美術室前に、発泡スチロールで作った素晴らしい作品があります![]() ![]() 学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。 5校時目に、国語(3年)の授業公開を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 本日5校時目に、3年の国語で授業公開を行いました。国語科では、「自ら言葉の学習や読書活動に親しみ、その中で語彙力、読解力を鍛え、さらに論理的に自己の考えを組み立てて、正確に表現できる生徒」を目指しています。消費税についてパネルディスカッションを行いました。子どもたちは、根拠を示しながら自分の意見をわかりやすく効果的に述べていました。 「ストリートチルドレン」〜道徳の授業(2学年)より![]() ![]() ・どうやったら、この問題を解決できるか? ・今の自分たちにできることは何か? について、子どもたちは小グループに分かれ話し合っていました。海外での出来事で身近な問題ではありませんが、子どもたちは、その立場になって感じたことや思ったことなどについて意見交換をしていました。 美術室前に子どもたちの作品が展示してあります〜明日(21日(金))の一日自由参観デーにお越しの際はぜひご覧ください![]() ![]() 今週の美術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、粘土で作る「自分が行ってみたい世界遺産」の作品が仕上がりました。 3年生の卒業記念制作は、引き続き制作中ですが、1,2年生の作品は、美術室前に展示してありますので、21日(金)の一日参観デーにお越しの際には、ぜひ2階の美術室にもお立ち寄りください。 表現力の向上〜国語(3年)の授業より![]() ![]() 今日の3学年の国語の授業は、「あなたは消費税増税に 賛成か 反対か」という題の下、子どもたちは新聞等のいろいろな資料をもとに根拠を探していました。 次時は、本時の学習をいかしてパネルディスカッションを行います。子どもたちの表現力が高まりつつあります。 ICT機器の活用とTT〜数学(2学年)の授業より![]() ![]() また、数学は学力の差が大きいため、TT指導を行っております。今後も子どもたちにきめ細かな指導を行っていきます。 「めあて」と「板書」を大切にした授業![]() ![]() 「めあて」は、子どもたちが活動を通して何を学習するのかが明確になるようにしています。「板書」は、子どもたちの振り返りができるように計画的な板書に努めています。 ICTを活用した道徳の授業〜「国際社会に目を向けよう」![]() ![]() 子どもたちは、戦場の悲惨さと自分たちの知らない社会状況について理解を深め、これから自分たちが何をしていかなければならないかについて真剣に考えていました。 いろいろな立体〜1学年の数学の授業より![]() ![]() 「世界遺産」〜1年書写の授業より![]() ![]() 活動を通して何を学習するのかを明確にした「めあて」を大切にした授業![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが到達すべき目標を明らかにし、自己の振り返りがきちんとできるようにすることによって、授業を通して達成感や成就感を味わうことができます。 今後も、板書を大切にした授業を展開して参りたいと思います。 子どもたちの個に応じた数学の授業と短パン・半袖で頑張る1年生のJくん![]() ![]() 今日の1年生の数学の授業は図形の作図で、コンパスや定規を用いて角の二等分線や線分の垂直二等分線の作図に挑戦していました。二人の教師が、個別に支援・指導を行っていました。 また、写真に後ろ姿で写っている短パン・半袖姿のJくんは、一年中この姿でいます。どんなに寒い日でも短パン・半袖姿です。「寒くないの?」「大丈夫なの?」と声を掛けても、いつも元気に明るく「大丈夫です!」「小学校の時もこうでしたから!」と力強く答えます。Jくんは、今まで欠席ゼロです! Jくんには、子どもたちも職員も元気をもらっています。(元気)(笑顔) 「理想の実現」〜2年書写の授業より
1校時目の2年の国語の授業は書写でした。書き初めの題目である「理想の実現」を何枚も練習して書いています。筆をとると自然と気持ちが落ち着きます。
題目のように、理想の実現のために、一生懸命努力して欲しいと思います。 「未知への挑戦」〜3年書写の授業より![]() ![]() この題目「未知への挑戦」のように、子どもたちには何でも果敢に挑戦して欲しいと思います。 「変化の割合は?」〜2年数学のTT授業より![]() ![]() 課題を早く解決していた子どもたちには、私からxの値がaからbまで変化した時の変化の割合を求めるように課題を出しました。解決できるでしょうか!?〜期待したいと思います。 2校時目に、2年1組で数学の授業の公開を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 単元は「1次関数」で、子どもたちは、増加量に注目して変化の様子を調べていました。 大工の熊耳さんをお迎えしての木材加工(技術)![]() ![]() 男女共同(協働)の調理実習〜1学年家庭科![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、「さけのムニエル・にんじんのバター煮・こふきいも」です。美味しそうに仕上がったようです!?(笑) アルピニスト野口健さんに学ぶ![]() ![]() 野口健さんについての理解を深めるため、ICT機器を活用しインターネットで野口健さんの資料を、クラス全員で見ていました。 |
|