黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.10 突破 第37号(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、今週の火曜日に行った卒業式準備についてお伝えします。毎年、6年生のために5年生が体育館の準備や清掃を行っています。今年も6年生が気持ちよく卒業式を行えるように学年で協力して体育館の準備を行いました。卒業生の人数分の椅子を並べたり、式の時の6年生の通路を掃除したりしました。「感謝の気持ちを会場準備で表すこと」が5年生の目標でした。目標通りに、椅子を並べ終わった後も1つ1つ丁寧に椅子を拭く姿や体育館周辺をもくもくと掃除をする姿などが見られました。時間いっぱいに6年生のために動く姿はとても立派でした。

3.3 突破 第36号(5年生)

 本日は、今週の月曜日に行った「にこにこタイム」についてお伝えします。例年であれば、ペア学年が体育館などでゲームを通して仲を深める会となっていますが、今年度はコロナ禍ということもあり、タブレットを使った間違い探しゲームを行いました。事前に間違いを考えるにあたって、子どもたちからは「3年生にわかるかな?」や「あんまり難しいのは、良くないと思うなあ。」「でも、簡単すぎても面白くないと思う。」など低学年を思いやる内容の会話が多く見られました。また、ゲームの最中にはペア学級のクラスに「わかった人〜!」と問いかけたり、3年生の子が発表しているときに「静かに!」とクラスに呼びかけたり、積極的にコミュニケーションをとろうとする姿も見られ、高学年として立派に成長していると感じます。残り10日ほどすると、5年生の子どもたちは黒田小学校の最高学年となります。まだまだ、今の6年生には及ばないですが、学校を引っ張っていこうとする責任感も芽生え、子どもたちの成長を感じます。残りわずかになりますが、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 理科の授業(5年生)

理科の授業の様子です。教科書に掲載されている「理科のたまてばこ」の内容を学んでいます。動物のたんじょうについての少し発展的な動画を視聴して「すごい!」や「へえ〜!」という声が聞こえてきました。興味・関心は学びの根幹です。楽しく学んでいけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式予行 6年修了式 同窓会入会式
3/18 卒業式(予定)
3/19 食育の日
3/20 家庭の日 交通事故ゼロの日