黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.10 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の福祉実践教室の様子です。点字の打ち方、読み方について学びました。点字を打つときの方向と点字を読む時の方向が違うことなど多くの新しい学びがありました。

11.08 体育の授業(5年生)

画像1 画像1
体育の授業の様子です。リレーのバトンパスの練習をしています。タイミングや、走り出しの位置などを確認しながらチームで積極的に取り組むことができました。

11.05 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。ミシンを使って、線の上を縫う練習を行いました。まっすぐ縫うことの難しさを実感しながらも楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その6(5年生)

プラネタリウム前の様子です。ワクワクしているのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その5(5年生)

見学の様子です。班で協力する姿はさすがですね。絆が深まっているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その4(5年生)

見学の様子です。体験しながら学びを深める良い経験になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 秋の校外学習 その3(5年生)

本日の校外学習の様子です。午後の見学の様子です。もくもくとメモを取る姿は、さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その2(5年生)

お弁当の様子です。朝早くからご準備いただきありがとうございます。班の友達と楽しいお弁当タイムになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 突破 第24号(5年生)

 今週は、本日の校外学習についてお伝えします。5年生は名古屋市科学館へ行きました。科学館へ行くにあたり、事前に各班でChrome bookを使って回る順番などを考えました。当日までに班ごとに回る時間を考えながら話し合いを進めました。当日は、多くの学校が利用するということで密になる状況を避けるために時間差を置いての入館になり、考えていた時間を大幅に短縮した状況でした。しかし、子どもたちは、班で声を掛け合いながら協力して回ることができました。また、プラネタリウムでは、世界最大のプラネタリウムに心を打たれた子も多くみられ、今日の感想の多くに「プラネタリウムがすごかった。」という言葉がありました。午後の見学でも、各フロアで一生懸命にメモを取る様子が見られました。
今日の子どもたちの姿から、今回の校外学習で多くの学びがあったのではないかと感じます。また、「午後の班活動がうまくできなかった。」という子も見られ、班で協力して学びを深めていくことの難しさを実感する子もいました。来年度に行われる予定の修学旅行に向けても、一人一人の思いを大切にした班活動を行えるように指導をしていきたいと思います。
保護者の皆様には、帰ってきたお子様と科学館での話をしていただければと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 秋の校外学習 その1 (5年生)

本日の校外学習の様子です。体験を通して楽しく学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。ミシンで塗った後の糸の始末の仕方を学びました。納得のいくエプロンづくりができるように準備を進めています。

11.01 多角形の面積(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。前の時間までに習った三角形や、台形の公式を使いながら多角形の面積を求めています。集中して問題に取り組むことができました。

10.29 国語の授業(5年生)

国語の授業の様子です。「固有種が教えてくれたこと」の要旨をまとめるために、ホワイトボードに事例を挙げています。班の友達と話し合いながら、活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 突破 第23号(5年生)

 今週は、学習の様子をお伝えします。黒田っ子体育が終わり、子どもたちは学習にも一生懸命取り組んでいます。5年生では、授業を通してグループ学習を行っています。「わかる・できる」から「伝える・教える」というところを目指して学習を進めています。学習の様子を見ていると、「ここまでいいですか?」や「今の説明でわかった?」という言葉を友達に伝え、相手に確認をしながら自分の意見を伝え合うことをしています。また、絵や図などを使いながら、わかりやすく説明している様子も見られます。グループの中の友達と協力し、グループのみんながわかるようになるまで、周りが親切に教える姿に温かさを感じます。授業の内容を理解している子どもにとっては、本当に意味のあることなのかと思われがちですが、「説明する→分からないところを言う→さらに分かるように言葉や手法を変えながら説明する→どこまで分かった確認する→・・・。」このサイクルを繰り返すことで、授業内容を理解している子どもたちも、より深く問題を見つめ直すことで学びを深めていくことができます。つまり、「分かる子」「分からない子」に関係なく、相互に学習が深まっていく活動であると考えています。また、グループ内で上手にコミュニケーションをとって学習を進める姿はさすが高学年ですね。そして何より子どもたちは話し合いが好きなようです。担任一同、楽しい活動や積極的に参加できる活動を通して、子どもたちが主体的に学びを深められるような授業を今後も計画していきたいと思います。

号数に誤りがありましたので、訂正しました。今週は23号です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 英語の授業(5年生)

英語の授業の様子です。地図上で「あったらいいな」と思う施設を絵で描き、英語で説明することを行っています。思い思いに自分の街にあったらいいなと思うものを考えて説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.22 稲刈り体験 その3(5年生)

稲刈りの様子です。米農家さんやボランティアの方に教えてもらいながら取り組みました。脱穀も昔の方法で実際に体験しました。「楽しい!」と笑顔で取り組む子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 稲刈り体験 その2(5年生)

稲刈りの様子です。稲刈りの仕方を学びながら取り組みました。お米作りの大変さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 稲刈り体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行った稲刈り体験の様子です。手作業で一つ一つ稲を刈る大変さを体験を通して学びました。楽しく取り組むことができました。

10.21 突破 第21号 (5年生)

「フラッグフットボール 完結」20日(水)にフラッグフットボール学年リーグ戦の結果発表と表彰式が運営委員を中心に行われました。体育館に集合し、結果発表を待つ子どもたちの姿、表彰中の姿を見ると高学年にふさわしく、静かに話を聞く姿勢は立派でした。また、どのクラスも順位に関係なく互いを健闘しあう拍手が沸き上がり、とても良い雰囲気で表彰式が行われました。5年生になって半年余りが経ちますが、子どもたちの成長している姿を目の当りにし担任一同、嬉しく思います。ここに「フラッグフットボール」は完結しましたが、子どもたちの学びはこれからも続いていきます。担任も毎日の積み重ねを大切に指導していきますので、保護者の皆様もご協力お願いいたします。
 さて、今後ですが、明日22日(金)は稲刈り体験、11月は校外学習、福祉実践教室など体験学習が続きます。「本物を見ること」、「実際に体験すること」は、子どもたちにとって貴重な経験につながります。そして、その経験がキャリア教育にもつながっていくのではないでしょうか。「将来こんな仕事をしたい」と思うこと、「そのためにどんなことをしていかなければならないのか」と考えて実践していくことなどを踏まえて、体験学習を意味のあるものにしていきたいと考えています。また、機会のある時にご家庭でもお子さまと将来について話してみてください。
 最後に、今朝の靴箱の様子です。継続は力なり。積み重ねが子どもたちに根付いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。ミシンを使って縫うときに気を付けることやコツなどを学んでいます。まっすぐに縫うためにはどんなことに気をつけて縫うと良いかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28