文節と文節の関係について考える(1年国語科)発泡スチロールを使った作品(美術)「作図の復習」(1学年の数学科の授業より)「何がメロスを最後まで走らせたのか」(2学年の国語科の授業より)「走れメロス」〜教師の範読に子どもたちが聴き入る教室訪問した私もその情景が目の前に現れるような気がしました。 「点の動きにともなって変形する三角形の面積の変化のようすを調べよう」(2年数学の授業より)数学の授業では、子どもたちの個に応じたきめ細かな指導を行うために、TT指導を行っています。子どもたち一人ひとりに個に応じた支援をしています。 また、ICT機器を積極的に活用して効果的な授業を展開しています。 ホワイトシチュー作り〜家庭科(1学年)Jくんが、「食器洗いしかやらせてもらえません」とぼやきながらも一生懸命女子の手伝いをしていました。 Rさんは、「じゃがいがきれいに剥けました」と自慢そうに言ってきました。見るとジャガイモの皮を薄く綺麗に切ってありました。家で家事の手伝いをしている様子が窺えます。 果たしてどんなホワイトシチューができるのか楽しみです。(笑) |
|