黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.11 突破 第25号(5年生)

 今週は、テスト勉強や自主勉強で取り組んでいるノートについて5年生の子たちの様子をお伝えします。今週からテストもあり、自主的にテスト勉強を行っている子が多くみられます。そんな中でも、自主勉強が上手な子のノートを少しだけ紹介します。
1人目は、女の子のノートです。テストに出そうな語句は、色を使って上手にノートにまとめています。また、( )を使った問題を自分で考えてテストと同じように問題を解いている様子が分かります。熱心に取り組む姿がノートからもよくわかりますね。
2人目は、男の子ノートです。この子は、毎日その日にやった授業の復習をし、自主勉強ノートにまとめなおしています。こうした積み重ねを続けていくことで、授業の中でも自信をもって学習を進めることができています。
3人目は、女の子のノートです。週の最後に控えた漢字テストをコツコツ積み重ねて学習しています。自分で、この学習の「めあて」を定めて、丁寧に取り組む様子がノートから感じられます。他にも、テスト前にはテストの範囲を自分で復習している子もたくさん見られます。中学校へ行くと、テストの量も増え、自分で復習することも必要となってきます。今のうちに、テスト前に勉強をする習慣をつけておくと、テストの時に億劫にならず、自主的に行えます。学校でも、宿題の意義や、テスト勉強の大切さ、積み重ねの大切さを子どもたちに指導をしています。ご家庭でもお家の方から積極的に声をかけてくださり、大変ありがたいです。子どもたちもコツコツ続けていけるような声掛けを学校でも引き続き行っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 英語の授業(5年生)

英語の授業の様子です。学んだ語を使って、お客さん役と店員さん役に分かれて会話を行いました。楽しくペア活動をすすめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 体育の授業(5年生)

体育の授業の様子です。フラッグフットボールが終わり、次の単元はマット運動になります。運動時に気を付けることや、準備の仕方などを学年で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エプロンづくりの様子です。作成も着々と進んでいます。まっすぐ縫えているかにこだわって縫っている子も見られます。完成が待ち遠しいですね。

11.10 福祉実践教室 その2(5年生)

昨日の福祉実践教室の様子です。手話について詳しく学びました。名前や学校名などを手話で伝えることができ、子どもたちも楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.10 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の福祉実践教室の様子です。点字の打ち方、読み方について学びました。点字を打つときの方向と点字を読む時の方向が違うことなど多くの新しい学びがありました。

11.08 体育の授業(5年生)

画像1 画像1
体育の授業の様子です。リレーのバトンパスの練習をしています。タイミングや、走り出しの位置などを確認しながらチームで積極的に取り組むことができました。

11.05 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。ミシンを使って、線の上を縫う練習を行いました。まっすぐ縫うことの難しさを実感しながらも楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その6(5年生)

プラネタリウム前の様子です。ワクワクしているのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その5(5年生)

見学の様子です。班で協力する姿はさすがですね。絆が深まっているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その4(5年生)

見学の様子です。体験しながら学びを深める良い経験になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 秋の校外学習 その3(5年生)

本日の校外学習の様子です。午後の見学の様子です。もくもくとメモを取る姿は、さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その2(5年生)

お弁当の様子です。朝早くからご準備いただきありがとうございます。班の友達と楽しいお弁当タイムになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 突破 第24号(5年生)

 今週は、本日の校外学習についてお伝えします。5年生は名古屋市科学館へ行きました。科学館へ行くにあたり、事前に各班でChrome bookを使って回る順番などを考えました。当日までに班ごとに回る時間を考えながら話し合いを進めました。当日は、多くの学校が利用するということで密になる状況を避けるために時間差を置いての入館になり、考えていた時間を大幅に短縮した状況でした。しかし、子どもたちは、班で声を掛け合いながら協力して回ることができました。また、プラネタリウムでは、世界最大のプラネタリウムに心を打たれた子も多くみられ、今日の感想の多くに「プラネタリウムがすごかった。」という言葉がありました。午後の見学でも、各フロアで一生懸命にメモを取る様子が見られました。
今日の子どもたちの姿から、今回の校外学習で多くの学びがあったのではないかと感じます。また、「午後の班活動がうまくできなかった。」という子も見られ、班で協力して学びを深めていくことの難しさを実感する子もいました。来年度に行われる予定の修学旅行に向けても、一人一人の思いを大切にした班活動を行えるように指導をしていきたいと思います。
保護者の皆様には、帰ってきたお子様と科学館での話をしていただければと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その1 (5年生)

本日の校外学習の様子です。体験を通して楽しく学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。ミシンで塗った後の糸の始末の仕方を学びました。納得のいくエプロンづくりができるように準備を進めています。

11.01 多角形の面積(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。前の時間までに習った三角形や、台形の公式を使いながら多角形の面積を求めています。集中して問題に取り組むことができました。

10.29 国語の授業(5年生)

国語の授業の様子です。「固有種が教えてくれたこと」の要旨をまとめるために、ホワイトボードに事例を挙げています。班の友達と話し合いながら、活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 突破 第23号(5年生)

 今週は、学習の様子をお伝えします。黒田っ子体育が終わり、子どもたちは学習にも一生懸命取り組んでいます。5年生では、授業を通してグループ学習を行っています。「わかる・できる」から「伝える・教える」というところを目指して学習を進めています。学習の様子を見ていると、「ここまでいいですか?」や「今の説明でわかった?」という言葉を友達に伝え、相手に確認をしながら自分の意見を伝え合うことをしています。また、絵や図などを使いながら、わかりやすく説明している様子も見られます。グループの中の友達と協力し、グループのみんながわかるようになるまで、周りが親切に教える姿に温かさを感じます。授業の内容を理解している子どもにとっては、本当に意味のあることなのかと思われがちですが、「説明する→分からないところを言う→さらに分かるように言葉や手法を変えながら説明する→どこまで分かった確認する→・・・。」このサイクルを繰り返すことで、授業内容を理解している子どもたちも、より深く問題を見つめ直すことで学びを深めていくことができます。つまり、「分かる子」「分からない子」に関係なく、相互に学習が深まっていく活動であると考えています。また、グループ内で上手にコミュニケーションをとって学習を進める姿はさすが高学年ですね。そして何より子どもたちは話し合いが好きなようです。担任一同、楽しい活動や積極的に参加できる活動を通して、子どもたちが主体的に学びを深められるような授業を今後も計画していきたいと思います。

号数に誤りがありましたので、訂正しました。今週は23号です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 英語の授業(5年生)

英語の授業の様子です。地図上で「あったらいいな」と思う施設を絵で描き、英語で説明することを行っています。思い思いに自分の街にあったらいいなと思うものを考えて説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 食育の日
3/20 家庭の日 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式