研磨入魂どっしりとした鉄のボルトに一心に金属ヤスリをかける二人 亮輔君は文鎮底部に曲面ができやや不安定、研磨面を食い入るように見つめ慎重に研磨(左) 正斗君はしっかり足を開き体全体使って水平一方向に丁寧に研磨入魂(右) 二人が交わした言葉 「やっと平になった!!」(亮)「よかったね!!」(正)はこの二言だったような… 佐藤先生(スーパーティーチャー)から物作りの心がしっかりと伝授されていることを感じました。 彼らのような若者が日本が世界に誇るの職人技を継ぐ後継者になってくれたらと祈りました。 調理実習は楽しいねェ〜料理をつくるのはたのしいですねェ〜 実習の後、食べる人の笑顔が待っています 昨日の3年美術風景(追加)
昨日の美術の授業風景を追加します。
みんなで、教え合って和やかに制作していました。楽しそうです! インフルエンザに気をつけよう!
今流行ってるインフルエンザが、
ついに宮城中学校にも流行ってきました。 県内では学生だけでも3千人になったそうです。 三年生の皆さんは、この受験シーズンにインフルエンザに ならないように気をつけてます。皆さんも帰ったら、 うがい手洗いをきちんとしましょう。 定期テストに向けて【家庭科】
本日、1年生が9月に学習した栄養素やそのはたらきについての復習を兼ねた確認テストを行いました。『さて、どのくらい覚えているかしら?』とドキドキの担任。
開始早々、『わかんな〜い』という声がいたるところから聞こえましたが、いくつかヒントを出すと、ぱぁっと明るい表情になり一生懸命に取り組みました。とにかく書く生徒・私の表情をジーッと見つめて反応する生徒と個性が表れたました。 今月の定期テストに向けて、家庭学習に役立てて欲しいと思います。 三平方の定理
■ 2月4日(水)3年数学「三平方の定理」の授業から
「直角三角形の直角をはさむ2辺の長さの平方の和は、斜辺の長さの平方に等しい。」 * 図の直角三角形を見て、最初に1番長い斜辺をみつけること。 * x2+152=172 → x2=172−152 この右辺の計算は因数分解を利用すると便利。 反応
2年生の音楽の授業では、卒業式歌の練習と並行して「アルトリコーダー」の練習をしています。2年生は運指(指使い)の覚えがとても速く、先週練習した「喜びの歌」はもう完璧。今日は新しい曲にチャレンジしました。
まずは「レ」と「ソ」のベース音を練習。全員が吹けるようになったところに、ピアノでメロディーを重ねてみました。・・・・ん?なんかこのメロディー、どこかで聴いたような?・・・ 「知ってる人いる?」との問いかけに、ニコッと満面の笑みで反応を示してくれたのは小川大さん。「大さん、サッカー好きだもんね〜」と返しますと、ニコニコニコっ。(生徒からのこのような反応、うれしいものです) ちなみに今日の曲は、サッカーの試合でお馴染みの「凱旋行進曲」でした。ヴェルディー作曲のオペラ「アイーダ」の中で演奏される曲です。 選択技術よりお久しぶりです。
本校は時間割が固定ではないため、今学期に入ってしばらく2年生の音楽の授業がなかったのですが、昨日ついに(と申しますか、ようやく、と申しますか)音楽の授業がありました。
風邪が流行っておりマスクをかけている2年生多数。しかし授業では、マスクをかけていようがいまいが歌わなければなりません。マスクをかけている分、声が遮断されてしまうかな〜?と思いきや、2年生はモノともしないようで、大きな声で歌ってくれました。(こういう時、教師冥利に尽きるな〜と感じます) 1月ももう終わりですので、卒業式歌の練習に入りました。「感動は“大きな声”から」です。体育館の窓ガラスをガタガタと振動させるぐらいの大きな声が目標です。 |
|