黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.15 社会 「あったたかい土地と寒い土地」 (6年生)

画像1 画像1
NHK for school 『未来広告ジャパン』で、5年生の社会「日本の国土」を復習してみましょう。
 暖かい南の沖縄県と、寒くて雪が多い北の北海道。それぞれ、そこに暮らす人々が家の造りや農業など、どのように工夫しているかを学びましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...
※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:30〜9:40

4.15 5年生のみなさんへ その6(5年生)

5年生のみなさん、こんにちは。
今日も天気は晴れ。気温はかなり暖かくなるそうです。
窓を開けて新鮮な空気を取り入れましょう。

今日の課題は
【国語】「ごんぎつね」(裏面)
【算数】「大きい数を調べよう」(裏面)
【音読】「なまえつけてよ」です。

それでは、今日も一日元気に過ごしましょう。

4.15 6年生のみなさんへ(その6)

みなさん、体調はどうですか。
臨時休校6日目です。

お家では、お手伝いをしていますか。
掃除や洗濯、料理の手伝いなどをしていますか。
自分ができることを、お家の人と相談しながら進んでしましょう。
こんな時だからこそ、助け合い協力し合える人が立派ですよ。

4.14 ひまわり学級のみなさんへ その5(ひまわり)

画像1 画像1
 今日は、陽ざしは暖かいけれど、風が強く吹いています。春とはいえ、少し寒いですね。みなさんいかがお過ごしですか。

【クイズ】
 上の写真は、今、学級園で育っている植物です。何という植物でしょう。
 <ヒント>
 3月中旬に、たねいもを植えたら、4月になって芽が出てきました。土の中でふくらんだくきをしゅうかくします。みんなの大好きなおかしになります。

4.14 5年生のみなさんへ その5(5年生)

5年生のみなさん、こんにちは。
今日は昨日とうってかわって、晴天ですね。
でも風が冷たく、窓全開の職員室はとても寒いです。
みなさんも換気を心がけてくださいね。

今日の課題は
【国語】「ごんぎつね」(表面)
【算数】「大きい数を調べよう」(表面)
【音読】「なまえつけてよ」です。

それでは、今日も一日元気に過ごしましょう。

4.14 まどふきにチャレンジしてみよう(4年生)

 家族の一員として、まどふきにチャレンジしてみましょう。まどをふくとき、どろや雨のあとがひどいときは、ぬらしたぞうきんでふきとりましょう。せんざいを使う方ほうもありますが、いらない新聞を使うこともできます。新聞をまるめて水にぬらし、ぎゅっとしぼります。それでふくと、まどがきれいになりますよ。高いところや外がわはあぶないので、手がとどくところにしましょう。さい後に使った新聞を片づけてね。
画像1 画像1

4.14 1年生のみなさんへ その5

画像1 画像1
 みなさん、げんきですか?
まだまだ べんきょうが はじめられないので じかんのあるひとは、じぶんのなまえを かく れんしゅうをしてみるのも いいですね。
しょしゃのきょうかしょに ひらがなが かいてあるので じぶんのなまえの もじを さがしてみましょう。

【しゅくだい】4/13〜4/15
ずこう「おひさまにこにこ」

4.14 3年生のみなさんへ その5

 3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校5日目。じこしょうかいの内容は考えましたか。
 れい:「わたしの名前は、○○○です。わたしのとくいなことは、○○です。また、わたしは、今、○○がすきになって、○○しています。1年間よろしくおねがいします。」
 と、みんなの前で話せるように練習しておいてくださいね。

【今日の宿題の目標】
 ・国語 かんさつ日記1
 ・算数 ふりかえりシート1・2(かさ)
 ・音読 2年生 お手紙・ しかけカードの作り方(さんこう)
 ・九九(ぎゃく九九)どのだんもぎゃくから言えるかな?

