黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.22 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。手縫いの練習も終わり、いよいよ小物づくりが始まりました。習った縫い方をもとに、どんな縫い方が良いのかを考えながら、作品作りをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.21 算数の授業(5年生)

算数の授業の様子です。教育実習の先生による授業です。子どもたちも集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 突破 第11号(5年生)

 今週は、「仲間と協力して課題を突破していく姿」をお伝えします。授業内で協力する姿が多く見られました。家庭科の授業の中では、わからない子のもとへ歩み寄り、「ここをこういう風にやるとできるよ。」と優しく声掛けする姿が見られます。クラスの子に「手縫いは楽しい?」と尋ねると、「最初は、できなくて嫌だな〜と思っていたけれど、みんなが分からないことも教えてくれるし、コツをつかむと集中してできるから楽しいです。」と答えてくれました。子どもたち同士の中で信頼関係を築き、協力していく姿に成長を感じますね。今後も大きな行事や学年で協力する場面があります。そういった中でも「仲間と協力して突破していくことのすばらしさ」を実感していけるように引き続き見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。ボタンの縫い方を学習しています。ボタンによって縫い方も異なり、ビデオや教科書、先生の指示を聞きながら実践しています。中には、針や糸の扱いに慣れてきて、上手に縫い付ける子も見られました。

6.17 書写の授業(5年生)

書写の授業の様子です。「草原」という字を書いています。字形を意識しながら、黙々と取り組んでいます。姿勢を正して、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.16 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。針と糸を使って、ボタンを縫う練習をしています。教科書を見ながら、もくもくと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 図工の授業(5年生)

図工の授業の様子です。紙粘土を使った入れ物を考えています。何を入れると楽しく使えるかを考えながら、アイディアスケッチをしています。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 音楽の授業(5年生)

音楽の授業の様子です。音楽記号を確認しています。一つずつ声に出しながら記号の持つ意味を確認しました。
画像1 画像1

6.11 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。手縫いの練習をしています。どのクラスも針と糸の扱いに苦戦しながら取り組んでいます。説明を聞きながら集中して取り組むことができました。

6.10 「突破」 第10号(5年生)

 あいさつ週間も終わり、子どもたちの学校での生活もメリハリをもって活動している様子が多くみられます。先日も、ある先生から「5年生の靴箱は、いつ見ても靴がしっかりそろっていますね」と言われました。一月前に意識していた整理整頓が継続して行われていることに、嬉しく思います。活動を通して得た力を継続していくことで、力が積み重なり、子どもたちの自信へとつながっていけるよう日々、指導していきたいと思っています。
 学習面においても、自ら考え、自分の意見を伝え合う活動を取り入れています。子どもたちは、今までよりも自分の意見を伝えることができるようになってきたり、友だちの意見に耳を傾けて聞けるようになってきたりしています。こちらも積み重ねることで、自分自身の限界を突破してもらいたいと思っています。
 保護者の皆様には、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

6.10 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。小数のわり算を行っています。わる数が1より小さい数の時に答えはどうなるのかを考えています。実際に計算しながら、きまりをみつけることができました。

6.09 道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業の様子です。公正や公平の大切さについて学んでいます。自分の考えをもち、伝えあうことでクラスの中で深め合うことができました。子どもたちからも「難しい問題だなあ」と公正や公平の大切さを深く考える様子も見られました。

6.08 図工の授業(5年生)

図工の授業の様子です。思い出の場所を描いた作品の鑑賞を行いました。1人1人の構図の取り方の違いや、色の塗り方の違いに着目しながら、静かに鑑賞を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.07 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。手縫いの練習を行っています。友達に縫い方を教えたり、黙々と集中して取り組んだり、授業を楽しんでいる様子が伝わってきます。

6.04 社会の授業(5年生)

画像1 画像1
社会の授業の様子です。国土の気候と特色について学んでいます。日本の特色である四季について、気づいたことをまとめました。

6.03 突破 第9号(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あいさつキャンペーンの途中経過をお伝えします。5月末から始まったあいさつキャンペーンも明日で終わりを迎えます。どのクラスも、あいさつを進んでできるようになっています。特にキャンペーンを考えた学級代表は廊下を通りかかる友達や先生に積極的にあいさつする様子も見られました。学級の手本となれるように自主的に取り組む姿は立派だと感じます。また、朝の会で今日の目標を聞くと、「大きな声であいさつをすること」と答える子も見られました。野外教室を目前に、1つ1つのことを真剣に取り組む気持ちが芽生えつつあります。野外教室もクラスの仲間と協力して「楽しかった」と感じられる思い出を作ってほしいと思います。

6.03 算数の授業(5年生)

算数の授業の様子です。小数のわり算について学んでいます。高学年になり、内容も難しくになってきました。ホワイトボードも使いながら考えを深めています。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

6.02 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業の様子です。手縫いの練習に取り組んでいます。まっすぐ波縫いすることや針の穴に糸を通すことなど、細かい作業を通して、家庭科の難しさや楽しさを実感しています。

6.1 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
図工の時間の様子です。学校の中でお気に入りの場所を見つけて、絵で表しています。5年生ともなると、水彩絵の具を上手に使っています。色をまぜたり、色を重ねてぬったりしながら楽しく取り組むことができています。

5.27 突破 第8号(5年生)

 今週は、25日(火)から始まったあいさつキャンペーンについてお伝えします。学級代表で考えた今回のキャンペーンは、掲示の表も一から子どもたちで作成しました。みんなが楽しく取り組めるように「あいさつの仙人になろう」という題名をつけてポイントや評価の方法を書きました。また、目標とするべき5年生としての姿を、自分たちで考えました。それぞれがどんな5年生になりたいかという思いをしっかりもっていることを感じました。開始から2日経って、学年の様子を見ていると、学級代表が朝に靴箱や学年の廊下を回り、積極的にあいさつをする様子も見られ。また、中には教室の外に出て、廊下から教室に入ってくる友達に「おはよう!」と元気よく声を掛ける子も見られました。学年全体で意識して、明るい学年になっていけると良いですね。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 学校公開週間
2/2 学校公開週間
2/3 学校公開週間
2/4 学校公開週間
2/6 防犯の日
2/7 委員会最終