10.18 単位量あたり(5年生)
算数の単位量当たりの考え方をみんなで確かめます。一人当たりの畳の広さと一部屋あたりの人数の意味するものは何なのか、じっくり考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.18 歩幅を調べよう(5年生)
算数の授業の様子です。10歩ずつ5回歩いて、歩いた距離の記録をとり、その平均を求めて歩幅を調べました。自分の歩幅が分かると、歩数でおよその距離が求められるようになりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.17 ソフトバレーボール(5年生)
体育の授業の様子です。ソフトバレーボールに挑戦しています。アンダーハンドパスやオーバーハンドパスなどの基本的な打ち方を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.16 部分の平均から(5年生)
算数では、グループごとの平均から全体の平均を出す方法について学習しました。
それぞれの平均を足して、グループ数で割ればいいのではないかという担任の意見に反対し、意見を出し合って解決していきました。 ![]() ![]() 11.12 0を含む平均(5年生)
算数では0は平均にいれるかを学習しました。
学級でも0を入れる派と入れない派の2つに分かれ、それぞれの考えを述べあいました。 自分の考えをしっかりと述べ、理解を深める活動を心がけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.11 保健委員会からのお知らせ(5年生)
朝の会の様子です。日直の司会進行に従い、皆、大変良い姿勢で話を聞くことができています。今日は、保健委員会からのお知らせがありました。虫歯予防につて、話を聞いたりクイズに答えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.11 【追憶】野外教室 その4 (5年生)
自然の家での到着式の様子です。
ソーシャルディスタンスを保って、しっかりとした姿勢で職員の方のお話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.11 楽しみながら(5年生)
英語の授業です。
ゲームを通して、楽しみながら英語に親しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.11 平均って何? (5年生)
算数では新しい単元に入りました。
平均についてグラフを用いたり、実物を使ったりして学びました。 ![]() ![]() 11.10 きれいな回転 マット運動(5年生)
体育では、マット運動の練習を積み重ねてきました。
発表会に向けて、基本の技を確認しながら練習に励みました。 きれいにできたときは自然と拍手が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.6 表やグラフを用いて(5年生)
国語では、表やグラフを用いて自分の考えを伝える方法について学習しています。
「社会はよりよい方向に進んでいるか」自分の考えを肯定するための資料を選び、資料からどんなことが言えるか読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11.6 How much?(5年生)
What would you like?
How much is the cake? It's 300 yen. 今回も楽しく英語を学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.6 【追憶】 野外教室 その3(5年生)
野外教室に向かうバスの中では、バスレク実行委員が作成したDVDを見ながら楽しく過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.5 掃除の仕方(5年生)
家庭科では、掃除の仕方について学習しました。
まずはどんなところが汚れるのか、学校内で調べました。 ご家庭での掃除の実習を宿題にしました。 お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.5 【追憶】よりよい学校をめざして(5年生)
少し前ですが、国語の『よりよい学校をめざして』の単元での1コマです。
議題を自分たちで決めて話し合いました。 1組の議題は「下級生に頼られる学年になるためにはどうしたらよいだろう」です。 全員が意見を言うことを目標にグループで話し合い、学級全体に広げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.5 【追憶】野外教室 その2(5年生)
出発式の様子です。
これから台風の影響で日程の変更がありましたが、子どもたちの表情からは、これから始まるドキドキワクワクした気持ちが伝わってきました。 なお、出発式の進行はプログラム実行委員の子どもが中心となって行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11.05 高さと面積の関係(5年生)
算数では高さと面積の関係を表にまとめて調べました。
ペア活動も含め、説明の仕方が上達しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.04 【追憶】 野外教室 その1(5年生)
野外教室の思い出を【追憶】という形でこれから順に紹介していきたいと思います。
ぜひ、ご覧ください。 なお、すでにUPしている画像が含まれることがございますが、ご了承ください。 第1回の今回は、野外教室前日です。 5年生の代表が手紙を書き、校長先生はじめ引率の先生方に渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.4 平行な直線と図形の面積(5年生)
算数の授業の様子です。
学習してきた面積の公式のおさらいをした後、2本の平行な直線と面積の関係について調べました。 公式をもとに説明をする子。 面積を求めて考える子。 説明する難しさを感じながら、自分で考えた方法を伝え合い、深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.4 良さを見つけて(5年生)
図画工作で作成した『使える伝言板』の鑑賞を行いました。
「初めて使った電動糸のこぎりできれいに切れているね。」 「ホワイトボードやウッドクリップの位置が考えられているなあ。」 「ムラがないように絵の具やニスが塗られているね。」 と友達の作品の良さを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|