最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:325 総数:906221 |
7月12日(木) 検定をしました 4年生
4年生は、水泳の検定をしました。
みんな少しでもたくさん泳げるように頑張っていました。 15m泳げなかった人は、スイスイ水泳に参加してくださいね。 今日が4年生としての水泳は最後でした。 自由時間をもらって、楽しそうでした。 7月11日(水) 水泳の授業 4年生
4年生の水泳の授業の様子です。
練習と泳げる距離を簡単に測定を行いました。 最後にちょっとだけ自由時間をもらって、とても楽しそうでした。 明日も続けて水泳を行い、検定をする予定です。 7月9日(月)水の体積は…? 4年生7月9日(月)国語の学習 4年生
物語文「一つの花」の学習をしています。時代背景を確認したり、登場人物の気持ちを考えたりして、読み取っているところです。暑い中でも、がんばっています。
7月8日(日) 緑のカーテン講座 4年生
環境問題を考えるため、4年生は先週、市の環境保全課の方に来ていただき、「緑のカーテン講座」を行いました。地球温暖化はなぜいけないのか、どう防止したらいいのかなどのお話を聞いた後、実験を通して「ストップ温暖化」を学びました。
7月5日(木)国語の授業 4年生
いろいろな意味を持つ言葉を学習しています。話し合い活動をしながら意欲的に取り組んでいました。
7月4日(水) 特別支援学校の子との交流 4年生
今日の2時間目に4年3組の子供たちが連区内に住む特別支援学校の子との交流会を行いました。音楽の授業を通して交流を深めました。
7月2日(月) 緑のカーテン講座その1 4年生
市役所の環境保全課の方を講師にお招きし、「緑のカーテン講座」を実施しました。地球温暖化の問題を詳しく学んだ後、自分たちにできる1つの対策として、緑のカーテンの効果を実験しました。今回の講座を通して、改めて環境問題について考えることができました。
7月2日(月) 緑のカーテン講座その2 4年生6月28日(木) 国語の研究授業 4年生
今日の5時間目に4年生の教室で国語の研究授業を行ないました。
みんな、活発に話し合ったり、発言したりすることができました。 動作化や段落の中身を丁寧に取り扱ったので、多くの児童が理解できました。 6月27日(水)水泳の授業 4年生
全体で水慣れをしてから、グループに分かれて活動しています。それぞれのめあてをもってがんばっていました。
6月26日(火) 国語の授業 4年生
4年生の国語の授業の様子です。
単元を通して、授業の工夫をしています。 説明文の授業の中で、分かりやすくするように動作化を取り入れたり、文章のつながりを考えたりしています。考える場面を授業の中に作るようにしています。 6月26日(火)社会の授業 4年生
水の循環について学習しています。校内で使うの水の通り道について疑問を持ちながら、一つ一つ解決していっています。
6月24日(日)体力テストをしました 4年生
金曜日の1.2時間目に体力テストをしました。
記録は伸びましたか? 6月22日(金) 国語の研究授業 4年生
4年生の国語の研究授業が行われました。
前回の授業の反省を生かしながら、授業を進めていきました。 子供たちからはよく意見が出ていました。 6月20日(水) 国語の研究授業 4年生
今日は、4年生の国語の研究授業を行いました。説明文では、図を使うとわかりやすくなること、文章の段落の順番を整理するとわかりやすくなることを学びました。
また、動作化をしたり、ペアやグループの話し合いも取り入れられたりして、考える場面も設けられている授業でした。 6月19日(火)算数 4年生6月19日(火)理科の学習 4年生
理科の学習で、「電池のはたらき」について調べています。今日は、2つの電池のつなぎ方を変えると、モーターの回り方も変わるのかどうかについて実験しました。グループになって、協力して回路をつないだり、モーターの速度を比べたりしました。
楽しく学習しています。 6月18日(月) 一日交流 4年生
今日、4年4組に一日交流の子が来ました。
1学期に1日と短い時間での交流ですが、みんなで仲よく遊んだり、勉強したりして過ごすことができました。 6月13日(水) プールに入りました 4年生
今日、初めてプールに入りました。
みんながどれだけ泳げるかを確かめました。 今年初めてなのに、去年よりもたくさん泳げた人もいましたね。 |
|