4.14 おはなしのくに「きんたろう」 ひまわり

画像1 画像1
 NHK for school 『おはなしのくに』で、「きんたろう」を聞きましょう。

 今日は、二人目の太郎の話です。お話を聞いた後、どんな話だったかを家族の人に話してみましょう。


※NHK for school の動画サイトへは
 →http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15

4.14 ワンからのもんだい〜三角4枚でできる形〜(2年生)

画像1 画像1
三角4枚でどんな形ができるかな?みんなも色々作ってみてね。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

4.14 2年生のみなさんへ その5(2年生)

みなさん おげん気ですか。
りんじ休校中のしゅくだいは、まい日とりくめていますか。
おうちのかたに こたえあわせをおねがいして、
まちがえたもんだいは、 しっかりおなおしをしましょう。
画像1 画像1

4.14 ももたろう(1年生)

画像1 画像1
「ももたろう」
“ ももからうまれたももたろうは、おおきくなって…”
【作者】日本の昔話 【語り】吉岡里帆

おはなしを きいて おもったことや きづいたことを
おうちの ひとに はなしてみましょう。

NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35

4.14 算数「同じ大きさにわけるには?〜分数〜」 (3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は,算数です。「さんすう犬ワン」で、算数の「分数」をふくしゅうしてみましょう。
 
 バラバラな形で4つに切られたカステラ。ちょうど4分の1だというが、本当かな。ワンは分数のいみに注目して、4つが同じ大きさだと考えていくよ。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

4.14 社会 「低い土地の特ちょうとくらし」(6年生)

画像1 画像1
NHK for school 『未来広告ジャパン』で、5年生の社会「日本の国土」を復習してみましょう。
低い土地では、自然環境をどのように生かしているのでしょうか? 「輪中」を中心に、人々の工夫について調べてみましょう。


※NHK for school の動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:30〜9;:40

4.14 理科「春の1日の変化」(4年生)

画像1 画像1
 今日は「春の1日の変化」について学習しましょう。
 
 春には、人や動物・植物などの動きに様々な変化が見られます。
 どんな変化が見られるか、考えてみましょう。


 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D000...

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

4.14 6年生のみなさんへ(その5)

みなさん、体調はどうですか。

昨日は何か本を読みましたか。
進んで読書をしましょうね。
宿題プリントがまだ終わっていない人は、計画的に取り組みましょう。
宿題プリントが終わった人は、ぜひ自主勉強に取り組みましょう。
自主勉のノートは5年生の頃に使っていたものでかまいません。
得意な教科、苦手な教科、好きなこと、興味のあること、日記・・・なんでもいいです。

自主的に動きましょう。

4.13 国語「にているかな」 (3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。今日から『NHK for school』というWEBページを使った学習のヒントをしょうかいしていきますね。
 今日は、国語です。「ことばのドリル」で、国語の「にているかな」をふくしゅうしてみましょう。
 
 かなには「ろ」と「る」、「シ」と「ツ」など形がにている文字がありますね。ひら がな・ カタカナの書き方・形をいしきして、正しくきれいに書けるようにしましょう。

 ※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35

4.13 「あいさつはだれのため?」(1年生)

画像1 画像1
ヒポ先生の誕生日にプレゼントをしようと思いつくがんこ。何にしようかと考えるのに夢中で、あいさつを無視してしまい・・・

あいさつは、どうして たいせつなのでしょう。
がんこちゃんと いっしょに かんがえてみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→  http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35

4.13 ワンからのもんだい〜時計よめるかな?〜(2年生)

画像1 画像1
Eテレで放送されている『NHK for school』は,学校の授業で視聴する番組です。
 時計の見かたのふくしゅうです。
 家庭学習の中で、見てください。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

4.13 5年生のみなさんへ その4(5年生)

5年生のみなさん、こんにちは。
新しい週が始まりました。今日の体調はいかがですか。
今日は雨が降っていて、少し冷えますので暖かい服装で、風邪をひかないようにしましょう。

今日の課題は
【国語】「一つの花」(裏面)
【算数】「一けたでわるわり算の筆算」(裏面)
【音読】「なまえつけてよ」
です。



新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 口座引落日