黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.30 図工の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業の様子です。ヘラや紙粘土を上手く使いながら飾りづけを行っています。思い思いに楽しんで取り組むことができました。

6.29 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。同じ形の図形を、その図形の特徴をもとに探しました。形が同じ図形には、どのような条件があるのかを見つけることができました。

6.28 英語の授業(5年生)

英語の授業の様子です。教科書を使って音読をしたり、ペアで交流して自己紹介などを行ったりしました。楽しみながら授業に取り組むことができました。
画像1 画像1

6.25 図工の授業(5年生)

図工の授業の様子です。想像力を働かせながら、作品作りを楽しんでいます。焼き物風の紙粘土を上手く使って、楽しいものを作っています。素敵な作品に仕上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 突破 第12号(5年生)

 今週は、7月に控えている野外教室の準備についてお伝えします。現在、各実行委員が野外教室で行うイベントの準備を進めています。ファイア、クラフト、ウォークラリー(森のビンゴ)、プログラムの4つの実行委員が時間を上手に使いながら、どのように運営していくかを話し合い、練習しています。
 プログラム実行委員は、野外教室のスローガンを決め、出発式や到着式などの司会・進行の練習をしています。今週の水曜日には、学年の仲間たちに野外教室でどんな姿を目指すのかを伝え、自分たちでスローガンを発表しました。発表に至るまでに、何度も話し合いを行い、目標とする姿を自分たちで決めました。一つ目が「自ら考え、行動する姿」です。今まで積み重ねてきた「あいさつ」「整理整頓」を野外教室でも自ら進んで行ってほしいです。二つ目が「仲間や絆を大切にする姿」です。クラフトやビンゴで仲間と協力して活動したり、キャンプファイアでは、学年が一つになって楽しんだりすることを通して、仲間の大切さを感じてほしいです。
 子どもたちは最初で最後の野外教室を楽しめるように全力で頑張っています。本番でも、活躍できるように引き続き見守っていきたいと思います。ご家庭でも声を掛けていただけると幸いです。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 算数の授業(5年生)

算数の授業の様子です。図形の単元を学習しています。長方形や平行四辺形の対角線に注目し、同じ形の三角形を探す問題に取り組んでいます。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 図工の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。アイデアスケッチをもとに作品作りを行っています。型紙を切ったり、ヘラを使って模様をつけたり、工夫して作品作りを進めることができました。

6.22 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。手縫いの練習も終わり、いよいよ小物づくりが始まりました。習った縫い方をもとに、どんな縫い方が良いのかを考えながら、作品作りをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.21 算数の授業(5年生)

算数の授業の様子です。教育実習の先生による授業です。子どもたちも集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 突破 第11号(5年生)

 今週は、「仲間と協力して課題を突破していく姿」をお伝えします。授業内で協力する姿が多く見られました。家庭科の授業の中では、わからない子のもとへ歩み寄り、「ここをこういう風にやるとできるよ。」と優しく声掛けする姿が見られます。クラスの子に「手縫いは楽しい?」と尋ねると、「最初は、できなくて嫌だな〜と思っていたけれど、みんなが分からないことも教えてくれるし、コツをつかむと集中してできるから楽しいです。」と答えてくれました。子どもたち同士の中で信頼関係を築き、協力していく姿に成長を感じますね。今後も大きな行事や学年で協力する場面があります。そういった中でも「仲間と協力して突破していくことのすばらしさ」を実感していけるように引き続き見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。ボタンの縫い方を学習しています。ボタンによって縫い方も異なり、ビデオや教科書、先生の指示を聞きながら実践しています。中には、針や糸の扱いに慣れてきて、上手に縫い付ける子も見られました。

6.17 書写の授業(5年生)

書写の授業の様子です。「草原」という字を書いています。字形を意識しながら、黙々と取り組んでいます。姿勢を正して、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.16 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。針と糸を使って、ボタンを縫う練習をしています。教科書を見ながら、もくもくと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 図工の授業(5年生)

図工の授業の様子です。紙粘土を使った入れ物を考えています。何を入れると楽しく使えるかを考えながら、アイディアスケッチをしています。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 音楽の授業(5年生)

音楽の授業の様子です。音楽記号を確認しています。一つずつ声に出しながら記号の持つ意味を確認しました。
画像1 画像1

6.11 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。手縫いの練習をしています。どのクラスも針と糸の扱いに苦戦しながら取り組んでいます。説明を聞きながら集中して取り組むことができました。

6.10 「突破」 第10号(5年生)

 あいさつ週間も終わり、子どもたちの学校での生活もメリハリをもって活動している様子が多くみられます。先日も、ある先生から「5年生の靴箱は、いつ見ても靴がしっかりそろっていますね」と言われました。一月前に意識していた整理整頓が継続して行われていることに、嬉しく思います。活動を通して得た力を継続していくことで、力が積み重なり、子どもたちの自信へとつながっていけるよう日々、指導していきたいと思っています。
 学習面においても、自ら考え、自分の意見を伝え合う活動を取り入れています。子どもたちは、今までよりも自分の意見を伝えることができるようになってきたり、友だちの意見に耳を傾けて聞けるようになってきたりしています。こちらも積み重ねることで、自分自身の限界を突破してもらいたいと思っています。
 保護者の皆様には、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

6.10 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。小数のわり算を行っています。わる数が1より小さい数の時に答えはどうなるのかを考えています。実際に計算しながら、きまりをみつけることができました。

6.09 道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業の様子です。公正や公平の大切さについて学んでいます。自分の考えをもち、伝えあうことでクラスの中で深め合うことができました。子どもたちからも「難しい問題だなあ」と公正や公平の大切さを深く考える様子も見られました。

6.08 図工の授業(5年生)

図工の授業の様子です。思い出の場所を描いた作品の鑑賞を行いました。1人1人の構図の取り方の違いや、色の塗り方の違いに着目しながら、静かに鑑賞を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 防犯の日