11.6 【追憶】 野外教室 その3(5年生)
野外教室に向かうバスの中では、バスレク実行委員が作成したDVDを見ながら楽しく過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.5 掃除の仕方(5年生)
家庭科では、掃除の仕方について学習しました。
まずはどんなところが汚れるのか、学校内で調べました。 ご家庭での掃除の実習を宿題にしました。 お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.5 【追憶】よりよい学校をめざして(5年生)
少し前ですが、国語の『よりよい学校をめざして』の単元での1コマです。
議題を自分たちで決めて話し合いました。 1組の議題は「下級生に頼られる学年になるためにはどうしたらよいだろう」です。 全員が意見を言うことを目標にグループで話し合い、学級全体に広げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.5 【追憶】野外教室 その2(5年生)
出発式の様子です。
これから台風の影響で日程の変更がありましたが、子どもたちの表情からは、これから始まるドキドキワクワクした気持ちが伝わってきました。 なお、出発式の進行はプログラム実行委員の子どもが中心となって行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11.05 高さと面積の関係(5年生)
算数では高さと面積の関係を表にまとめて調べました。
ペア活動も含め、説明の仕方が上達しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.04 【追憶】 野外教室 その1(5年生)
野外教室の思い出を【追憶】という形でこれから順に紹介していきたいと思います。
ぜひ、ご覧ください。 なお、すでにUPしている画像が含まれることがございますが、ご了承ください。 第1回の今回は、野外教室前日です。 5年生の代表が手紙を書き、校長先生はじめ引率の先生方に渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.4 平行な直線と図形の面積(5年生)
算数の授業の様子です。
学習してきた面積の公式のおさらいをした後、2本の平行な直線と面積の関係について調べました。 公式をもとに説明をする子。 面積を求めて考える子。 説明する難しさを感じながら、自分で考えた方法を伝え合い、深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.4 良さを見つけて(5年生)
図画工作で作成した『使える伝言板』の鑑賞を行いました。
「初めて使った電動糸のこぎりできれいに切れているね。」 「ホワイトボードやウッドクリップの位置が考えられているなあ。」 「ムラがないように絵の具やニスが塗られているね。」 と友達の作品の良さを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11.02 流れる水のはたらき(5年生)
理科では、流れる水のはたらきについて調べました。
学年園になだらかな傾斜を作り、実験しました。 侵食、運搬、堆積の様子を観察した子どもたちの表情はとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.02 整理整とん(5年生)
家庭科で整理整とんなど、住みやすい暮らし方について学習しています。
実習として、お道具箱の中を整理整とんしました。 箱や仕切りを使ったり、使う頻度に分けたりしながら工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何になさいますか (5年生)
英語では新しい単元に入りました。
What would you like? What do you want?との違いを学びました。 写真はウォーミングアップをしている様子です。 ![]() ![]() 10.30 伝える学習(5年生)
算数の面積の単元では、自分の考えを発表することに力を入れています。
実物投影機を使って説明したり、ペアで伝え合ったりと子どもたちは積極的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10.29 ひし形の面積(5年生)
算数では面積の学習をおこなっています。
今回はひし形の面積。 子どもたちは自分の考えた求め方をペアの子に伝え合ったり、全体に発表したりして、いろいろな求め方や公式の利便性を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.28 家庭科の学習(5年生)
「身の回りをきれいにしよう」の学習の様子です。整理整とんの仕方を理解し、手順に従って自分のお道具箱の中をきれいに整えました。「必要なもの」と「必要のないもの」に仕分けした後、必要なものを、仕切り箱などを活用して整とんしました。お道具箱の中がすっきりきれいになって、それぞれの道具がとても使いやすくなりました。気持ちもすっきりしましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.27 マット運動(5年生)
体育の授業の様子です。学年でマット運動を行いました。開脚前転や開脚後転の技を、きれいに美しく演技できるように練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.27 図工の学習(5年生)
「使える伝言板」を制作中です。糸のこぎりで木板を形に切った後、絵の具で色を塗っているところです。塗り残しがないように、慎重に作業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.26 どんぐり読書(5年生)
たまてばこさんによる読み聞かせがありました。星新一さんの短編小説、2作品を紹介していただきました。子どもたちは想像力をはたらかせながら聞き、楽しくお話を味わうことができました。
最後にもう一冊紹介していただいたのは、『おいで』という怖〜いお話。子どもたちは期待と恐怖が入り混じった様子でお話に聞き入っていました。 たまてばこさん、楽しい時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10.26 算数の学習(5年生)
「面積」の授業の様子です。三角形や平行四辺形の面積の求め方を、いろいろな考え方で工夫して解きました。ホワイトボードに図や式をかいて、友達に解き方を説明し合うことで、考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10.16 たまてばこさんの読み聞かせ(5年生)
たまてばこさんの読み聞かせがありました。
1組では、版画の『きたきつねのゆめ』と楽しい絵本『ほしじいたけとほしばあだけ』を読んでいただきました。 子どもたちは版画の素晴らしさに驚いたり、ほしじいたけとほしばあだけの面白い話に笑顔になったり、夢中になりました。 たまてばこさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.10 野外教室 退所式(5年生)
1泊2日の野外教室を無事に終えることができました。自然の家の職員の皆様、2日間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。写真は退所式の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|