11.04 秋の校外学習 その5(5年生)
見学の様子です。班で協力する姿はさすがですね。絆が深まっているのを感じます。
11.04 秋の校外学習 その4(5年生)
見学の様子です。体験しながら学びを深める良い経験になりましたね。
11.4 秋の校外学習 その3(5年生)
本日の校外学習の様子です。午後の見学の様子です。もくもくとメモを取る姿は、さすが高学年です。
11.04 秋の校外学習 その2(5年生)
お弁当の様子です。朝早くからご準備いただきありがとうございます。班の友達と楽しいお弁当タイムになりましたね。
11.04 突破 第24号(5年生)
今週は、本日の校外学習についてお伝えします。5年生は名古屋市科学館へ行きました。科学館へ行くにあたり、事前に各班でChrome bookを使って回る順番などを考えました。当日までに班ごとに回る時間を考えながら話し合いを進めました。当日は、多くの学校が利用するということで密になる状況を避けるために時間差を置いての入館になり、考えていた時間を大幅に短縮した状況でした。しかし、子どもたちは、班で声を掛け合いながら協力して回ることができました。また、プラネタリウムでは、世界最大のプラネタリウムに心を打たれた子も多くみられ、今日の感想の多くに「プラネタリウムがすごかった。」という言葉がありました。午後の見学でも、各フロアで一生懸命にメモを取る様子が見られました。
今日の子どもたちの姿から、今回の校外学習で多くの学びがあったのではないかと感じます。また、「午後の班活動がうまくできなかった。」という子も見られ、班で協力して学びを深めていくことの難しさを実感する子もいました。来年度に行われる予定の修学旅行に向けても、一人一人の思いを大切にした班活動を行えるように指導をしていきたいと思います。 保護者の皆様には、帰ってきたお子様と科学館での話をしていただければと思います。よろしくお願いします。 11.04 秋の校外学習 その1 (5年生)
本日の校外学習の様子です。体験を通して楽しく学びを深めることができました。
11.4 家庭科の授業(5年生)11.01 多角形の面積(5年生)10.29 国語の授業(5年生)
国語の授業の様子です。「固有種が教えてくれたこと」の要旨をまとめるために、ホワイトボードに事例を挙げています。班の友達と話し合いながら、活動を行うことができました。
10.28 突破 第23号(5年生)
今週は、学習の様子をお伝えします。黒田っ子体育が終わり、子どもたちは学習にも一生懸命取り組んでいます。5年生では、授業を通してグループ学習を行っています。「わかる・できる」から「伝える・教える」というところを目指して学習を進めています。学習の様子を見ていると、「ここまでいいですか?」や「今の説明でわかった?」という言葉を友達に伝え、相手に確認をしながら自分の意見を伝え合うことをしています。また、絵や図などを使いながら、わかりやすく説明している様子も見られます。グループの中の友達と協力し、グループのみんながわかるようになるまで、周りが親切に教える姿に温かさを感じます。授業の内容を理解している子どもにとっては、本当に意味のあることなのかと思われがちですが、「説明する→分からないところを言う→さらに分かるように言葉や手法を変えながら説明する→どこまで分かった確認する→・・・。」このサイクルを繰り返すことで、授業内容を理解している子どもたちも、より深く問題を見つめ直すことで学びを深めていくことができます。つまり、「分かる子」「分からない子」に関係なく、相互に学習が深まっていく活動であると考えています。また、グループ内で上手にコミュニケーションをとって学習を進める姿はさすが高学年ですね。そして何より子どもたちは話し合いが好きなようです。担任一同、楽しい活動や積極的に参加できる活動を通して、子どもたちが主体的に学びを深められるような授業を今後も計画していきたいと思います。
号数に誤りがありましたので、訂正しました。今週は23号です。 10.27 英語の授業(5年生)
英語の授業の様子です。地図上で「あったらいいな」と思う施設を絵で描き、英語で説明することを行っています。思い思いに自分の街にあったらいいなと思うものを考えて説明することができました。
10.22 稲刈り体験 その3(5年生)
稲刈りの様子です。米農家さんやボランティアの方に教えてもらいながら取り組みました。脱穀も昔の方法で実際に体験しました。「楽しい!」と笑顔で取り組む子も見られました。
10.22 稲刈り体験 その2(5年生)
