11.27 にこにこタイム (6年生)
ペア学年である1年生と、にこにこタイムに参加しました。1学期と比べて、だんだんお兄さん・お姉さんらしくなってきました。1年生の子といっしょに、にこにこ笑顔になれたでしょうか。
11.25 明治時代 (6年生)
社会の授業では、明治時代の学習が終わっています。学習したことを整理するために新聞作りに取り組んでいます。水曜日のテストに向けて、学習内容をまとめていけるとよいですね。
11.25 調理実習2 (6年生)
どちらの料理もおいしくできました。
11.25 調理実習 (6年生)
調理実習ではジャーマンポテトと青菜の炒め物を作りました。調理をしてみて上手くいかなかったことを、お家でもう一度挑戦してみてください。
11.21 色作りをていねいに (6年生)
読書感想画の制作が進んでいます。1色ずつをていねいに作ったり、モダンテクニックを使ってみたり、工夫をしながら取り組んでいます。
11.19 意見文を聞き合おう (6年生)
書き上げた意見文を発表しました。友達の意見を聞くことで、未来がよりよくあるために自分たちに何ができるのか考える、よい機会になりました。
11.18 学年集会 (6年生)
さわやかタイムの後は、学年集会を開いています。黒田小の最高学年として行動するためには、どのようなことに気をつけるべきか考えながら話を聞きました。
11.15 メリハリをつける (6年生)
授業中には、さまざまな学習活動が行われます。聞く・書く・話す・発表するなどの活動にメリハリをつけて、集中して学習しています。
11.14 小筆に挑戦(6年生)
書写で小筆で文字を書くことに挑戦しました。はじめは力が入りすぎてうまく書けませんでしたが、練習を重ねるうちに点画のつながりを意識して書けるようになりました。
11.14 歯みがき週間(6年生)
給食後の歯みがきの様子です。昨年、教えていただいたことを思い出しながらていねいにみがいていました。
11.13 意見文を書こう (6年生)
意見文を書くために、インターネットを使って情報収集をしています。自分の意見の根拠となる資料を見つけようと試行錯誤していました。
11.12 未来がよりよくあるために (6年生)
いま社会でどのようなことが問題になっているのか、新聞記事から探しました。その記事をもとに、「未来がよりよくあるために」どうしていくべきなのか意見文を書いていきます。
11.08 税金について学ぼう (6年生)
税務署の方から、税金がわたしたちの生活の中でどのように使われているのかを教えていただきました。税金の必要性がわかりました。また、1億円の重さを体感し、その重さに驚いていました。
11.08 たまてばこさんの読み聞かせ (6年生)
今日は、たまてばこさんに本の読み聞かせをしていただきました。集中して聞くことができました。たまてばこさん、ありがとうございました。
11.07 秋の校外学習2 (6年生)
民族衣装を着る体験をしました。日本の民族衣装との違いに気づくことができました。
11.07 秋の校外学習 (6年生)
小学校生活最後の校外学習。さまざまな世界の文化に触れることができました。
11.2 ユタとふしぎな仲間たち(6年生)10.31 1年生のために (6年生)
ペア学級である1年生に本の読み聞かせをしました。この日のために本を選び、読み聞かせる練習をするなど1年生のことを思いやる、いい経験になりました。
10.30 学習発表会練習 (6年生)
学習発表会本番が近付いてきました。練習もいよいよ佳境に入り、完成間近です。明日は多くの学年が6年生の演劇を観に来ます。よい緊張感のなかで練習ができそうです。
10.28 資料から読み取る (6年生)
江戸時代と明治時代の違いを、同じ場所を描いた絵から見つけました。衣食住に焦点を当て、資料から読み取りグループで共有することを通して、たくさんの相違点に気づくことができました。
|
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|