最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:34
総数:905686
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月12日(木) ニコニコウィーク(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが笑顔でいられるような学校を目指してニコニコの木を咲かせています。

9月5日(木) 避難訓練(ひまわり)

画像1 画像1
 地震のときに、あわてず静かに避難行動ができるように練習しました。今回は、地震後に火災が発生した想定で行いました。周囲の状況を判断して適切な行動がとれるように、どの子も熱心に取り組んでいました。

9月2日(月) 2学期の始まり(ひまわり)

画像1 画像1
 2学期が始まりました。元気に登校してきた姿を見ることができ、安心しました。新しい教科書を配ると、とても喜んでいました。今学期も成長できるように頑張りましょう!

8月30日(金) 夏休みが終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みが終わります。学校の植物も枯れ始めていて夏の終わりを感じました。みなさんは充実した夏休みを送ることができましたか。9月2日の始業式でみなさんに会えることを楽しみにしています。

8月23日(金)新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教科書が届きました。先生たちが仕分け作業をしています。先生たちは、2学期にみんなといっしょに学習することが楽しみになってきました。

7月31日(水)夏休みも早ね・早おき・朝ごはん

画像1 画像1
 夏休みも、体調に気をつけて過ごしていますか?夏休みに入ると、夜遅くまで起きてしまい睡眠のリズムが乱れやすくなります。一度乱れたリズムを戻すのは大変です。なるべく夏休み中も、学校の睡眠リズムに近い形を続けると良いと思います。
「早ね・早おき・朝ごはん」を心がけ、暑い夏を乗り切りましょう。

7月30日(火) 熱中症に気を付けて

画像1 画像1
 今日も厳しい暑さとなりました。風は吹いていますが、熱中症指数が31度を超えております。熱中症に注意して、楽しい夏休みをお過ごしください。

7月18日(木) 夏祭り(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり夏祭りを開催しました。各クラス出し物の準備を行い、発表することができました。

7月11日(木) 夏祭り準備(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり夏祭りの準備をしています。各クラス全員で協力しながら心をこめて制作しています。

7月5日(金) 大きな野菜(ひまわり)

画像1 画像1
 とても大きな野菜を収穫することができました。ひまわりのみんなも大きく成長しています。

7月2日(火) ボール運動(ひまわり)

画像1 画像1
 体育でドッジボールをしました。どの子も真剣に取り組んでいました。

6月28日(金) あじさい読書まつり最終日(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書まつりの1ヶ月で、好きな本とたくさん出会うことができました。これからもいっぱい本を読もうと思います。

6月25日(火) 給食準備 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して給食準備を行っています。担当の係が慣れてきて、だいぶ早く準備ができるようになりました。今日は、みんなの大好きなラーメン。おいしくいただきました。

6月19日(水) こまを楽しむ(ひまわり)

画像1 画像1
 国語の学習で「こまを楽しむ」を読みました。子どもたちは、色々な種類のこまがあることを知りました。実際にこま回しに挑戦したところ、こまを回すことの難しさに気がつきました。どの子も楽しんで取り組んでいました。

6月7日(金) 図書館 (ひまわり)

画像1 画像1
 ひまわりは、自由に好きな本を選んで読む経験、読書に親しむきっかけを週に1回は作っています。みんな図書館が大好きで放課にも借りに行っています。ひまわりにとって、図書館は心の居場所の一つです。

6月4日 ペア遊び(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア遊びでは、整列ゲームをしました。ゲームを通して、お互いに思いやりの気持ちをもち、相手に優しく接することができました。ペアの子との仲を深めました。

5月31日(金) 授業参観(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。新年度が始まり2か月たち、できることが増えてきました。今日も笑顔いっぱいでどの子も授業に取り組めていました。

5月28日(火) 観劇会(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会では、「ギャングエイジ」を鑑賞しました。劇団員さんの声の出し方や表情、体の動かし方がとても迫力がありました。時に笑いあり、考えさせられる部分ありと、子どもたちは最後まで食い入るように劇を見ていました。

5月22日(水) ひまわり野菜園(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さな苗がぐんぐんと成長しています。みんなが毎日、欠かさずに水やりをしているおかげだね!みんなと共に成長していけるといいね!

5月16日(木) 色とりどりの傘(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で傘の絵を描きました。単色で色塗りをしている子やグラデーションを意識して描いている子、好きな柄を描いている子など自分の考えを傘に表現していました。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

年間行事予定

各種手続

給食だより

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473