4.23 道徳 担任交換授業 (6年生)
今年度の道徳交換授業は2回目ですが、日ごろからいろいろな教科で担任が入れ替わっているので、みんな慣れた様子で取り組んでいました。
自分で考えたり、ペアで相談したり、グループで話し合ったり、みんなそれぞれの形態でしっかりと活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.23 学年のつながり (5・6年生)
5年生の野外教室に向けて、トワリングの練習が始まりました。
6年生が昨年度の経験を生かして、5年生にアドバイスをしています。 学年同士のよいつながりができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.23 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語
Unit1の学習で、英語で自己紹介をします。英文を考えて、ワークシートに書きました。 (3・4枚目の写真)算数 「文字と式」の学習をしています。xやyの文字を使った式に表して、それぞれの値を調べました。 (5・6枚目の写真)社会科 古墳時代の人々がどのような暮らしをしていたのかを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.22 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)国語「帰り道」
文章を読んで、主人公の心情がどう変わっていっているのかを考えました。 (3・4枚目の写真)算数「文字と式」 ○や△などの記号を使った式について復習して、xやyの文字を使って数量の関係を式に表しました。 (5・6枚目の写真)社会科「古墳時代」 大仙古墳をはじめとした古墳について調べ、当時の人々の権力を表していることについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.22 Let's enjoy English! (6年生)
Unit1「This is me!」の学習で、5年生までで学習した表現を使って、自己紹介をします。
ワークシートを使って、どういう英文で自己紹介をするのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4.19 1年生を迎える会 その2 (6年生)
迎える会の最中も、クイズに楽しく参加したり、校歌を元気よく歌ったりして参加して、とてもあたたかい会になりました。
退場も、1・6年生一緒にして、6年生が1年生を優しくリードする姿がたくさん見られました。これからも続けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.19 1年生を迎える会 その1 (6年生)
5時間目に、1年生を迎える会がありました。
6年生は1年生のペアになって、一緒に体育館に入場しました。 みんな、会が始まる前からすてきな笑顔でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.18 To the next! (6年生)
写真は4時間目の様子です。学力調査の後でしたが、どのクラスでも活動に集中して取り組むことができていました。さすが最高学年です。
(1・2枚目の写真)社会科 古墳について学習しました。古墳にはいろいろな形があること、はにわがたくさん並んでいることなどを調べました。 (3・4枚目の写真)体育 体力テストの練習や計測をしました。体育館で、反復横跳びと長座体前屈をしました。 (5・6枚目の写真)理科 ものが燃えるときに、空気にはどのような変化があるのかを、実験をして調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.18 全国学力学習状況調査 (6年生)
国語・算数の学力調査をしました。
2教科45分間、みんな集中して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.17 放課も一緒に! (6年生)
昼放課に、1年生と6年生と一緒に過ごしている子をたくさん見かけました。
さっそくなかよく過ごせていて、とてもほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.17 1年生と なかよしペア(6年生)
6年生は、1年間1年生とペア学年として、いろいろな行事等で活動します。
今日は、それぞれのクラスで1年生とのペアの顔合わせをしました。 一緒に遊んだり、ゲームをしたりして、楽しく過ごしました。 「1年生かわいかった!」「放課も遊びたい!」と、6年生にとってとてもよい時間になったようです。これからも、仲良く過ごせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.17 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語「This is me!」
Unit1の学習で、2人のペアで好きな色やスポーツ、自分の宝物などを英語で伝え合いました。分からない単語を調べたり、教え合ったりしながら、前向きに取り組める姿が多く見られました。 (3・4枚目の写真)社会科「縄文時代」 1学期に修学旅行に出かける関係で、歴史の学習から始めています。縄文時代の人々の暮らしについて調べたり、卑弥呼について動画を見て確認したりしました。 (5・6枚目の写真)家庭科「生活時間」 自分の1日の時間をどのように使っているのかを書きだして、よいところやよりよくできそうなところについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.16 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語「This is me!」
Unit1の学習で、自己紹介の際の英会話表現について学んでいます。ペアでの会話練習も、進んで取り組むことができています。 (3・4枚目の写真)家庭科「朝食から健康な一日の生活を」 朝食の役割について考えました。1日を気持ちよくスタートするためにも、朝食は毎日欠かさず食べたいですね。 (5・6枚目の写真)算数「対称な図形」 点対称な図形の特徴について調べて、その特徴を使って点対称な図形をかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.16 今年度も、担任が交代で授業をします (6年生)
6時間目に、3クラス揃って道徳の授業をしました。
今年度も、昨年度と同様に3人の担任が入れ替わって道徳をします。 学年通信で記載した内容と変更しています。連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご了承いただきますようお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.15 笑顔で ピース!(6年生)
学級写真の撮影をしました。
写真屋さんの撮影の後で、学校用の写真を笑顔いっぱいで撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.15 To the next!(6年生)
(1・2枚目の写真)算数「対称の図形」
線対称の図形をかいたり、点対称の図形について調べたりしました。 (3・4枚目の写真)給食後のはみがき 授業だけでなく、給食後の歯磨きも多くの子が落ち着いて取り組めています。 (5枚目の写真)外国語「Unit1」 自己紹介の英語を聞き取ったり、単語の発音練習をしたりしました。 (6枚目の写真)委員会活動 年度最初の委員会活動がありました。写真は美化委員の様子です。 委員長になった6年生もいます。これから、学校を引っ張る役目をしっかりと果たしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.12 最高学年として… (6年生)
来週月曜日の委員会活動で、今年度の委員会が発足するまでの間、6年生が昨年度の担当でフォローしています。
みんな忘れずに、自分の担当だった役割をしっかりと果たしてくれています。 とても頼もしい姿をたくさん見ることができました。 昨年度の卒業生からのバトンが、しっかりと受け継がれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.12 To the next!(6年生)
(1・2枚目の写真)社会科
歴史の学習のオリエンテーションとして、地球の歴史を1年間で例えて考えました。人間が誕生してから現在までが短くて、びっくりでしたね。 (3・4枚目の写真)書写 習字「歩む」の練習をしました。6年生で最初の習字の授業ということもあり、みんな集中して取り組んでいました。 (5・6枚目の写真)理科 ものの燃え方と空気の動きについて、実験をして確かめました。 社会科、算数、理科、音楽など、6年生は多くの教科で教科担任制を取り入れています。授業者が代わっても、落ち着いて取り組める子がたくさんいて、中学校の環境の変化にも対応できそうな気がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.11 避難訓練 (6年生)
地震発生、理科室からの出火を想定して、避難訓練を行いました。
6年生は、これまでの経験を生かして「おはしも」の合言葉をしっかりと意識して避難行動をとることができました。 校長先生からの話であった、日ごろから「話をきちんと聞く」「上靴をきちんとはく」「整理整とんをする」ことを意識して過ごしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.11 To the next!(6年生)
(1・2枚目の写真)国語
「つないで つないで 1つのお話」の学習で、最初と最後が決まっている話の間を考えて、みんなでつないで1つの話にしました。 (3・4枚目の写真)図画工作 オリエンテーションとして、鉄の玉とシャボン玉を、1筆の線で違いを表しました。みんな悩みながらも工夫して表すことができました。 (5・6枚目の写真)理科 今年度の理科は、専科の職員が担当します。次回の実験について、内容を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |