6.07 家庭科の授業(5年生)6.04 社会の授業(5年生)6.03 突破 第9号(5年生)6.03 算数の授業(5年生)
算数の授業の様子です。小数のわり算について学んでいます。高学年になり、内容も難しくになってきました。ホワイトボードも使いながら考えを深めています。集中して取り組むことができました。
6.02 家庭科の授業(5年生)6.1 図工の時間(5年生)5.27 突破 第8号(5年生)
今週は、25日(火)から始まったあいさつキャンペーンについてお伝えします。学級代表で考えた今回のキャンペーンは、掲示の表も一から子どもたちで作成しました。みんなが楽しく取り組めるように「あいさつの仙人になろう」という題名をつけてポイントや評価の方法を書きました。また、目標とするべき5年生としての姿を、自分たちで考えました。それぞれがどんな5年生になりたいかという思いをしっかりもっていることを感じました。開始から2日経って、学年の様子を見ていると、学級代表が朝に靴箱や学年の廊下を回り、積極的にあいさつをする様子も見られ。また、中には教室の外に出て、廊下から教室に入ってくる友達に「おはよう!」と元気よく声を掛ける子も見られました。学年全体で意識して、明るい学年になっていけると良いですね。
5.21 メダカの観察(5年生)5.20 突破 第7号(5年生)
整理整頓を目標としたキャンペーンが終わっても、自分の靴をそろえたり、休み時間のうちに机上を整頓したりする姿から、子どもたちの中で整理整頓をすることが習慣になっていることを感じます。今週は、5年生から始まった委員会活動の様子をお伝えします。
学校を支える立場として、今年から始まった委員会活動にも積極的に取り組む様子が見られました。給食委員の子は「黒田小学校のみんなのために、給食のワゴンをたくさん片付けた時にやりがいを感じる。」(1組の男の子)と答えました。他にも広報委員の子は「みんなのもとに、自分の声が届いていると思うと嬉しいし、放送の楽しさや、やりがいを感じる。」(2組の男の子)と答えました。また、保健委員の男の子は「水道の水質検査をすることで、水道から出る水が黒田小学校のみんなが飲める安全な水であると分かった時に、委員会のやりがいを感じる。」(3組の男の子)と答えるなど、委員会を通して、誰かを支えることに「やりがい」や「楽しさ」を感じる子が多いということが分かりました。初めてのことにも積極的に取り組むことができています。学校のために、これからも頑張ってほしいと思います。 来週は、学級代表が考えたあいさつのキャンペーンについてお伝えします。 (1枚目の写真は、園芸委員の活動の様子です。2枚目の写真は、生活委員の活動の様子です。3枚目の写真は、来週のキャンペーンの準備の様子です。) 5.17 授業の様子 5年生5.14 授業の様子(5年生)
図工では、構図を意識しながら下書きをしています。
5.13 突破 第6号(5年生)5年生として、さらなる成長を目指すために新たな目標を何にしたらよいか、学級代表が今の学年で課題となる姿を話し合い、その結果、「あいさつ」を意識して生活しようということになりました。また、どんなあいさつを目指すのか、それをどのように評価するのかなども学級代表が話し合い、「自分から」「顔を見て」「大きな声」を意識して取り組んでいきます。 前回は、先生たちから課題を提案し、今回は、各クラスの学級代表が課題を提案しました。次回は、各クラスで話し合い、自分たちがよりよく成長するために必要なことを目標に掲げていきたいと思っています。このような取り組みを通して、自ら課題を見つけ、友達と協力しながら、課題を突破していく手立ても併せて身につけていってほしいと担任一同思っています。 5.06 突破 第5号(5年生)5年生になり、約1か月が経ちましたが、みんなで協力して、一人一人が成長している様子が多く見られます。子どもたちの積み重ねを大事にして、見守っていきたいと思います。 4.30 突破 第4号(5年生)また、これが学校の中だけにとどまらず、家庭でも意識して声をかけていただけると子どもたちにとって、より効果的だと思います。今後も保護者の方々、地域の方々と連携を取りながら、教育活動を進めていきたいと思います。ご支援・ご協力をお願いいたします。 G.Wは、規則正しい生活をして元気に過ごしてください。みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。 4.28 学年体育(5年生)4.23 学校公開 5年
21日からの3日間、お忙しい時間の中、子どもたちが学習する様子を参観していただきありがとうございました。子どもたちの学習に向かう姿勢はいかがでしたでしょうか、日々さまざまな目標を掲げ、それを達成しようと取り組んでいます。
4.22 突破 第3号(5年生)
今週、それぞれのクラスの学級目標が決まりました。各クラスが3月の修了式の日にどのような姿で5年生を終えるかをイメージしながら話し合い、目標を決定しました。
1組の学級目標は「GETS」、「G」は「元気」、「E」は「笑顔」、「T」は「助け合い」、「S」は「責任」です。日々、学級目標や学年目標の達成に向けて努力しています。 2組の学級目標は「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」、仲間を思いやり、困っている子がいればみんなで助け合う優しいクラスを目指します。 3組の学級目標は「たこやき」に決定しました。「た」は「助け合い」、「こ」は「心強さ」、「や」は「優しさ」、「き」は「気遣える」とそれぞれの言葉の頭文字を取って「たこやき」にしました。みんなで支え合いながら、よりよいクラスを目指していきます。 それぞれのクラスで子どもたちが思いを込めた学級目標になりましたね。学年でもで協力しながら、色々な困難を「突破」していきましょう。 4.19 集合写真(5年生)※マスクを外しているクラスについては、「マスクを外してからは、しゃべらないように」と指導してから撮影しています。 4.15 突破 第2号(5年生)
始業式から一週間経ち、学年集会を行いました。学年目標である「突破」に込められた思いを5年生の先生達から子どもたちに伝えました。「どんな5年生になりたいですか。」と聞くと、子どもたちは、「 優しい5年生。(1組の女の子) 」や「 委員会の仕事を頑張って、学校を支える5年生。(2組の男の子) 」、「 低学年のお手本になれる5年生。(2組の男の子) 」と答える子も見られました。自分たちで立てた目標に学年のみんなで協力してつき進んでいきましょう。
今週から2週間、学年全体で「整頓すること」に力を入れて指導していきます。子どもたちに「なぜ、整頓するのか」ということを問うと、「 次の人が使いやすいようにするため。(1組の女の子) 」、「 自分の物の管理をしやすくするため。(2組の男の子) 」、「 気持ちよく学校生活を送るため。(3組の男の子) 」と答える姿が見られました。また、教室のエプロン入れを進んで整頓する姿やクラスの靴箱を整頓する姿も見られました。(3組の女の子) 学校を支える立場として、下級生のお手本になろうとする意識が芽生えつつあります。1年後の姿が楽しみです。積み重ねを大切にしていきましょう。 4.13 避難訓練(5年生)
本日、避難訓練をしました。静かに動く、素早く動く、考えて動く、実践を想定した動きで訓練を行うことができました。みんな真剣です。
|
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |