11.5 【追憶】よりよい学校をめざして(5年生)
少し前ですが、国語の『よりよい学校をめざして』の単元での1コマです。
議題を自分たちで決めて話し合いました。 1組の議題は「下級生に頼られる学年になるためにはどうしたらよいだろう」です。 全員が意見を言うことを目標にグループで話し合い、学級全体に広げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.5 【追憶】野外教室 その2(5年生)
出発式の様子です。
これから台風の影響で日程の変更がありましたが、子どもたちの表情からは、これから始まるドキドキワクワクした気持ちが伝わってきました。 なお、出発式の進行はプログラム実行委員の子どもが中心となって行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11.05 高さと面積の関係(5年生)
算数では高さと面積の関係を表にまとめて調べました。
ペア活動も含め、説明の仕方が上達しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.04 【追憶】 野外教室 その1(5年生)
野外教室の思い出を【追憶】という形でこれから順に紹介していきたいと思います。
ぜひ、ご覧ください。 なお、すでにUPしている画像が含まれることがございますが、ご了承ください。 第1回の今回は、野外教室前日です。 5年生の代表が手紙を書き、校長先生はじめ引率の先生方に渡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.4 平行な直線と図形の面積(5年生)
算数の授業の様子です。
学習してきた面積の公式のおさらいをした後、2本の平行な直線と面積の関係について調べました。 公式をもとに説明をする子。 面積を求めて考える子。 説明する難しさを感じながら、自分で考えた方法を伝え合い、深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.4 良さを見つけて(5年生)
図画工作で作成した『使える伝言板』の鑑賞を行いました。
「初めて使った電動糸のこぎりできれいに切れているね。」 「ホワイトボードやウッドクリップの位置が考えられているなあ。」 「ムラがないように絵の具やニスが塗られているね。」 と友達の作品の良さを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11.02 流れる水のはたらき(5年生)
理科では、流れる水のはたらきについて調べました。
学年園になだらかな傾斜を作り、実験しました。 侵食、運搬、堆積の様子を観察した子どもたちの表情はとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.02 整理整とん(5年生)
家庭科で整理整とんなど、住みやすい暮らし方について学習しています。
実習として、お道具箱の中を整理整とんしました。 箱や仕切りを使ったり、使う頻度に分けたりしながら工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|