宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

全クラスで三連休の事前指導を行いました

 明日(11日(金))〜13日(日)は三連休となります。連休の事前指導を、全クラスで行いました。指導した事項は、下記のものです。
○交通事故防止(自転車の乗り方、横断歩道の仕方、「自分の命は自分で守る」という意識を持つこと等)
○外出する際の注意事項
○非行事故防止
○ゲームセンター等の保護者同伴
○携帯電話やパソコン利用の注意
○わいせつ・声かけの被害事故防止
○事故やケガがあった場合の連絡先

授業参観にお越しいただきありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後に、今年度最後の授業参観及び学年懇談会が開かれました。お忙しい中、多数の保護者の方にお越しいただきありがとうございました。

本日、今年度最後の授業参観日です

 本日、今年度最後の授業参観日です。何かとお忙しいとは存じますが、子どもたちの一年間の学習の成果をぜひご覧いただきたいと思います。
 日程は、13:50〜14:40<授業参観>、14:50〜15:40<学年懇談会>です。

奉仕委員会等が行われる

 本日6校時目、前半30分は奉仕委員会(学習・環境・報道)が開かれ、後半20分は購買・応援団・本部役員会が開かれました。協議内容は、今年度活動内容の反省、活動における改善点・課題についてです。どの委員会も活発に協議していました。

本日、県立1期選抜合格内定通知があります

 本日は、1日(火)〜2日(水)に行われた県立1期選抜面接等の合格内定通知があります。受験した子どもたちも保護者の方もドキドキしているかと思いますが、職員も同じようにドキドキです。
 しかし、県立1期選抜は倍率がかなり高いですので、不合格になる可能性の方が高いことを認識しておく必要があります。
 勝負は2期選抜です!

放課後に現職研究協議会があるためB案授業となります

 本日は、放課後に現職研究協議会があるためB案授業となります。今日の現職研究協議会は、今年度のまとめと次年度の計画についてです。

今日は「節分の日」〜放課後、各教室に豆まきをします

 今日(2月3日)は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
 学校から邪気を祓うために、職員で各教室に豆まき(本校では落花生)をします。

本日は「県立1期選抜面接等」2日目です

 本日は、県立1期選抜面接等の2日目です。先日(1日目)に終了した県立高校もおりますが、2日間に渡って実施する高校もあり、本校からも数名の子どもたちが本日受験します。
 子どもたちの頑張りに期待したいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 生徒会総会要項学級審議
職員会議
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703