5.31 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)国語 時計の時間と心の時間
時計の時間とは? 心の時間とは? グループで話し合って考えました。 (3・4枚目の写真)書写 自分で作った短歌を、小筆で清書しました。 (5・6枚目の写真)保健 病気の予防 病原体が原因で起こる病気を予防するには、どのようなことに気を付ければよいのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.31 5年生の分まで (6年生)
昨日今日の2日間、5年生は野外教室で不在にしていますが、いろいろな委員会の代理を6年生が務めています。
5年生がいない分をしっかり補おうと、前向きに活動できる子がたくさんいて感心します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.29 学校体験活動 (6年生)
学校体験活動で、大学生の方が半日6年生と過ごしました。
授業の補助をしたり、給食を一緒に食べたりしました。 ![]() ![]() 5.29 そうじの時間 (6年生)
1・6年生一緒のそうじも、お互いに慣れてきています。
1年生、6年生それぞれ、担当が変わってすぐは戸惑う様子も見られますが、一度やり方を覚えるとスムーズに活動できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.29 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)朝のモジュール
新出漢字の練習をしました。他のクラスでも、漢字の小テストをして落ち着いた朝のスタートができています。 (3・4枚目の写真)算数 分数×分数 かけて1になる2つの数、逆数について学び、逆数を求めました。 (5・6枚目の写真)国語 笑うから楽しい 説明文「笑うから楽しい」を読んで、共感したこと、疑問に思ったことなどをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.28 雨の日の放課 (1・6年生)
写真は、今日の中間放課の様子です。
雨で外遊びはできませんでしたが、6年生が1年生の教室へ行って、本を読んだり、クロームブックの使い方を教えたり、思い思いに過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.27 学校訪問がありました (6年生)
教育委員会の方が、日ごろの学校生活について見にみえる学校訪問がありました。
写真は、2〜4時間目の授業の様子です。 あいさつや、授業を受ける雰囲気について、落ち着いていてよいというお褒めの言葉をいただけました。 この調子で、毎日のよい積み重ねを大切にしていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.27 給食の準備 (6年生)
今日から当番がB班に変わっています。
自分の役割が変わっても、落ち着いて準備ができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.27 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)国語 天地の文
「福沢諭吉」について確認して、文を声に出してリズムよく読みました。 (3・4枚目の写真)算数 分数×分数 練習問題に取り組みました。 (5・6枚目の写真)保健 病気の予防 感染症の予防について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.24 To the next! (6年生)
本日、修学旅行関係、結核問診票、水泳健康調査など、提出いただく書類をたくさんお渡ししました。期限のあるものばかりでお手数をおかけしますが、早めに提出くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
(1・2枚目の写真)国語 たのしみは 自分で考えた短歌を、お互いにアドバイスをし合って、よりよいものにしていきました。 友達のアドバイスが参考になっていた子がたくさんいました。 (3・4枚目の写真)書写 短歌を作品に 国語の時間でできた短歌を、小筆で半紙に書いて作品にします。 今回は、字の配列を考えて書く練習をしました。 (5・6枚目の写真)理科 植物の根から吸収された水が、全体にどのようにいきわたるのかを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.23 実際の大きさ! (6年生)
社会科で学習した、奈良の大仏の手、鼻の穴の実際の大きさのものが掲示してあります。
実際に見学するのが楽しみですね。 ![]() ![]() 5.23 放課時避難訓練 (6年生)
写真は、教室での避難行動の様子です。
放送がかかると、それまでの和やかな雰囲気をさっと切り替えて、整然と避難行動をとることができていました。 いざという時に、今回のような経験を積み重ねて、落ち着いて行動ができるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.23 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)家庭科
夏を涼しく、さわやかに過ごすために、どのように工夫すればよいのかを考えました。 (3〜6枚目の写真)国語 たのしみは 日常生活の場面を切り取って、短歌をつくっています。 自分で言葉を選びながら考えたり、友達からアドバイスをもらって考えたりして作っています。 完成した短歌は、書写の時間に作品として書く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.22 Let's enjoy English! (6年生)
昨日から、Unit2のパフォーマンステストをしています。
どのクラスでも、全員がみんなの前で英語で話し、ALTからの質問にも英語でこたえることができています。 昨年度からのよい積み重ねができていてすばらしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.22 緑の募金 (6年生)
緑の募金活動2日目、今日もお金を持ってきてくれた子がたくさんいました。
ご家庭でも、お声かけいただいたことと思います。 ご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 5.22 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)国語 たのしみは
自分で考えた、楽しみなことをもとにして、五・七・五・七・七のリズムに当てはめて短歌にしました。 (3・4枚目の写真)音楽 歌テスト 「つばさを ください」の歌テストをしました。待つ間は、音楽の記号などのプリントに取り組みました。全力で歌えましたか?? (5・6枚目の写真)図画工作 写生画 何回か色をぬり重ねて、いよいよ完成間近。小学校で最後の風景画。満足いくように描けましたか?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.21 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)緑の募金
今日明日の2日間、環境委員による緑の募金活動が行われています。 6年生でも、協力してくれている子がたくさんいました。 (3・4枚目の写真)国語 たのしみは 自分が楽しみだと感じることをテーマに、短歌を作ります。 今回は、楽しみなことを考えて短い文で表しました。 (5・6枚目の写真)外国語 Unit2 パフォーマンステストに向けて、自分のスケジュールを伝える英文を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.20 修学旅行に向けて (6年生)
修学旅行に向けて1か月、生活班や部屋班のメンバーを伝え、それぞれの班の係を話し合って決めました。
みんな上手に話し合って、うまく決めることができたようです。 生活面でも、家や学校で日ごろの積み重ねを大切にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.20 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)算数 分数×分数
整数や帯分数が入ったかけ算の計算の仕方を確認して、計算の練習をしました。 (3・4枚目の写真)社会科 人物調べ クロームブックや資料集などを使って、これまでに学習した歴史上の人物について調べました。 (5・6枚目の写真)保健 病気の予防 かぜの原因について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.17 ペアで そうじ (6年生)
写真は、今日の掃除の様子です。
くつ箱、廊下、手洗い場、1年生の教室など、いろいろな場所を一緒に掃除をしています。 ゴミ捨ても、一緒に行きます。 1年生も、だんだん掃除の仕方にも慣れてきているようです。 1年生の子が「6年生がやさしいです」とにこにこ笑顔で教えてくれました。 この調子で、最高学年としてよい積み重ねを続けていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |