宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

美術室前に、発泡スチロールで作った素晴らしい作品があります

画像1 画像1
 美術室前に、子どもたちが発泡スチロールで作った作品が展示されています。どの作品もよく仕上げてあり、とても素晴らしいです。
 学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

5校時目に、国語(3年)の授業公開を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、研究主題「生徒一人一人が学びの主役となるため、個に応じた指導と評価はどうあればよいか」の下、一人一授業以上の公開を行っています。
 本日5校時目に、3年の国語で授業公開を行いました。国語科では、「自ら言葉の学習や読書活動に親しみ、その中で語彙力、読解力を鍛え、さらに論理的に自己の考えを組み立てて、正確に表現できる生徒」を目指しています。消費税についてパネルディスカッションを行いました。子どもたちは、根拠を示しながら自分の意見をわかりやすく効果的に述べていました。

「ストリートチルドレン」〜道徳の授業(2学年)より

画像1 画像1
 1校時の2学年の道徳の授業は、「ストリートチルドレン」についてです。
 ・どうやったら、この問題を解決できるか?
 ・今の自分たちにできることは何か?
 について、子どもたちは小グループに分かれ話し合っていました。海外での出来事で身近な問題ではありませんが、子どもたちは、その立場になって感じたことや思ったことなどについて意見交換をしていました。

美術室前に子どもたちの作品が展示してあります〜明日(21日(金))の一日自由参観デーにお越しの際はぜひご覧ください

画像1 画像1
 美術室前に、子どもたちの最新の作品が展示してあります。明日(21日(金))の一日自由参観デーにお越しの際は、ぜひ子どもたちの学習の成果をご覧いただきたいと思います。

今週の美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、自分の名前の絵文字の作品が仕上がりました。
2年生は、粘土で作る「自分が行ってみたい世界遺産」の作品が仕上がりました。
3年生の卒業記念制作は、引き続き制作中ですが、1,2年生の作品は、美術室前に展示してありますので、21日(金)の一日参観デーにお越しの際には、ぜひ2階の美術室にもお立ち寄りください。

表現力の向上〜国語(3年)の授業より

画像1 画像1
 本校では、教育課題の一つである「表現力の不足」を解決するために、現職教育を中心に学校教育活動全体を通して『表現力の向上』を目指しています。各教科では、表現力の向上を目指すためにいろいろな工夫をしています。
 今日の3学年の国語の授業は、「あなたは消費税増税に 賛成か 反対か」という題の下、子どもたちは新聞等のいろいろな資料をもとに根拠を探していました。
 次時は、本時の学習をいかしてパネルディスカッションを行います。子どもたちの表現力が高まりつつあります。

ICT機器の活用とTT〜数学(2学年)の授業より

画像1 画像1
 本校では、各教科の授業で積極的にICT機器を活用しております。今日の2学年の数学の授業は、直線の変域で、ICT機器を効果的に活用して授業を進めていました。
 また、数学は学力の差が大きいため、TT指導を行っております。今後も子どもたちにきめ細かな指導を行っていきます。

「めあて」と「板書」を大切にした授業

画像1 画像1
 本校では、全教科を通して、「めあて」と「板書」を大切にしています。
 「めあて」は、子どもたちが活動を通して何を学習するのかが明確になるようにしています。「板書」は、子どもたちの振り返りができるように計画的な板書に努めています。

ICTを活用した道徳の授業〜「国際社会に目を向けよう」

画像1 画像1
 2学年の道徳の授業は、「国際社会に目を向けよう」とう題材でした。ICTを活用して、戦場カメラマンの渡部さんの写真を効果的に活用しながら行っていました。
 子どもたちは、戦場の悲惨さと自分たちの知らない社会状況について理解を深め、これから自分たちが何をしていかなければならないかについて真剣に考えていました。

いろいろな立体〜1学年の数学の授業より

画像1 画像1
 1学年の数学の授業は「いろいろな立体」でした。底面が円、三角形、四角形、五角形、・・・の柱について、模型を使って、いろいろな方向から見て特徴を理解したり、断面図がどうなるか視覚的に捉えていました。

「世界遺産」〜1年書写の授業より

画像1 画像1
 本日の1学年の国語の時間は書写でした。題目「世界遺産」を何枚も書いて一生懸命練習しています。子どもたちの冬休み明けの書き初めの作品がとても楽しみです。

活動を通して何を学習するのかを明確にした「めあて」を大切にした授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、わかる授業を展開するために、板書を大切にした授業の実践に努めています。特に、「めあて」については、単なる活動内容ではなくて、活動を通して何を学習するのかを明確にするように努めています。
 子どもたちが到達すべき目標を明らかにし、自己の振り返りがきちんとできるようにすることによって、授業を通して達成感や成就感を味わうことができます。
 今後も、板書を大切にした授業を展開して参りたいと思います。

子どもたちの個に応じた数学の授業と短パン・半袖で頑張る1年生のJくん

画像1 画像1
 本校では、学力の差が大きい数学の授業をTTで行い、子どもたちの個に応じたきめ細かな指導を行っています。
 今日の1年生の数学の授業は図形の作図で、コンパスや定規を用いて角の二等分線や線分の垂直二等分線の作図に挑戦していました。二人の教師が、個別に支援・指導を行っていました。
 また、写真に後ろ姿で写っている短パン・半袖姿のJくんは、一年中この姿でいます。どんなに寒い日でも短パン・半袖姿です。「寒くないの?」「大丈夫なの?」と声を掛けても、いつも元気に明るく「大丈夫です!」「小学校の時もこうでしたから!」と力強く答えます。Jくんは、今まで欠席ゼロです!
 Jくんには、子どもたちも職員も元気をもらっています。(元気)(笑顔)

「理想の実現」〜2年書写の授業より

 1校時目の2年の国語の授業は書写でした。書き初めの題目である「理想の実現」を何枚も練習して書いています。筆をとると自然と気持ちが落ち着きます。
 題目のように、理想の実現のために、一生懸命努力して欲しいと思います。

「未知への挑戦」〜3年書写の授業より

画像1 画像1
 3年の国語は書写の時間でした。書き初めの題目である「未知への挑戦」について練習していました。行書になかなか慣れないようでした。一筆で書き終わるような感覚と気持ちが大切です。
 この題目「未知への挑戦」のように、子どもたちには何でも果敢に挑戦して欲しいと思います。

「変化の割合は?」〜2年数学のTT授業より

画像1 画像1
 本校では、数学の授業はTT(授業者と個別支援者)で行っております。今日の2年の数学の授業内容は「変化の割合」でした。y=−3x−2について、xの値が変化する時のyの変化量と変化の割合を求める学習ですが、ほとんどの子どもたちが変化の割合が一定であることに気付いていました。
 課題を早く解決していた子どもたちには、私からxの値がaからbまで変化した時の変化の割合を求めるように課題を出しました。解決できるでしょうか!?〜期待したいと思います。

2校時目に、2年1組で数学の授業の公開を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2校時目、2年1組教室に於いて、数学の授業を公開しました。近隣小学校の先生方にも参観していただきました。
 単元は「1次関数」で、子どもたちは、増加量に注目して変化の様子を調べていました。

大工の熊耳さんをお迎えしての木材加工(技術)

画像1 画像1
 本校では、特別非常勤講師として大工の熊耳さんをお迎えして、技術の木材加工の指導をいただいております。子どもたちは、ノコギリの使い方や研磨の仕方など、木材加工に関するいろいろな技法を、プロの大工さんの技を見ながら学んでいます。

男女共同(協働)の調理実習〜1学年家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2校時は、1学年は家庭科の授業で、調理実習でした。1学年は、男子3名、女子14名のクラスですが、男女共同(協働)で仲良く調理をしていました。男子は3名しかおりませんが、多数の女子に囲まれる中でリーダーシップを発揮していました。
 メニューは、「さけのムニエル・にんじんのバター煮・こふきいも」です。美味しそうに仕上がったようです!?(笑)

アルピニスト野口健さんに学ぶ

画像1 画像1
 本校では、ICT機器を積極的に活用した授業を展開しております。2学年の道徳の授業は、「アルピニスト野口健さんに学ぶ」です。
 野口健さんについての理解を深めるため、ICT機器を活用しインターネットで野口健さんの資料を、クラス全員で見ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 学校安全の日
県立高1期選抜面接等
給食なし
2/2 県立高1期選抜面接等
2/4 現職研究協議会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703