黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.5 暑いのにキラキラ笑顔で(5年生)

 とても暑い日でした。
 教室はエアコンのおかげで快適ですが、一歩廊下に出ると、むわ〜っと暑さがおそってきます。

 今日は金曜日、1週間の疲れもたまっていると思いますが、キラキラしている笑顔で「さようなら!」と声をかける子もいました。

 土日、ゆっくり休んで、また来週元気に来てください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 合同な図形の作図(5年生)

 算数では、合同な図形について学習しています。

 今日は、合同な図形をコンパスや分度器を使って作図しました。
 これまでの学習を生かすことができる内容だったので、上手くかける子が多いような感じがしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

7.4 小物入れ作り(5年生)

 今週から家庭科では、小物作りを行っています。
どんなデザインにしようか、どの縫い方が良いかなど考えながら進めています。

 手縫いのまとめをして、1学期を終えたいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 道徳の時間(5年生)

 道徳の時間に、インターネットの恐ろしさについて考えました。
上手に使うとすごく便利ですが、一歩間違えると事件や事故につながることもあります。

 今月末からは、夏休みが始まります。
ご家庭でもスマートフォンやパソコンの使い方について、再度確認してもらえるといいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 おいしいね、ほたての天ぷら(5年生)

 今日の給食には、ほたての天ぷらが出ました。

 「ほたて好き!」
 「お寿司屋さんに行くと、絶対食べる!」
 「生の方が好きかも」

 いろいろな声が聞こえてきました。

 おいしくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 たまてばこさんによる読み聞かせ(5年生)

 モジュールの時間に、たまてばこさんが読み聞かせをしてくれました。
 子どもたちが本に惹き込まれており、本の選び方や読み方などがすごく考えられているなあと感じました。

 今、学校では「あじさい読書週間」と題し、子どもたちに本を読むように呼び掛けています。
 ぜひ、いろいろな本に触れてほしいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 掃除中の避難訓練(5年生)

 本日の清掃の時間に、避難訓練を行いました。
 とても落ち着いて、身を守る行動ができていました。

 昨日で、能登地震から半年が経ちました。
 どこの場所にいても、自分の命を真っ先に守ってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 今週で最後のプール(5年生)

 今日、午前中は雨が降っていなかったので、プールに入ることができました。
 時々、太陽が顔を出してくれる時間もありました。

 5年生のプールは天候により、中止になることが度々ありました。
 したがって、明日もプールに入りたいと思っております。
 洗濯し、乾かすのは大変かと思いますが、ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 セレクトデザート(5年生)

 今日は、セレクトデザートの日でした。
 レモンゼリーとわらびもち、好きなほうを選んで食べました。
 どちらもおいしかったようで、にこにこ笑顔がたくさん見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 I can〜.(5年生)

 7月に入りました。
 夏休みまで、残りわずかです。

 外国語の時間には、「can」の学習をしています。
 写真は、ペアの子のジェスチャーを見て、「You can〜.」と答えているところです。
 積極的に授業に参加してくれる子どもたちの姿がうれしいです。
画像1 画像1

6.28 モジュールの時間(5年生)

 今朝の様子です。
読書をしたり、テストの返却があったり…
どのクラスも落ち着いて過ごすことができていました。

 今日は雨が降ったのでプールに入れず、残念そうでしたが、気持ちを切り替え、一日よくがんばっていました。

 週末ゆっくり休んで、来週も元気に学校にきてほしいなと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25  やってみよう!応募献立!(5年生)

 今週、応募献立の説明をしています。

 入選すると、自分が考えたメニューが給食に出ます。
黒田小学校の子が考えたメニューを食べられたらうれしいなと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 今日の給食(5年生)

 今日の給食は、きしめんでした。
この日が来るのを楽しみにしていました。

 ちくわの磯部揚げも1人3本になり、みんなとてもうれしそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 今年度初プール(5年生)

 本日は快晴。
今年度、初めてのプールでした。


 健康チェックカードも含め、ほとんどの子が忘れ物なく参加することができました。
ご家庭での準備、ありがとうございました。

 今日は水慣れのため、もぐったり、浮いたり…
バディシステムの確認もしました。
安全に行っていきたいと思います。

 5年生は、火曜日と金曜日にプールに入る予定です。
来週も、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 5時間目(5年生)

 各クラス、国語、算数、図工を行っていました。

 午後になっても落ち着いて過ごせる5年生、立派です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 委員会活動(5年生)

 生活委員会、エコ委員会、美化委員会の様子です。

 生活委員会は「あいさつ運動」のやり方を確認していました。
 エコ委員会は集めたリサイクル用紙を結び、美化委員会は学校の清掃活動を行っていました。

 学校のために、てきぱきと動く姿が立派でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 「木」をかきます(5年生)

 図工では、学校の中で気に入った「木」を見つけ、画用紙に描いています。
 なるべく大きく描くことを意識して、進めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 裁縫スタート(5年生)

 家庭科では、裁縫の授業が始まりました。
 玉結び・玉止めを習得するのに苦労していますが、友達と関わり合って学習を進めています。

 だんだん上手になるのが楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2

6.07 田植え体験(5年生)

 今日の午後、地域の方の協力を得て、田植え体験をさせていただきました。

 「改めて米を食べられるありがたさを感じた」
 「手作業で苗を植えるのは大変だなと思った」
 「初めは土の中に足を入れるのが嫌だと思っていたけど、楽しかった」

 さまざまな感想をもっていました。
また、収穫させてもらいます。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.04 学び合い(5年生)

 算数の時間の様子です。
「教えて〜」と友達や先生に声をかけ、理解しようとする姿がすてきだなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31