黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.19 1学期の思い出 その3(5年生)

体調不良やけがもなく過ごせていますか。
1学期の思い出についてお伝えします。
クラフト活動の様子です。仲間と協力してそれぞれが思い思いの作品を楽しそうに作っていたのを覚えています。何事にも楽しそうに取り組むみんなの姿を見られて、先生たちはすごくうれしかったです。また、実行委員の子たちも進んで動いてくれましたね。2学期も元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 1学期の思い出 その2(5年生)

宿題は計画的に進んでいますか?
1学期の思い出についてお伝えします。
みんなで火を囲んでキャンプファイアをしましたね。学年の絆がぐっと深まったのを覚えています。残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 出校日(5年生)

 連日暑い日が続いていますが、久しぶりに子どもたちの元気そうな顔がみられてホッとしました。まだ夏休みも前半です。毎日規則正しい生活が送れるように、保護者の皆様、子どもたちへの声かけをよろしくお願いいたします。

7.27 1学期の思い出 その1(5年生)

元気に過ごしていますか?1学期の思い出についてお伝えします。
野外教室の様子です。ウォークラリーの回る順番も班の中で協力して決めることができました。また、会の運営なども子どもたちで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期よくがんばりました!(5年生)

 本日をもって1学期が終わりました。委員会やクラブなど学校を支える活動にも進んで取り組む姿がたくさん見られて、頼もしかったです。また、野外教室では、色々な経験から子どもたちが大きく成長したのを感じられました。1学期の間、よくがんばりました。
 保護者の方々には、多くの面でご協力いただき、本当にありがとうございました。子どもたちの学校でのがんばりには、温かく見守ってくださる保護者の皆様があってのことだと思います。しばらく休みに入りますが、2学期からも温かく見守っていただけたらと思います。登校日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 突破 第15号 (5年生)

 新学年としてスタートした1学期もあとわずかで終わろうとしています。5年生の児童たちは、整理整頓やあいさつ、黙々そうじなどを短期的な目標に掲げ取り組んできました。野外教室では、これらのことが意識して行うことができるのかということも踏まえて児童の様子を見ていましたが、出来ている児童もいればそうでない児童もいるといった状況でした。野外教室に向けての指導の中で「普段出来ないことが出来るわけがない。だからこそ毎日の学校生活を意識して過ごすことが大切だ。」ということを話してきました。しかし、学校生活ではある程度意識して行うことが出来ていたことも、環境の違うところでは100%出来ないことも現実として見えてきました。ここから分かることは、子どもたちにとって活動が定着していなかったということです。学校での取り組みが学校だけで終わってしまっていたということです。では、どのように定着させていったらいいのでしょうか?学校での取り組みが学校だけで終わってしまわずに、家庭と連携をとって家庭でも声をかけていただき、日常生活でも意識して生活できるように、「学校」「家庭」「地域」で子どもたちを見ていく必要もありそうです。
 この1学期、子どもたちが元気に学校生活を送ることが出来たのも一重に保護者の皆様のご協力があったからです。ありがとうございました。2学期以降も楽しく充実した学校生活を送ることができるように、夏休みは規則正しい生活を意識して生活させてください。

7.09 着衣泳(5年生)

着衣泳の学習の様子です。水の事故から命を守る方法を学びました。最初に服を着て水に入ると、とても重くなることを体験しました。次に、体を浮かせるときは、顎を上に向け、手足の力を抜き、空を見上げることが大事だということを学習し、実際にやってみました。ペットボトルを使って浮く練習もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.9 英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。自分の様子を表す言葉を一つずつ覚えています。ペアの友達に「How are you?」と尋ねたり、それに対して自分の気持ちを伝えたりすることができました。進んで活動に取り組むことができました。

7.8 突破 第14号(5年生)

 野外教室が無事に終わり、ふだん通りの学校生活に安心する様子も見られました。野外教室では、各実行委員を中心に学年全体がスローガンで掲げた目標とする姿に近づいた様子が見られました。
 1つ目の「自ら考え、行動する姿」では、クラフトや食事など自分のことが終わると静かに読書をして待つことができました。また、朝の清掃時間には、部屋の清掃が終わると廊下を清掃する姿など時間いっぱいまで取り組もうと進んで活動する様子も見られました。しおりの思い出を書くところにも「掃除の時間に、自分の掃除場所の掃除が終わったら、『まだ掃除していないところある?』と聞き、自ら動いたと思います。」と書いてくれた子も見られました。また、退所式の際には、施設の方から「みなさんのすごいところは、先生の指示をしっかり聞いて、自分で考えて取り組めるところです。作業の後も、静かに読書をしたり、試行錯誤しながら作品を考えて作ったりする姿に感動しました。素敵な学校ですね。」という言葉をもらいました。
 2つ目の「仲間や絆を大切にする姿」では、各活動を通して、班の仲間と協力する姿はもちろんのこと、部屋の中で協力してベッドメイキングを行う姿や、学年でキャンプファイアを楽しむ姿などが見られました。しおりの感想の中に「友達と一緒の部屋で眠ったり、おふろに入ったりして普段は経験しないこともあったので、友達との関わりも深くなったのではないかなと思います。」という感想もありました。仲間の良さを実感できる良い機会になったのかなとつくづく感じます。
今回の野外教室では、保護者の皆様には、多くのご協力やご理解をいただきありがとうございました。子どもたちには、野外教室で学んだことを胸に刻み、今後の学校生活でも黒田小を引っ張る高学年として成長してくれることを期待しています。ご家庭でも、たくさんの思い出を聞いていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.08 書写の授業(5年生)

習字の授業の様子です。今回は「成長」という字を筆順に気をつけながら取り組みました。黙々と集中して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.07 野外教室 退所式(5年生)

1泊2日の野外教室を無事に終えることができました。自然の家の職員の皆様、2日間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。写真は退所式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.07野外教室 振り返り(5年生)

野外教室の振り返りをしました。楽しかった自然の家での二日間について振り返り、しおりに書き留めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.07野外教室 クラフトその3(5年生)

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.07野外教室 クラフトその2(5年生)

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.07 野外教室 クラフトその1(5年生)

クラフト活動として、野草のたたきぞめをしました。自然の家を散策して見つけた野草を木槌でたたき、紙を染めます。その後、クラフトペンを使って、周囲を色付けしていきます。思い出に残る世界に一つだけの作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.07 野外教室 部屋でのひととき(5年生)

昨日のフリータイムの様子です。トランプ等をしながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.07 野外教室 清掃活動その2(5年生)

清掃活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.07 野外教室 清掃活動その1 (5年生)

朝の時間に行った清掃活動の様子です。感謝の気持ちをこめ、「来たときよりもきれいに」を意識して、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.07 野外教室 クラフト草木染

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため日程変更です。クラフト2回め、草木染めを早めに始めました。所員の説明をしっかりと聞く姿勢、すばらしいです。

7.07 野外教室 朝の集い(5年生)

野外教室二日目、朝の集いの様子です。起床後、検温など健康確認してから、ホールで朝の集いを行いました。一日目の振り返りをした後、ストレッチを行いました。最後に二日目の活動について、全体で確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 食育の日
3/20 家庭の日 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式