宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

自分の名前を美術の作品にして(美術室前より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術室前には、1年生の作品が掲示してあります。作品は、自分の名前を利用したものです。なかなかユニークです。

チャレンジシート(数学科コーナー)

画像1 画像1
 パソコン室前の一角に「数学科コーナー」があり、数学の単元毎のプリントが置かれています。子どもたちは、いつでも自由に持っていき、問題に取り組むことができます。自分のペースでできるので、意欲的な子どもはほとんどのプリントが終わっています。

文節と文節の関係について考える(1年国語科)

画像1 画像1
 1年の国語科の授業は、「文節と文節の関係について考える」です。修飾・被修飾の関係について、生徒一人ひとりが真剣に考えていました。

発泡スチロールを使った作品(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室前に、子どもたちの発泡スチロールを使った作品が展示されています。エッフェル塔や本物そっくりの食品など、上手に仕上げてあります。色塗りもとてもきれいです。

「作図の復習」(1学年の数学科の授業より)

画像1 画像1
 1学年の数学科の授業は、「作図の復習」です。コンパスと定規の直線部分を用いて、角の二等分や垂直二等分の作図を行っていました。子どもたちは、コンパスを上手に使っていました。

「何がメロスを最後まで走らせたのか」(2学年の国語科の授業より)

画像1 画像1
 2学年の国語科の授業は、『走れメロス』です。本時は、「何がメロスを最後まで走らせたのか」を考えるために、キーワードを分析し心情曲線を引きながら、活発な話し合い活動をしていました。

「走れメロス」〜教師の範読に子どもたちが聴き入る

画像1 画像1
 2学年の国語の授業は、「走れメロス」です。国語科担当の教師が範読し、子どもたちは教科書にいろいろ書き込んでいます。教師の範読がすばらしく、子どもたちは教科書の中に情景を思い浮かべながら聴き入っていました。
 教室訪問した私もその情景が目の前に現れるような気がしました。

「点の動きにともなって変形する三角形の面積の変化のようすを調べよう」(2年数学の授業より)

画像1 画像1
 本日の2学年の数学の授業は、関数領域です。本時のめあては、「点の動きにともなって変形する三角形の面積の変化のようすをしらべよう」です。
 数学の授業では、子どもたちの個に応じたきめ細かな指導を行うために、TT指導を行っています。子どもたち一人ひとりに個に応じた支援をしています。
 また、ICT機器を積極的に活用して効果的な授業を展開しています。

ホワイトシチュー作り〜家庭科(1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2校時の1学年の授業は家庭科です。ホワイトシチュー作りに取り組んでいます。1学年は17名のクラスですが、男子は3名しかおりません。14名の女子の中で男子はどのような活躍をするのか楽しみです。
 Jくんが、「食器洗いしかやらせてもらえません」とぼやきながらも一生懸命女子の手伝いをしていました。
 Rさんは、「じゃがいがきれいに剥けました」と自慢そうに言ってきました。見るとジャガイモの皮を薄く綺麗に切ってありました。家で家事の手伝いをしている様子が窺えます。
 果たしてどんなホワイトシチューができるのか楽しみです。(笑)

表現力の向上〜海老根和紙紙漉体験学習レポート作成(1学年国語)

画像1 画像1
 1学年国語の授業は、先週行った海老根和紙紙漉体験学習に関するレポートの作成です。インタビューしたことや海老根和紙について調べたこと、そして紙漉体験学習で学んだことなどをレポートにまとめていました。書くことを通して表現力の向上を目指しています。

「めあて」と「板書」を大切にした授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、「めあて」と「板書」を大切にした授業を展開しています。「めあて」は、単なる活動内容ではなくて、その活動を通して何を学習すのかを明確にするようにしています。「板書」は、子どもたちが一時間の授業を振り返ることができるように計画的に行うようにしています。

美術室前に、発泡スチロールで作った素晴らしい作品があります

画像1 画像1
 美術室前に、子どもたちが発泡スチロールで作った作品が展示されています。どの作品もよく仕上げてあり、とても素晴らしいです。
 学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

5校時目に、国語(3年)の授業公開を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、研究主題「生徒一人一人が学びの主役となるため、個に応じた指導と評価はどうあればよいか」の下、一人一授業以上の公開を行っています。
 本日5校時目に、3年の国語で授業公開を行いました。国語科では、「自ら言葉の学習や読書活動に親しみ、その中で語彙力、読解力を鍛え、さらに論理的に自己の考えを組み立てて、正確に表現できる生徒」を目指しています。消費税についてパネルディスカッションを行いました。子どもたちは、根拠を示しながら自分の意見をわかりやすく効果的に述べていました。

「ストリートチルドレン」〜道徳の授業(2学年)より

画像1 画像1
 1校時の2学年の道徳の授業は、「ストリートチルドレン」についてです。
 ・どうやったら、この問題を解決できるか?
 ・今の自分たちにできることは何か?
 について、子どもたちは小グループに分かれ話し合っていました。海外での出来事で身近な問題ではありませんが、子どもたちは、その立場になって感じたことや思ったことなどについて意見交換をしていました。

美術室前に子どもたちの作品が展示してあります〜明日(21日(金))の一日自由参観デーにお越しの際はぜひご覧ください

画像1 画像1
 美術室前に、子どもたちの最新の作品が展示してあります。明日(21日(金))の一日自由参観デーにお越しの際は、ぜひ子どもたちの学習の成果をご覧いただきたいと思います。

今週の美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、自分の名前の絵文字の作品が仕上がりました。
2年生は、粘土で作る「自分が行ってみたい世界遺産」の作品が仕上がりました。
3年生の卒業記念制作は、引き続き制作中ですが、1,2年生の作品は、美術室前に展示してありますので、21日(金)の一日参観デーにお越しの際には、ぜひ2階の美術室にもお立ち寄りください。

表現力の向上〜国語(3年)の授業より

画像1 画像1
 本校では、教育課題の一つである「表現力の不足」を解決するために、現職教育を中心に学校教育活動全体を通して『表現力の向上』を目指しています。各教科では、表現力の向上を目指すためにいろいろな工夫をしています。
 今日の3学年の国語の授業は、「あなたは消費税増税に 賛成か 反対か」という題の下、子どもたちは新聞等のいろいろな資料をもとに根拠を探していました。
 次時は、本時の学習をいかしてパネルディスカッションを行います。子どもたちの表現力が高まりつつあります。

ICT機器の活用とTT〜数学(2学年)の授業より

画像1 画像1
 本校では、各教科の授業で積極的にICT機器を活用しております。今日の2学年の数学の授業は、直線の変域で、ICT機器を効果的に活用して授業を進めていました。
 また、数学は学力の差が大きいため、TT指導を行っております。今後も子どもたちにきめ細かな指導を行っていきます。

「めあて」と「板書」を大切にした授業

画像1 画像1
 本校では、全教科を通して、「めあて」と「板書」を大切にしています。
 「めあて」は、子どもたちが活動を通して何を学習するのかが明確になるようにしています。「板書」は、子どもたちの振り返りができるように計画的な板書に努めています。

ICTを活用した道徳の授業〜「国際社会に目を向けよう」

画像1 画像1
 2学年の道徳の授業は、「国際社会に目を向けよう」とう題材でした。ICTを活用して、戦場カメラマンの渡部さんの写真を効果的に活用しながら行っていました。
 子どもたちは、戦場の悲惨さと自分たちの知らない社会状況について理解を深め、これから自分たちが何をしていかなければならないかについて真剣に考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 県立高3期選抜面接等
3/23 修了式
職員会議
県立高3期選抜合格発表
給食なし
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703