黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.20 おはなしのくに「ぶんぶくちゃがま」 ひまわり

画像1 画像1
 NHK for school 『おはなしのくに』で、「ぶんぶくちゃがま」を聞きましょう。

 お話を聞いた後、どんな話だったかを家族の人に話してみましょう。


※NHK for school の動画サイトへは
 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15


 みなさん、体を動かしていますか?朝6:30〜ラジオ体操がやっています。教室でよくやりましたね。覚えていますか?早起きをしてやってみてください。
 一日が、いい気持ちで始まりますよ。

4.20 2年生のみなさんへ  その9(2年生)

2年生のみなさん、お元気ですか。
りんじ休校がのびてしまいましたね。
本当だったら今日からさいかいのよていでしたが、ざんねんですね。
けんこうに気をつけて、おうちですごすくふうをしていきましょう。
今日からの「しゅくだいプリント」は、ゆうびんでおうちにとどきます。
ポストの中をかくにんしてくださいね。
あわてず、ていねいにとりくんでください。
画像1 画像1

4.20 3年生のみなさんへ その9

 3年生のみなさん、こんにちは。
 りんじ休校9日目。本当は、今日からさいかいのよていでしたが、ざんねんですね。けんこうに気をつけて「Stay Home」のしかたをくふうしていきましょう。
 今日からの「しゅくだいプリント」は、ゆうびんで家にとどきます。ポストの中をかくにんしてくださいね。

【家庭訪問の予定】
 4月20日(月)〜22日(水)
 
【今日の宿題の目標】・・・しゅくだいがとどいたらはじめていこう。
 ・国語 ことばプリント
 ・算数 2年生のふくしゅう1
 ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」(チャレンジ)
 ・九九(ぎゃく九九)もうどのだんもぎゃくから言えるよね?

4.20 5年生のみなさんへの動画紹介 その6(5年生)

画像1 画像1
NHK for schoolの動画を紹介します。
『見えるぞ!ニッポン』で岩手県について復習しましょう。
http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00...


(あらすじ)
今日のテーマは、岩手県。岩手県は東北地方の太平洋がわにあり、人口はおよそ128万、県庁所在地は盛岡(もりおか)市です。岩手県を知るキーワードはこの三つ。「宮沢賢治(みやざわ・けんじ)」、「わんこそば」、「養殖(ようしょく)わかめ」です。宮沢賢治は1896年、今の花巻(はなまき)市に生まれました。多くの詩や童話を作りましたが、37歳(さい)のわかさでなくなりました。『銀河(ぎんが)鉄道の夜』、『風の又三郎(またさぶろう)』などの多くの作品は賢治の死後出版(しゅっぱん)され、高い評価(ひょうか)を受けたのです。

4.20 自主学習に取り組もう(4年生)

 毎日、学習プリントがんばって取り組んでいますか。時間によゆうがあったら、自主学習に取り組みましょう。「どんなことをやればいいか分からない」という人のために、自主学習のネタをしょうかいします。自分で目標を持って学習に取り組むしゅうかんを身につけるといいですね。今日は、学校の勉強にちょくせつ関係があるものです。
<学習のびのびコース>
○授業のふく習(教科書の問題をもう一度といてみる,学習したことをまとめるなど) 
○授業の予習(教科書の問題をといてみる,教科書を読んでみる)
○国語 新出漢字の練習 新出漢字を使った文作り 意味調べ
    詩や短歌や俳句の文写し          ローマ字の練習 
○算数 計算の練習    公式を使った問題の練習 文章問題
○理科 実験のまとめ   道具の使い方のふく習や予習
○社会 地図記号     都道府県

4.20 国語 「おもったこと と 見たこと」(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「おもったことと見たこと」で学習してみましょう。
 
 たとえば、「きたない色のセーター」など、話し手が自分の考えで色を決めると、本当のことが正しくつたわらないことがあります。思ったことと見たことをくべつして表すことをたしかめよう。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

4.20 社会「愛知県について」(4年生)

画像1 画像1
 今日の学習は、社会です。
 4年生の社会は、地図帳を使って様々なことを調べます。

 今回は、愛知県について調べてみましょう。
 愛知県と言えば…○○というように、
 各地の有名な食べ物などを調べてみるのも面白いですね。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00...

4.20 社会 「水産業がさかんな地域」(6年生)

画像1 画像1
NHK for school 『未来広告ジャパン』で、5年生の社会「日本の国土」を復習してみましょう。
 日本の周りの海流や大陸だな、豊か(ゆたか)な漁場(ぎょじょう)などについてつかみ、水産業のさかんな地域(ちいき)の特色と、新せんな水産物をとどける工夫を学びましょう。


※NHK for school の動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:30〜9:40

4.20 したきりすずめ(1年生)

画像1 画像1
「したきりすずめ」
“すずめのおやどはどこかいな?”
【作者】日本の昔話 【語り】吉田 羊

おはなしを きいて おもったことや きづいたことを
おうちの ひとに はなしてみましょう。

NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35

4.20 かぞえられるかな?〜10より大きい数〜(2年生)

画像1 画像1
数をかぞえていると、カズラーに話しかけられ邪魔され、なかなか最後まで数えられない。ワンは、「10 のまとまり」をつくることで、見事最後まで数える。

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516...

