9.07 花のつくり(5年生)
理科の授業では、花のつくりについて調べました。
「雌しべは1本だけだなあ。」 「雄しべから花粉が出てきた。」 実際にアサガオを1人1人観察し、多くの気づきがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8.27 家庭科の実践報告会(5年生)
家庭科の授業では、夏休みの宿題である実践報告会を行いました。
今回の実践内容は調理。 課題は、包丁を使うこと、火を使うことの2つです。 報告の中には、「家事がいかに大変かわかり、感謝の気持ちをもった。」「これからも手伝いたい。」など実践を通して考えを深めることができたようです。各家庭でのご協力をいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/25 四角形の角の和は(5年生)
算数の授業では、四角形の角の和を求めました。
既習の内容を踏まえながら、わかりやすい説明を心掛けていました。 ![]() ![]() 8/25 He? She?(5年生)
英語の授業では、HeやSheなどの主語について学習しました。
She can swim well. He can run . 慣れない表現にとまどいながらも、積極的に活動しました。 ![]() ![]() 8.24 2学期スタートしました(5年生)
例年より短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
特別な夏休みを健康に過ごせたようで、教室には元気な笑顔が帰ってきました。 今日から気持ちを新たに楽しい思い出をつくっていきましょう。 ![]() ![]() 7.20 音楽の授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組は、ミュージックベルを使って「茶色の小びん」を演奏しました。 7.02 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目、2組の体育の授業、ソーシャルディスタンスを取って準備体操をしています。大きな掛け声が聞こえてきました。 3枚目、3組の社会です。前回の時間の復習をしっかり行い、学級全員が学んだことを定着させ、今日の学習に入っていきます。 7.02 名前の縫い取り(5年生)
家庭科の授業では、名前の縫い取りを行いました。どの子も真剣、かつ丁寧に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.26 はじめてのさいほう(5年生)
今日の家庭科では、本返し縫いと半返し縫い、そして名前のぬいとりを学習します。玉結びや玉どめが上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.23 習字の学習(5年生)
「草原」という文字を清書しました。文字の中心に気を付けながら、一画一画丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6.09 メダカのおす・めす(5年生)
理科の授業では、メダカの飼い方や、メダカのおす・めすの見分け方について学びました。
メダカの画像を見て、正確に見分けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.08 図画工作の時間(5年生)
図画工作では、ランドセルのスケッチを行いました。
角度や細部にこだわって、丁寧に描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.05 ある休み時間の1コマ(5年生)
ある休み時間の風景です。
授業で使った副教材の片づけをしています。 自然と並んで1人ずつしまっていました。 また、手洗いも距離を取りながら行っていました。 5年生になり自分たちで考え、工夫しながら学校生活を送っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.02 給食の様子(5年生)
5年生の給食の様子です。「美味しいですか?」と尋ねると、どのクラスも「はあ〜い」の声がかえってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.01 英語の授業(5年生)
5年生になって初めての英語の授業がありました。英語で自己紹介をしたり、自分の好きなものを英語で話したりしました。先生と同じジェスチャーをしないようにするゲームでは、誰が勝ち残るのか、とても盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.29 分散登校二日目(5年生)
分散登校二日目の様子です。
4年生で未履修だった授業を行いました。 いよいよ来週は全員そろいます。 お互いに予防を心がけ元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.29 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)![]() ![]() 『見えるぞ!ニッポン』で富山県について復習しましょう。 http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00... (あらすじ) 今日のテーマは富山県。富山県は本州の真ん中あたりの日本海がわにあり、人口は107万、県庁所在地(けんちょうしょざいち)は富山市です。富山県を知るためのキーワードは三つ。「北アルプス」、「巨大なダム」、「ホタルイカ」です。富山県でまず有名なのが、絵葉書のように美しい北アルプス。3000m級の山々がつらなる立山連峰(れんぽう)が県の東部に位置し、その一角には昭和38年に完成(かんせい)した黒部ダムがあります。ダムの高さ186mは日本一。深い山々を切り開き、7年の歳月(さいげつ)をかけて完成しました。 5.28 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)![]() ![]() 『ふしぎ大調査』で冬鳥について復習しましょう。 http://www.nhk.or.jp/rika/rika4/?das_id=D000511... (あらすじ) 毎年冬が近づくと、日本各地の湖や川にあらわれるわたり鳥。なかでも大きくて目立つのが、白鳥です。寒い北の国から5万羽をこえる白鳥が、すごしやすい日本にやってきて冬をこします。その白鳥のヒナを、ズッコーピオは食べてしまおうとしています。ところがヒナが見当たりません。ズッコーピオは白鳥のヒナを守る人のふりをしてモンパンに電話をし、ヒナがどこにいるのかたずねました。それを知らずにモンパンは、白鳥の食べものを調べればヒナのいる場所がわかるのでは、と教えてしまいます。 5.27 分散登校Bが始まりました(5年生)
分散登校Bが始まりました。
Aグループ同様、Bグループも楽しそうに過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.27 5年生のみなさんへの動画紹介 (5年生)![]() ![]() 『見えるぞ!ニッポン』で新潟県について復習しましょう。 http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00... (あらすじ) 今日のテーマは、新潟(にいがた)県。新潟県は本州の日本海がわにあり、人口はおよそ231万。県庁(けんちょう)があるのは新潟市です。新潟県を知るキーワードは、この三つ。「トキ」、「豪雪(ごうせつ)」、「信濃川(しなのがわ)」。佐渡島(さどがしま)にある「佐渡トキ保護(ほご)センター」では、トキを育てています。昔、トキは全国で見ることができる鳥でした。しかし自然環境(しぜんかんきょう)が悪くなるなどして、すがたを消してしまいました。センターでは中国からおくられたトキをふやし、自然に帰そうとしています。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|