、下校時刻を遅らせることがあります。また、場合によって教師引率で下校指導を行います。その折は、保護者メールで連絡いたします。

3 情報取集に心がけましょう
・気象庁などの情報を確認し、早めに判断するようにお願いします。


9.03 長子数配付開始のお知らせ(お知らせ)

 保護者の皆様にはおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 2学期から学校から配付する案内文書・お便りに関して、場合によっては長子数による配付を行います。長子とは、黒田小学校に在籍している中での兄弟・姉妹の最年長者のことになります。したがって家庭数配付となります。
 
 今後は各家庭1枚のみの配付物になることもあります。文書には、長子配付と入れてありますので、今後学校からのお便りにつきましては、確認をお願いいたします。

8.28 「みんなの制服プロジェクト」のお知らせ

一宮市では、中学校の制服について話し合っています。

一宮市公式ウェブサイト内の学校教育課ブログに「みんなの制服プロジェクトだより」が公開されていますので、ご紹介します。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...


8.24 学校の新しい生活様式について

暑さが厳しい中、2学期が始まりました。
感染症と熱中症予防の両方を意識しながら、学校生活を送っていきます。
児童には「学校での新しい生活様式チェックシート」を配付し、学校での一日の流れを再度確認しました。
2学期も手洗い、水分補給をこまめにし、健康に気をつけて生活していきましょう。

R2黒田小「学校の新しい生活様式」チェックシート

8.12 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。

1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。

一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 0586-85-7073
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8.07 学校閉校日について

8月10日(月)〜16日(日)の間、学校閉校日となります。

平日に、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。

電話0586−85−7073 ※平日:8時30分〜17時15分

また、ウェブサイトのブログについては、閉校期間中は更新致しません。
ご了承ください。

8.07夏休み中も体温測定をお願いします

「新しい生活様式」では、毎朝など、定時の体温測定、健康チェックが大切だと言われています。これらは、熱中症予防にも有効です。平熱を知っておくことで、発熱に早く気づくこともできます。
日ごろから自分の身体を知り、健康管理を充実させ、体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅でゆっくり休みましょう。
夏休み中も毎日体温を測り、健康チェックカードに記入をお願いします。
手洗い、咳エチケットを継続し、暑さに負けず、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

画像1 画像1

緊急 8.06 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

保護者の皆様へ
一宮市教育委員会 教育長
高 橋 信 哉
一宮市立黒田小学校 
校長 岩 井 政 美

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

 本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されました。このような状況を鑑み、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたします。
保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

1 明日(8/7)の日程について
・午前中日課とします。(本校は予定通り午前日課です)
・下校時刻は11時を予定しています。

2 部活動について(中学校)
  8/6(木)〜8/24(月)の期間は部活動の実施を見合わせます。

3 放課後児童クラブについて(小学校)
・予定通り、下校後児童クラブ(児童館)に向かわせます。

4 保護者の方へのお願い
(1)夏休み中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。「健康チェックカード」に体温等の記入をお願いします。
(2)児童及びその家族に、以下1から3のような状況になった場合は学校へご連絡ください。

1 新型コロナウイルス感染が判明したとき
2 濃厚接触者となったとき 
3 PCR検査の対象となったとき

なお、学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中や、休日も含めて学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
   
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <電話0586-85-7073>
※学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています。

5 感染防止に向けて
「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
(2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
(3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
(4)感染防止対策の徹底をお願いします。

※厚生労働省より、COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の活用の協力依頼がありました。詳細については、8月7日(金)に配付文書にてご確認ください。

【問い合わせ先】教頭 伊藤 玉江  電話 0586−28−8740

8.05新しい生活様式とともに

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本である
1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。
 
 マスクをすることが多い今年の夏は、例年よりもいっそう熱中症にも気をつけなければいけません。

 今日も気温が高かったです。学校では、クーラーと扇風機をつけながら、教室のドアや窓をあけて、換気をしながら学習しています。換気により室内温度が高くなりがちなので、エアコンの温度設定を下げるなどの工夫もしています。
 
