黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.19 学習の様子 (ひまわり)

画像1 画像1
 冬といえば、羽子板。クラスで羽子板あそびをしました。

2.18 雪遊び ひまわり

 久しぶりの雪で、雪遊びをしました。木を揺すると雪がパラパラと落ちてくる様子を楽しんでいました。
画像1 画像1

2.17 授業の様子 ひまわり

 CDを聞きながら、体を動かします。ヘビになって先生をつかまえたり、忍者になって足音を立てずに歩いたり、さまざまな動きを意識して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 多色版画(ひまわり)

多色刷りの版画で自画像を製作中です。色を重ねて版を刷っていきます。思うような色が出てこないところが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 体育の様子 ひまわり

 跳び箱の学習で、またぎ越しと着地の練習をしました。着地の練習では、最後に足を揃えて静止するように、体をコントロールすることを意識しました。楽しみながら、体の動きを覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.08 かなぺったん(ひまわり)

ひらがなもじを続けてひろげています。縦に読む文字と左から右へ続く文字をしりとりのようにつなげていきます。でも、これがなかなかむずかしいのです。3人で一緒に考えます。
画像1 画像1

2.05 めあてに向かって(ひまわり)

自分の学習のめあてに沿って学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 花の水やり ひまわり

画像1 画像1
 イチゴの苗に水を毎日やっています。毎日欠かさずに、活動することができています。

2.04 体ほぐし運動 ひまわり

画像1 画像1
体ほぐし運動をした後の片づけを協力して行いました。高学年が優しく手を差し伸べて、仲間意識をもって行動することができました。

2.02 授業の様子 ひまわり

 道徳の授業の様子です。ワークシートに自分の考えを記述して、意見を整理しています。
画像1 画像1

1.27 授業の様子(ひまわり)

今日の自分の学習目標に向かって、じっくりとりくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 大根の収穫パート3 ひまわり

 大根収穫パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 収穫パート2 ひまわり

 大根収穫パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

1.13 大根の収穫 ひまわり

 冬野菜の大根の収穫をしました。収穫と共に季節を感じてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 終業式! ひまわり

 2学期も大きな怪我もなく、無事に終えることができました。子どもたちもコロナ禍の中、本当によく頑張って学習や生活に取り組んでいたと思います。また、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。最後にお手製ツリーの前で記念撮影!!みんなとてもいい笑顔です。
画像1 画像1

12.21 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 ひまわり体育
 メガネタイヤに上りました。少しこわかったけれど、上りきり、無事に下りることができました。

4時間目 ひまわり英語
 クリスマスにちなみ、サンタクロースやトナカイのカードを使ったペアづくりに挑戦しました。

12.17 授業の様子 (ひまわり)

 粘土を使って思い思いに作品をつくっています。
画像1 画像1

12.16 書写の時間(ひまわり)

それぞれの課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.16 クリスマスブーツ (ひまわり)

 クリスマスブーツの飾りをつくりました。
画像1 画像1

12.15 ダンスタイム ひまわり

 中間放課に、教室で音楽を聴きながらダンスをしました。お兄さんの動きを見ながらまねっこ中です。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 口座引落日