宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

東ブロック「親善球技大会」の組み合わせが決まる

 17日(木)18:00〜、白岩小学校体育館に於いて、郡山市PTA連合会東ブロック「親善球技大会(監督会)・研修会(代表者会)」合同会議が開催され、8月1日(日)に開催される「親善球技大会」の組み合わせや8月21日(土)に開催される「東ブロック勉強会」の日程などがわかりました。
 詳細につきましては、学校だより「みやぎ」30号をご覧ください。

本日の給食は、『チャンポンめん』です

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは、「チャンポンめん・しそ餃子・中華サラダ・牛乳」です。
 熱々の「チャンポンめん」には、豚肉、イカ、にんじん、キャベツ、たけのこ、しいたけ、きくらげ、しょうが、にんにく等のたくさんの食材が入り、それぞれの材料から出た旨みが混じり合って、とてもよい味になっております。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)(笑顔)(笑顔)

今日の給食は、『セルフハンバーガー』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「セルフハンバーガー・ハンバーグ・コールスローサラダ・コーンスープ・牛乳・メロン」です。
 ハンバーガーは、子どもたちの人気メニューでボリュームも満点です。
 熱々のコーンスープには、鶏肉、にんじん、たまねぎ、コーン、じゃがいも等の食材が入り、栄養たっぷりです。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」29号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」29号を発行いたしました。記事の内容は、13日(日)に行われた、学校評議員会、授業参観、教育講演会、親子親善球技大会についてです。ぜひご覧いただきたいと思います。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

親子親善球技大会が開催される

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日13:30〜、親子親善球技大会が開催されました。地区別対抗で、ソフトボール、バレーボールに熱戦が繰り広げられました。

教育講演会(市男女共同さんかく教室)が開催される

画像1 画像1
 本日、授業参観の後、体育館に於いて教育講演会(市男女共同さんかく教室)が行われました。講師に、アズ・コミュニケーションの前田 文先生をお迎えし、演題『素敵にコミュニケーション』の下、実技などを交えながら貴重な講演をいただきました。

授業参観が行われました

画像1 画像1
 本日授業参観が行われ、たくさんの保護者の方に子どもたちの学習の成果を見ていただきました。
 保護者の皆さまには、お休みにもかかわらず来校していただきありがとうございました。

第1回学校評議員会が開かれる

 本日9:00〜、本校校長室に於いて『第1回学校評議員会』が開催されました。今年度の学校経営の概要についてご理解いただいた後、意見交換を行いました。更に、授業参観していただき感想や意見などをいただきました。

本日、学校だより「みやぎ」28号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」28号を発行いたしました。記事の内容は、11日(金)に全校生徒を対象に行われた『防犯教室』についてです。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

防犯教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6校時目、本校体育館に於いて、全校生徒を対象に『防犯教室』が行われました。講師に、郡山警察署生活安全課職員、スクールサポーターの二人の方をお迎えし、ご指導をいただきました。講師の方から、不審者に関する講話と不審者対応の具体的実践を学びました。

今週最後の給食は、熱々の『南蛮汁』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「麦ごはん・いわしのホイル蒸し・かぶとキャベツのしょうゆづけ・南蛮汁・牛乳」です。
 いわしには、質のよいタンパク質と血管の内側をきれいにする脂肪が多く含まれています。でも、最近の日本では、とったいわしの約70%が魚の養殖のえさに使われているそうです。今日の「いわしのホイル蒸し」は、みそ味でとても美味しく、ご飯が何杯でもいけそうです。
 熱々の「南蛮汁」には、鶏肉、生揚げ、にんじん、だいこん、ごぼう、まいたけ等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(笑)

今日の給食の納豆は、郡山市でとれた大豆を使用しています

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・五目きんぴら・じゃがいもとわかめのみそ汁・納豆・ミニトマト・牛乳」です。
 今日の給食の納豆は、郡山市でとれた大豆を使っています。残念ながら一般のお店では売られていません。豆はとても柔らかく味が濃かったです。とても美味しくて、ご飯が何杯でもいけそうです。
 今日も美味しい給食に、宮城中は幸せ一杯です!(幸)(笑)

今日の給食は、『五目煮豆』です

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「麦ごはん・五目煮豆・笹かまと小松菜のからし和え・小魚のつくだ煮・牛乳」です。
 五目は、もともと5種類の品という意味ですが、今日の「五目煮豆」には、鶏肉、大豆、昆布、にんじん、ごぼう、たけのこ、こんにゃく、じゃがいもの8つの材料が入っています。ボリュームも栄養も満点です。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」27号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」27号を発行いたしました。記事の内容は、13日(日)に行われる「授業参観・教育講演会・親子親善球技大会」と「熱中症」についてです。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

今週最初の給食は、『えびのチリソース』です

画像1 画像1
 今週最初の給食のメニューは、「麦ごはん・えびのチリソース・ゆでチンゲンサイ・中華スープ・牛乳・するめ」です。
 「えびのチリソース」は、少し辛めで、ご飯が何杯でもいけます。
 熱々の「中華スープ」には、鶏肉、にんじん、もやし、ねぎ、たけのこ、きくらげ等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 「するめ」は、少し堅めですが、噛めば噛むほど味が出てきます。よく噛んで食べることは、だ液の出る量が多くなり食べ物の消化がよくなります。また、噛むことは、あごを動かすことなので、脳への刺激になり、脳の働きをよくするとも言われています。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気一杯です!(元気)(元気)(元気)

今週最後の給食は、日本産のひきじを使った『ひじきごはん』です

画像1 画像1
 今週最後の給食のメニューは、「ひじきごはん・ししゃも天ぷら・小松菜とキャベツのごまあえ・じゃがいものみそ汁・牛乳」です。
 ひじきは、わかめやのりと同じ海藻の一つです。日本では昔から食べられていて、縄文時代や弥生時代の遺跡からもひじきと思われるものが見つかっているそうです。今は、90%位が中国や韓国からの輸入品ですが、今日の給食は、☆日本産のひじき☆を使っています。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も笑顔が一杯です!(笑顔)

昼休み、子どもたちは元気に過ごしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、子どもたちは、体育館で元気にバスケットボールをして遊んだり、図書室で本を読んだりあるいは調べものをしたり、教室や廊下で仲間と仲良く話をしたり、・・・と思い思いに過ごしております。
 みんな明るく元気です!

本日の給食は、熱々の『山菜うどん』です

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは、「山菜うどん・みそかんぷら・いかと野菜のあえもの・牛乳」です。
 熱々の「山菜うどん」には、鶏肉、油揚げ、なると、にんじん、なめこ、わらび、ねぎ等のたくさんの食材が入り、栄養満点です。
 山菜には、よく食べる物だけでも、ふきのとう、たらの芽、こしあぶら、うど、わらび、ぜんまい、こごみ、ふき等いろいろな種類があります。「季節を味わう」という言葉がぴったりの食べ物です。
 今日も美味しい給食に、宮城中は元気と笑顔が一杯です!(元気)(笑顔)

本日、学校だより「みやぎ」26号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」26号を発行いたしました。記事の内容は、5月の学籍統計結果、歯の衛生週間などについてです。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日、学校だより「みやぎ」25号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」25号を発行いたしました。記事の内容は、5月31日に行われた、一日自由参観デー、前期学級役員の任命などについてです。詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 生徒会総会要項学級審議
職員会議
2/17 生徒会総会
単P会長校長合同会
2/18 生徒会総会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703