最新更新日:2024/07/04
本日:count up68
昨日:248
総数:1145073
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

8月2日(水) 部活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大変暑い中ですが、水分補給や冷房をつけた部屋での休息など、熱中症に気をつけて活動しています。ほとんどの部活動が、2年生を中心に、1年生と協力して活動しています。新人戦に向けて頑張ってください。

7月31日(月)今朝の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しでも涼しいうちに活動をしようと懸命な部活動。爽やかな笑顔を見せてくれましたが、ここから暑くなります。水分と休憩をこまめにとって、決して無理せずにね。

7月25日(火) 学校の様子

画像1 画像1
暑さに気を付けながら、部活動がんばっています。

7月24日(月) 夏休み期間における河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子どもたちの痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願いいたします。


子どもを水の事故から守るために
河川利用啓発チラシ 

7.24 部活動の様子

今日も朝から蒸し暑いですが、仲間と元気いっぱい、笑顔で部活動に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今後の西尾張大会の日程について

今後の部活動の西尾張大会等の日程等について、お知らせいたします。

〇卓球部(男子)
 ・7月22日(土)
 団体戦
    【結果】団体準優勝 
         ※県大会出場(豊川市総合体育館)
 ・7月23日(日) ⇒ 個人戦

〇卓球部(女子)
 ・7月23日(日) ⇒ 個人戦

〇水泳部
 ・7月27日(木)
 ⇒ 県大会 
      個人 男子100mバタフライ出場
      (アクアアリーナ豊橋)

〇バスケットボール部(男子)
 ・7月24日(月) 
⇒ 第4試合 14:00 
      佐屋中学校と尾西第三中学校
      との勝者との対戦
      (一宮市総合体育館)

〇バスケットボール部(女子)
 ・7月24日(月)
 ⇒ 第3試合 12:20 
     佐屋中学校と岩倉南部中学校
      との勝者との対戦
     (一宮市総合体育館)
 
 ☆引き続き、たくさんのご声援・ご支援よろしくお願い致します☆

6月27日(火) 食育学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、1年生全員屋内運動場に入り、栄養教諭の溝口先生から『食育学習』についてお話を聞きました。私たちの体と栄養についてなど、今日の給食は学んだことを少し意識して会食できそうです。

6月26日(月)生徒朝礼・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数年ぶりに、今朝は全校生徒が体育館に一同集合しての朝礼を行うことができました。入場隊形も初めての形でしたが、どの学年も静かに入場し、リーダーの声掛けで整列ができ、大変立派でした。

校長先生からは、「コロナが広がっていた時期にできなかった、仲間や先生との関りを大切にして成長していこう。今日の集会にのぞむ姿も大きな成長が見られ、とてもうれしく思う。」というお話がありました。

環境委員からは、リサイクル運動のお知らせがありました。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

6月15日(木)職員研修

画像1 画像1
本日、下校後に職員研修会を行いました。
特別支援教育について、岐阜聖徳学園大学の野村先生にお越しいただきました。生徒がどんな意図や思いで行動をしていくのかを見取り、それらをどう成長につなげていくのかを考えるための講演を行っていただきました。

短い時間でしたが、学ぶべきことが多く、とても有意義な時間となりました。

6月8日(木) 2年生キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、元気に手を振っていて、いい笑顔で出発しました。

6月8日(木) 2年生キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1泊2日、元気に行って来てください

6月8日(木) 2年生キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発です。

6月8日(木) 2年生キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式では、みんな集中して話を聞く姿が見られました。素晴らしいです!

6月8日(木) 2年生キャンプ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
薄曇りの天気でしたが、何とか雨は降らなかったので、よかったです。

6月6日(火)保健委員会発表「歯肉炎について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日〜11日は歯と口の健康週間です。そこで保健委員会の活動で「歯肉炎」についてスライドを使い、各教室で予防を呼びかけました。

今年度の定期歯科検診は終了し、全員に「歯科検診結果のお知らせ」を配布してあります。受診が必要な場合はできるだけ早く治療や相談をしてください。

5月25日(木) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の気温は、学習するのに良好なのでしょうか、どのクラスの生徒も集中しています。黒板に書いたり、説明を聞いたり、時には笑いがあったりと楽しい授業です。

5月25日(木) 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科担任の発問や説明、声掛けにどのクラスの生徒もしっかりと考えたり、よく聞いたりしています。また、練習問題や黒板を写すときには集中している姿も多く見られます。昨日の暑さを考えると、今日は過ごしやすさも関係あるのかもしれません。

5月25日(木) 11組・12組の授業の様子

画像1 画像1
英語の授業を行いました。今回は1月から12月までの「月」を英語で表現することを学びました。英単語も練習しました。

5月25日(木) 歯科検診(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から、歯科検診を実施しました。待っている間は、読書をしたり、順番を気にかけたりと静かな態度を意識する姿が見られました。

5月23日(火) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストの返却の教科や授業を進めている教科など、2年生は落ち着いた雰囲気の学習態度で取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 3年保護者会1日目
1/17 3年保護者会2日目
職員定時退校日
1/18 3年保護者会3日目

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129