7.3 プール日和(ひまわり)
今日は、気温も高く、プールが気持ちよく感じられる日でした。
今日はそれぞれの目標に向かってどこまでできるようになったかを確認し合いました。 顔がつけられるようになった子、ワニさん歩きができるようになった子、浮くことができるようになった子、〇メートルまで進めることができるようになった子、息継ぎができるようになった子、昨年の自分よりもできることが増えました。 「やってみよう。」の気持ちをもってがんばった成果が出ていました。 今年度の、ひまわり学級での水泳の授業は、今日で最後です。 木、金曜日は、各学年の着衣泳の授業に参加する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.01 交流クラスでの様子(ひまわり)
1学期も最後の月となりましたが、図工鑑賞や外国語活動など交流先のクラスで頑張っています。
野外教室や修学旅行で築いた絆を、より深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.26 たまてばこさんの読み聞かせ(ひまわり)
あじさい読書週間で、たまてばこさんが読み聞かせをしてくださいました。みんな落ち着いた様子で耳を傾けていました。普段図書館へ行く時は、自分の好きな本を選んでいます。読み聞かせは、普段自分では読まない本に出会えておもしろいですね。色んな本と出会い、自分の「好き」が増えると楽しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.26 たまてばこさん読み聞かせ(ひまわり)
たまてばこさんが、朝の時間に本の読み聞かせをしてくださいました。物語の展開に、子ども達は笑ったり驚いたりしていました。読書に興味をもつ最高の機会になりました。
これまで、子ども達のために準備をしてくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.21 「入れて〜」「いいよ〜」 (ひまわり)
ひまわり学級でアナグマゲームをしました。
クマ役は移動をし、おうちに入る時は、入れてもらえるようにお願いをします。 おうち役の子たちは、クマ役の子に返事をすると、おうちに入れます。 クマ役「入れてくださ〜い。」「いれて〜」、おうち役「いいですよ〜。」「どうぞ〜」というやりとりをゲームをしながら繰り返します。 ゲームの中で使った言葉ややりとりを、実生活で生かして、これからも友達と仲良く遊べるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.19 思い出の修学旅行(ひまわり)
2日間にわたる、奈良・京都の修学旅行から無事に帰ってきました。初めて目にした歴史的建造物や、奈良公園の鹿との触れ合いに楽しんでいる様子でした。各班の友達とも、かけがえのない思い出を作ることができました。今回の経験を、これからの学校生活でも生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.12 プールに入りました (ひまわり)
ひまわり学級でもプールでの授業が始まりました。
高学年と低学年でバディを組んで、互いに安全を確認し合いながら、一緒にプールの中を歩いたり肩までつかったりして水慣れを行いました。 水の中の輪をくぐったり、碁石を拾ったり、みんなで輪になってぐるぐる回って流れを作ったりと、楽しく水遊びができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.07 田植え体験(ひまわり)
5年生は、地域の方々のご協力で田植え体験をさせていただきました。初めての田植えで難しいこともありましたが、農業の大変さを知る良い機会になりました。また、稲刈りの時期が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.07 いちごジャムを作りました(ひまわり)
ひまわりの畑で育ててきたいちごを収穫し、ジャムにしました。班に分かれて、低学年はいちごや砂糖の重さをはかったり、材料を鍋に入れたりしました。高学年は鍋に火をかけてとろとろになるまでかき混ぜたり、あくをとったりました。後片付けまで班のみんなで協力して行うことができました。
給食の時間にパンに特製いちごジャムをつけて食べました。無添加無農薬のひまわり特製いちごジャムはとてもおいしく、おかわりする子たちもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.4 How are you? (ひまわり)
How are you?と聞かれたら、英語でなんと答えるか、歌やゲームでアナ先生と一緒に楽しく学習しました。表情豊かに「アイムハッピー!」と答える子もいました。英語を正しく発音するだけではなく、表情やジェスチャーで伝えようとすることもとても大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.4 さつまいもの苗を植えました。(ひまわり)
さつまいもの苗を植えました。さつまいもは、ひまわり学級の中で育てたい野菜ランキング一位に輝く人気の野菜です。
さつまいもの苗は、斜めに植えます。斜め植えは根が横に長く伸びるため、細長い芋になり個数が多くなるそうです。植え方によって芋の付き方がかわるのはおもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.31 楽しかった野外学習(ひまわり)その5
キャンプファイヤーでの即興劇(スタンツ)などの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.31 楽しかった野外学習(ひまわり)その4
野外炊飯の様子です。
友達と協力して作ったカレーはとても美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.31 楽しかった野外学習(ひまわり)その3
宿泊先での様子です。
友達と仲良くカードゲームや会話を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.31 楽しかった野外学習(ひまわり)その2
工作体験でピンナップボードを作る様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.31 楽しかった野外学習(ひまわり)
楽しく実りある二日間が、あっという間に終えました。
数多くの体験を通して、自立・協力・友情について学ぶことができました。 これからも、良き仲間達と切磋琢磨しながら成長していきます。 写真は、オリエンテーション(ウォークラリー)の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.29 明日から野外学習(ひまわり)
今日まで、5年生は野外学習の準備や練習を進めてきました。明日からの二日間は、「自立・協力・友情」をテーマに実りある学習の機会としたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.24 玉ねぎ収穫(ひまわり)
今日は、校内の畑で育てている玉ねぎを収穫しました。
土から姿を現すと、喜んで掘り進めていました。 感想書きでは、どんな料理で使おうか考えている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.16 ぐんぐんそだて、わたしのやさい(ひまわり)
生活科の学習で2年生はミニトマトを育てます。今週、苗を植木鉢に植え、水をあげたり、観察をしたりしています。
「あっ、この黄色いのはなに?お花?」 「ミニトマトの花は黄色なんだね。」 ひまわり畑では今、たまねぎ、いちご、オクラ、トマト等の野菜も育てています。育てながら、色んな野菜の育ち方の違いについても気づけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.10 「育てたい野菜しらべ」の結果発表(ひまわり)
2年生の算数の学習として、ひまわり学級のみんなに畑で育てたい野菜は何か、アンケートを取りました。アンケート結果を、2年生が集計し、グラフと表にまとめたので、今日は、ひまわり学級みんなの前で結果を発表しました。
「一番、多かったのは、さつまいもとトマトでした。次に多かったのは、ピーマンでした。3番目に多いのはそら豆で、一番少なかったのは、オクラでした。」 実際に、先日一番人気のトマトの苗を植えました。後々サツマイモの苗も植える予定です。 ![]() ![]() |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |