宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

三連休中は、事故やケガなどはありませんでした!

 三連休中は、事故やけがなどはありませんでした。今日は、子どもたちは元気に登校しています。

9日(土)〜10日(日)に各種大会が開かれ、本校も参加します

 9日(土)〜10日(日)に守山中学校(2日目は須賀川一中)に於いて県南中学生バレーボール大会、9日(土)に市総合体育館に於いて市民体育祭卓球競技が開催され、本校の女子バレーボール部と男女卓球部がそれぞれ参加します。
 子どもたちの活躍に大いに期待したいと思います。

昼休みは、どのクラスも合唱の練習をしています

 定期テストが終わったこともあり、秋桜祭の準備は本格的に始まりました。今日の昼休みは、どのクラスも子どもたちが自主的に合唱の練習をしています。
 お互いに競い合うように、校舎内は子どもたちの歌声で満たされています。

今週最後の給食は、『マーボー豆腐』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・マーボー豆腐・えびシューマイ・白菜キムチ・牛乳」です。
 豆腐は大豆からできています。十分に水を含んだ大豆をすりつぶして、それを煮立ててこした豆乳に、にがりを入れてかためて作ります。質のよいタンパク質がたくさん入った消化のよい食べ物で、骨を強くしたり、元気に過ごすためにとてもよい食べ物です。熱々の「マーボー豆腐」は、美味しくてごはんが何杯でもいけそうです。
 「えびシューマイ」は1個でしたが、その1個の中にはたくさんのえびが入っています。食べ応えがあります。
 「白菜のキムチ」は、程よい辛さで食欲がわき元気が出てきます。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑顔)

本日は全校生が登校「欠席ゼロ」です

 ここ数日身体不調を訴え欠席する生徒がおりましたが、本日は全校生が登校しました。欠席ゼロです。とても嬉しいことです。

カマキリの「宮さん」は今日も校長室前の網戸に居ます(4日目)

画像1 画像1
 カマキリの「宮さん」(勝手に名前を付けてしまいました)は、今日も校長室の道路側の網戸に居ます。この網戸が居心地よいのか、住みついて今日で4日目となりました。
 カマキリの「宮さん」は、今日も元気に網戸を自由に歩き回っています。
 4日間毎日見ていると愛着がわいてきます!(笑)
 でも、今日も何かカマキリの「宮さん」の視線を感じます!(笑)
 

下水道関係の工事が今日から再開しました

 6日(水)〜7日(木)まで定期テスト実施のため、下水道関係の工事を休止(工事の音がテストの集中に影響するため)していましたが、本日から再開しました。
 学校へお越しの際は、工事にご注意ください。

学習委員会からの「豆知識」「クイズ」

画像1 画像1
 校舎内にはいろいろな掲示物がありますが、学習委員会からの掲示物はちょっとためになるものです。
 「豆知識」や「クイズ」など、学習委員会の活動に相応しい掲示物です。
 みなさんも挑戦してみてください!

本日、学校だより「みやぎ」68号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」68号を発行いたしました。
 記事の内容は、明日からの三連休の事故防止について、12日(火)から学校前県道の一部変更についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

朝から校舎内は子どもたちの歌声が響き渡っています

 子どもたちは自主的に早めに登校し、各クラスで朝から音楽祭に向けて合唱練習する姿がありました。朝自習の前の時間を有効に使っているようです。
 校舎内は、子どもたちの歌声が響き渡っています。
 秋桜祭の音楽祭がとても楽しみです。

放課後の校舎内は、子どもたちの歌声で一杯です

 テストが終わった今日の放課後から本格的に秋桜祭の準備が始まりました。今日の放課後は、どのクラスも音楽祭に向けて練習に一生懸命です。校舎内は、子どもたちの歌声で一杯です。気合いが入っています。

テストが終了し、今日から毎日6校時目は「文化祭の取り組み」の時間となります

 昨日から行われた定期テストも今日の午前中で終わりました。今日から毎日6校時目は「文化祭の取り組み」の時間となります。
 来る17日(日)の秋桜祭に向け準備が本格的に始まりました。

校長室前に住みついたカマキリの名前を『宮さん』に変更することにしました

 3日前から校長室前の網戸に住みついたカマキリを「宮くん」と名付けましたが、どうやらメスのようなので『宮さん』にしました。勝手に名前を付けた上、勝手に変更して申し訳ありませんが、・・・(笑)

校長室の網戸にカマキリ「宮くん」が住みつく

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室の道路側窓の網戸に、3日前からカマキリが住みつきました。名前を勝手に「宮くん」と名付けました。名前を付けてからはとても愛着がわくようになりました。網戸にずっとくっついていて離れる様子はありません。
 カマキリの「宮くん」は、体長:約8cm、性別:不明(メスのような気がします!?)、性格:穏やかなようです!?、住みついた理由:不明(人恋しかったのでしょうか!?)、です。
 カマキリの「宮くん」を見ながら心が和んでおりますが、もしかしたら私が「宮くん」を見ているのではなくて、「宮くん」が私を見ているのかもしれません!?(笑)
 

今日の給食は、熱々の『さつまいもシチュー』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「コッペパン・さつまいもシチュー・豆サラダ・いちごジャム(せんい入り)・牛乳」です。
 熱々の「さつまいもシチュー」には、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、ぶなしめじ、さまいも等の食材が入り、さつまいもの甘さがとてもマッチしていて美味しいです。
 豆サラダは苦手な人が多いようですが、豆にはたんぱく質が多く、ビタミンB1、カルシウム、カリウム、食物繊維などもバランスよく入っています。身体にとてもよい食べ物です。今日の豆サラダには、普通の大豆、青大豆、きんとき豆、白のいんげん豆の4種類が入っています。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です!(幸)(笑)

秋桜祭のご案内

 10月17日(日)に行われる秋桜祭(文化祭)の案内付いては、1日付けで保護者や地域の方々に配布いたしました。
 ホームページにも案内を掲載いたしましたでの、詳しくはトップページの『おしらせ』中のご覧ください。
 秋桜祭の内容は、案内の通り盛りだくさんです。模擬店もありますので、機会がありましたらぜひお越しいただきたいと思います。

校舎内の至る所に『癒しの空間』があります

画像1 画像1
 本校では、校舎内の至る所に『癒しの空間』があり、心を和ませています。
 写真は、1階から2階に上る階段の踊り場にあるものです。「進む道は違えど 目指すところは一緒」の言葉、いろいろな立体の模型など、見ているだけで心がすっきりします。

さくら学級の子どもたちが秋桜祭に出品するカゴを制作中

画像1 画像1
 さくら学級の子どもたちが、17日(日)に行われる秋桜祭に向け、カゴを制作しています。
 カゴは、広告紙を利用したものです。仕上げに、色とニスを丁寧に塗ってあります。とてもよい出来栄えです。秋桜祭当日は、作品を展示するとともにバザーにも出す予定です。
 ぜひご覧いただきたいと思います。

定期テスト2日目です

 今日は、定期テスト2日目です。テストの教科は、体育、技術家庭、理科、社会、国語です。
 子どもたちは、昨日に引き続き真剣に取り組んでいます。
 朝、数名の子どもたちに声をかけたところ、テスト勉強に十分時間をかけており自信もあるようでした。子どもたちの学習の成果が楽しみです。

学校前の横断歩道近くの階段に注意!

画像1 画像1
 12日(火)から学校前の県道が一部変更されるに伴い、交差点から学校前の横断歩道には、徒歩通学者は階段(写真)での上り下りになります。階段の木製(丸太)部分は、雨などで濡れていると滑りやすいですので、十分に注意が必要です。
 更に、自転車通学者は、階段の右側部分のコンクリートスロープを自転車を押しながら上り下りをすることになり、ハンドルをしっかり持っていないと自転車が勝手に滑り降りてしまう可能性がありますので、十分な注意が必要です。
 保護者や地域の皆様にも、学校へ徒歩でお越しの際は十分にご注意願います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
2/20 第4回定期テスト(1・2年)
2/21 第4回定期テスト(1・2年)
第4回定期テスト(1・2年)
職員会議
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703