稲刈りの様子です。稲刈りの仕方を学びながら取り組みました。お米作りの大変さを実感しました。
10.22 稲刈り体験(5年生)10.21 突破 第21号 (5年生)
「フラッグフットボール 完結」20日(水)にフラッグフットボール学年リーグ戦の結果発表と表彰式が運営委員を中心に行われました。体育館に集合し、結果発表を待つ子どもたちの姿、表彰中の姿を見ると高学年にふさわしく、静かに話を聞く姿勢は立派でした。また、どのクラスも順位に関係なく互いを健闘しあう拍手が沸き上がり、とても良い雰囲気で表彰式が行われました。5年生になって半年余りが経ちますが、子どもたちの成長している姿を目の当りにし担任一同、嬉しく思います。ここに「フラッグフットボール」は完結しましたが、子どもたちの学びはこれからも続いていきます。担任も毎日の積み重ねを大切に指導していきますので、保護者の皆様もご協力お願いいたします。
さて、今後ですが、明日22日(金)は稲刈り体験、11月は校外学習、福祉実践教室など体験学習が続きます。「本物を見ること」、「実際に体験すること」は、子どもたちにとって貴重な経験につながります。そして、その経験がキャリア教育にもつながっていくのではないでしょうか。「将来こんな仕事をしたい」と思うこと、「そのためにどんなことをしていかなければならないのか」と考えて実践していくことなどを踏まえて、体験学習を意味のあるものにしていきたいと考えています。また、機会のある時にご家庭でもお子さまと将来について話してみてください。 最後に、今朝の靴箱の様子です。継続は力なり。積み重ねが子どもたちに根付いています。 10.15 家庭科の授業(5年生)
家庭科の授業の様子です。ミシンを使って縫うときに気を付けることやコツなどを学んでいます。まっすぐに縫うためにはどんなことに気をつけて縫うと良いかを考えることができました。
10.15 社会の授業(5年生)
社会の授業の様子です。10月は、水産業が盛んな地域について学んでいます。水産物が、私たちの食卓に届くまでにどのような過程があるのかについて、動画を見ながら学ぶことができました。
10.14 突破 第20号(5年生)
今週は、黒田っ子体育の様子をお伝えします。今日まで、子どもたちは日々の体育の授業や休み時間を使って準備を進めるなど「積み重ね」を続けてきました。フラッグフットボールを通して子どもたちには、「チーム内での一人一人の大切さ」を伝えてきました。
今日の感想の中に「最初は、勝ち負けばかり気にしていたけれどチームで協力していくうちに勝ち負けなんかよりも友情が大事だと気が付きました。(1組女子)」、「私は黒田っ子体育でなかなかうまくいかず、点数も少なかったですが、仲間と協力し合うことができました。(2組女子)」、「楽しかった。自分らしく得意なことを生かせたと思う。自分のチームが勝ってうれしかった。だけど他のチームが負けてしまって悔しいところもある。(3組女子)」など自分のことだけでなく、チームの仲間やクラスの仲間にまで目を向けて考えることができました。また、「試合では活躍できなかったけれど、器具係で活躍できたので良かったです。(2組男子)」や「試合は負けてしまったけれど、みんなでいろんな作戦を立てて、楽しく試合ができました。どんどんチームワークが良くなって、みんなが強くなるのがうれしかったです。(1組女子)」と試合以外のところでも活躍をしてくれた子や、学習を通して、自身の成長を実感する子も見られました。子どもたちにとって体育の授業を通した「積み重ね」がとても良い経験になったと感じます。 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観いただき、本当にありがとうございました。ご家庭でのお声掛けのおかげで、子どもたちも一生懸命に取り組むことができました。また、ご家庭でも子どもたちに、今日のことを聞いていただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。 10.13 家庭科の授業(5年生)
家庭科の授業の様子です。ミシンの使い方について学びました。実際に動かしながら準備の仕方や縫い方を学びました。エプロンづくりが楽しみですね。
10.12 図工の授業(5年生)
図工の授業の様子です。作品の完成まで間もなくです。絵の具を使って色塗りをしたり、ボンドを使ってパーツを組み合わせたりしながら作品をつくりあげることができました。
|
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|