 熱中症に気をつけながら、残りの1学期を過ごしていきましょう。

 写真は、窓やドアを常時あけている教室の様子と登校後の手洗いの様子です。

 ※厚生労働省「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント参照

画像1 画像1
画像2 画像2

8.03 夏季休業期間における子どもの健康管理と事故防止について(お願い)

 夏季休業中も新型コロナ感染症対策と熱中症予防対策、交通安全や水難事故防止について、ご家庭での配慮をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.03 相談窓口一覧

 一宮市から悩みや困りごとの相談先が紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.30 愛知県一宮警察署からのお知らせ

一宮警察署より、小学生の登下校中の熱中症対策として「交番」「駐在所」の敷地内に入って休憩をしていただいても良いとの連絡をいただきました。
画像1 画像1

7.21 暑さに気をつけよう

 気温が高い日が多くなってきました。今日は午前中から熱中症指数も高いので、原則、室内で過ごすようにしています。
 放課毎に水分補給をしていますので、毎日、水筒は持ってきてください。また、水筒はできるだけ大きめのものを持たせていただけるとありがたいです。
 暑さで体も疲れやすくなっています。しっかり睡眠をとって、疲れが残らないようにしていきましょう。

画像1 画像1

7.16 JR東海安全キャンペーン

 JR東海一宮駅より、「線路の安全を守るキャンペーン」にご来校いただきました。児童への啓発活動の一環として、鉛筆をいただき、本日早速配付いたしました。線路沿いに位置する本校は、踏切を渡る機会も多く、児童の安全対策は欠かせません。お家の方でも機会あるごとに安全への声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 7.08 本日の登校について

本日の登校について連絡します。6時台の雨の強さは、おさまったように思います。ただし、集合場所および登校途中に冠水している所など危険な場所があるかと思いますので十分注意して登校するようお願いします。安全を考えて登校を遅らせる場合は、学校にご連絡をください。お子様の安全な登校への声かけをお願いします。


7.07 マスク配付のお知らせ

画像1 画像1
本日、学校に配付された児童のガーゼのマスクをお子さまを通じて配付しました。ご活用ください。不良品等ありましたら、交換しますのでお手数ですがお知らせください。

6.25 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合の措置について

保護者の皆様へ 

一宮市教育委員会  
教育長 高橋 信哉 

 
児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について


 新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下のようにします。なお、一宮市ウェブサイトでも公表していますのでお知らせします。

1 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合

★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。

児童生徒 出席停止とする。

教 職 員 療養休暇を取得する。

学  校 保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部又は一部を臨時休校とする。その後、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は引き続き、学校の全部又は一部を臨時休校とする。


2 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合

★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。

児童生徒 出席停止とする。

教 職 員 職務専念義務の免除とする。

学  校 臨時休校の措置は行わない。

※今後も国から出される通知文により、適宜変更していきます。

5.28 第2回黒田小学校学校運営協議会開催のお知らせ

開催日時 令和2年6月22日(月曜日) 15:30

場所 本校校長室

公開(個人情報がある議題については非公開とします)
傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、6月12日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。

議題
○令和2年度学校運営協議会の組織について
○令和2年度委員長・副委員長の選出について
○令和2年度学校運営協議会の規則について 
○令和2年度学校教育目標、教育活動について
○その他

※新型コロナウイルス感染対策のため中止または延期することがあります。
                     【問い合わせ先 本校教頭】


5.28 第1回黒田小学校 学校運営協議会中止のお知らせ

開催日時  令和2年5月29日(金曜日) 15:30
場  所   本校校長室

新型コロナ感染症対策のため、第1回学校運営協議会を中止とします。
予定していた議題につきましては、第2回学校運営協議会に移行いたします。

                    【問い合わせ先 本校教頭】

5.27 令和2年度学校運営協議会開催予定について

画像1 画像1
令和2年度 黒田小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回  5月29日(金)15:30〜 本校校長室
第2回  6月22日(月)15:30〜 本校校長室
第3回 11月 4日(水)9:00〜  学校公開参観
第4回 11月30日(金)15:30〜 本校校長室にて
第5回  1月12日(火)9:00〜  チャレンジ大会参観 
第6回  2月26日(金)15:30〜 本校校長室

正確な日程等につきましては、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 たまてばこさんによる読み聞かせ
2/6 防犯の日