4.20 1ねんせいのみなさんへ その9

みなさん、げんきですか。
なかなか おでかけもできず、からだをうごかせていないひとも おおいとおもいます。
そんなときは、いえのなかの おてつだいをして、からだをうごかして みましょう。

【きょうのしゅくだい】
・こくご きょうかしょ p14、15 「えんぴつとなかよし」
  したのぶぶんを なぞりましょう

保護者の皆様へ
4月末までの宿題をお伝えします。宿題となっていますが、学校再開時、提出していただく必要はありません。(担任に出していただいても結構です。)

4/20    国語 教科書p14、15「えんぴつとなかよし」
      書きこみです。下の部分のイラストの線をなぞってください。
4/21・22  算数 教科書p2,3「どきどきがっこう」
      書きこみです。おなじなかまを〇で囲み、数を声に出して数えてください。
4/23・24  算数 教科書p4、5「どきどきがっこう」
      書きこみです。鳥と巣箱、ちょうとチューリップ、カエルと葉っぱを線で結びます。数が、ピッタリ合うか、あまりがあるかも考えます。
4/27    国語 ワークシート(家庭訪問でお家の場所を確認させてもらう際にポストに入れさせていただきます。)
      自分の名前を練習して、名刺を完成させましょう。
4/28    国語 教科書p16、17「どうぞ よろしく」
      書きこみです。(いちねん なまえ)を書いてみましょう。
4/30    書写 教科書p6、7「たのしくかこう」
      書きこみです。線をなぞって、名前を書く練習をします。

4.17 5年生のみなさんへ 動画紹介その5 (5年生)

『ふしぎ大調査』
カエル大発生のなぞ〜春がやってくる〜

早春の雑木林に春のきざしを発見し、このあと、生き物のようすがどう変化するか予想する。


http://www.nhk.or.jp/rika/rika4/?das_id=D000511...
画像1 画像1

4.17 おはなしのくに「したきりすずめ」 ひまわり

画像1 画像1
 NHK for school 『おはなしのくに』で、「したきりすずめ」を聞きましょう。

 お話を聞いた後、どんな話だったかを家族の人に話してみましょう。


※NHK for school の動画サイトへは
 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15

4.17 ひまわり学級のみなさんへ その8(ひまわり)

 みなさん、元気にしていますか。みんなの顔が見たいです。

 みんなで植えたイチゴに、実がついています。少しずつ大きくなっています。
もうすぐ、赤くなりそうです。今年はどれぐらい収穫できるでしょうか?
調理をして、おいしく食べましょうね。

画像1 画像1

4.17 いっすんぼうし(1年生)

画像1 画像1
「いっすんぼうし」
“小さな男の子が鬼たいじ!”
【作者】日本の昔話 【語り】松岡茉優

おはなしを きいて おもったことや きづいたことを
おうちの ひとに はなしてみましょう。

NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...
※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35

4.17 1年生のみなさんへ その8

画像1 画像1
みなさん、げんきですか?
きょうかしょは もう なかも みてみましたか?
がっこうでの べんきょうを はじめるまえに どんなべんきょうを するのか みておくのも よいですね。
【しゅくだい】
ぷりんと2まい4/16〜4/17

4.17 どちらがながい? 〜長さくらべ〜(2年生)

画像1 画像1
教室の大きな机を廊下に出そうとするが、入口を通るかわからない。その時、カズラーが机を動かなくしてしまった。机を動かさずに入口を通るのか証明するには?

http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516...

4.17 2年生のみなさんへ その8(2年生)

みなさん おげん気ですか。
黒田小学校のかずとよもんちかくで、たんぽぽを見つけました。
こくごのきょうかしょにも、たんぽぽが出てきます。
おうちのまわりをあるいてみると、見つけることができるかもしれませんよ。
画像1 画像1

4.17 国語「はんたいのことば」(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「はんたいのことば」をふくしゅうしてみましょう。
 
「東」のはんたい語は「西」。では、「入れもの」のはんたい語は何?さまざまなはんたい語を知ることで、ことばをふやしてみよう。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

4.17 3年生のみなさんへ その8

 3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校8日目。3年生になって2週間がたちました。「けんこうチェックカード」に体温をきろくすることもなれてきましたか。
「じこしょうかい」・「3年生のめあて」のじゅんびもできていますね。学校がはじまったときに話せるように何かのノートにメモしておくといいですよ。

【今日の宿題の目標】
 ・国語 かぎ(「 」)のある文
 ・算数 ふりかえりシート1・2(たし算とひき算の筆算)
 ・音読 3年生の教科書 「きつつきの商売」(チャレンジ)
 ・九九(ぎゃく九九)どのだんもぎゃくから言えるかな?


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 防犯の日