5.29 明日から野外学習(5年生)
明日から野外学習です。
今日の給食は、なんと!カレーでした。 明後日、野外学習の炊飯活動でもカレーを作ります。 給食に負けないようなおいしいカレーを作りましょう。 5年生のみなさん、今日はゆっくり休んで、早めに寝てくださいね! 明日、元気に来てください。待っています! 5.28 「道」の清書(5年生)
「道」の清書を書きました。
練習のときに上手くできなかったことを意識して書きました。 前回より自分が満足した字が書けたようです。 5.28 寝る場所決め(5年生)
班ごとに分かれて、どこの場所で寝るのか話し合いました。
上手に話し合って決めていて、安心しました。 野外学習も、それ以降の学校生活も、こうやってみんなで話し合って、お互いが気持ちよく生活できると良いなと思います。 5.28 2時間目の授業(5年生)
2時間目の様子です。
1時間目の学年集会と気持ちを切り替えて、授業に臨んでいました。 5.28 最後の野外学習練習(5年生)
今日は、「出発式」や「帰着式」などいろいろな式の練習とキャンプファイヤーの最終確認をしました。
明後日、5年生の下校は13:45です。 ゆっくり身体を休めて、元気に当日をむかえられるようにしたいです。 5.27 いよいよ大詰め!(5年生)
今週もスタートしました。木・金は、野外学習です。
実行委員の練習が、大詰めに入りました。 とても上手になったので、今はどきどきよりわくわくしています。 子どもたちは一体どんな気持ちなんでしょう。 明日聞いてみようと思います。 5.24 1学期調理実習終了!(5年生)
今日、最後のクラスの調理実習が終わりました。
手順を同じ班の子と確認したり、役割分担をして協力したり、余裕をもって時間内に終えることができました。 野外学習のカレーライス作りもこの調子で進められたらいいなと思います。 5.24 キャンプファイヤーリハーサル(5年生)
今日は、学年で体育館に集まって、キャンプファイヤーのリハーサルをしました。
当日どういう流れで動くのか確認したり、歌の練習をしたりしました。 初めはきんちょう?で声が出なかったのですが、後半になるにつれていい声が出ていました。 当日はメリハリをつけて、楽しむところは思いっきり楽しみたいと思います! 5.23 調理実習と避難訓練(5年生)
調理実習を行いました。
同じ班の友達と協力して進めることができました。 その後、避難訓練がありました。 どこにいても落ち着いて行動できると良いと思います。 5.22 いよいよ来週が野外学習(5年生)
いよいよ来週、野外学習に出かけます。
実行委員の子たちが自分たちの動きを確認したり、セリフを覚えたりしています。 野外学習が良い思い出になるよう、最後までがんばってほしいです! 5.22 When is your birthday?(5年生)
英語の時間には、誕生日を言う練習をしています。
「月」の発音に難しさを感じたり、「日」の言い方が、one、two、ではないことに驚いたり、いろいろな思いをもちながら学習を進めています。 学習が進むにつれて、上手に発音できるようになっていくことが楽しみです。 5.22 いろいろな「道」(5年生)
3時間目の書写の時間の様子です。
「道」という字を毛筆で書きました。 手本をよく見て書けるようになり、はねやはらいの筆の動きもだいぶ分かるようになりました。 上達を感じられることがとてもうれしいです。 同じ手本を見て、よく見て書いているのですが、それぞれ違った「道」になることがいいなあと思います。 5.21 いろどりゆで野菜サラダ(5年生)
今週、そのクラスも調理実習を行います。
「おいしい!」「少し硬かったかも…」「もっと濃い味が良い」「にんじん好き!」などいろいろな声が聞こえてきました。 野菜が苦手な子も、自分たちで切ったりゆでたりしたので、いつもより多く食べていました。 片付けも協力して行い、時間内に終えることができました。 5.20 野外学習に向けて学年集会(5年生)
今日、学年集会を行いました。
施設の説明や持ち物の確認などをしました。 いよいよ来週が野外学習です。 体調を整えて当日をむかえられるといいなと思います。 5.17 「草原」の清書(5年生)
今日の書写の時間の様子です。
お手本をよく見て、清書を書くことができました。 難しい「はらい」のこつもつかめる子が増えてきました。 週末に入ります。 ゆっくり休んで、まだ来週元気にきてくださいね! 5.15 場面に応じたあいさつ(5年生)
今日の道徳の様子です。
「病室にお見舞いに行ったとき」「校長先生とお客さんが笑顔で話しているとき」「校長先生とお客さんが大切そうな話をしているとき」の3つの場面に応じたあいさつをグループごとに演じました。 どういうときにはどのようなあいさつが良いのか、しっかりと考えることができました。 5.15 トワリングの練習(5年生)
昼放課の自主練の様子です。
子どもたち同士で教え合う姿が見られました。 教えた子ができると、「できているよ!」「すごい!」と拍手をしながら自分のことのように喜ぶ様子を見て、すごくいいなあと思いました。 どんどん上達していてうれしいです! 5.15 今日の給食(5年生)給食の様子です。 「今日はオレンジだ〜!」と喜ぶ声が聞こえてきました。 「orange!」と英語の学習を生かした発音の良いオレンジも聞こえました。 おいしく食べられて良かったです! 5.15 幅跳び(5年生)
4時間目の体育の様子です。
運動場の砂場で幅跳びをしていました。 どうしたら記録が伸びるのか先生からこつを教えてもらったり、練習を繰り返し行ったりする様子が見られました。 5.15 自分のすべきことを(5年生)
書写の時間の様子です。
毛筆の授業では、早く片づけられる子と最後まで集中して書いている子がいます。 もちろん早く片づけられる子も丁寧に書けている子が多いので、どちらが良いということではありませんが、片づけ終わったあとの子どもたちの様子がすてきだなと思います。 読書をしたり、硬筆の直しをしたり、自分で今自分がすべきことを考えて動くことができます。 そんな姿を見ていると、さすが高学年だなと感じます。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |